いつか勝つ日もくるでしょう、、、

何をやってもうまくいかないときが、時におとずれることは誰でも知っている。

自分に責任のあることもあれば、ないこともある。

自分の人格にかかわることもあれば、そうでないこともある。

ただ、さえない気分になることに変わりはない。

変わりはないが、そこはきちんと峻別したい。

 

カープが勝てないからといって、落ち込むことはない。

選手やスタッフが一生懸命やっているの間違いない。

僕にできることはない。

勝てないときは勝てない、それだけの話だ。

いつか勝つ日がくる、それを信じて待つだけだ。

 

生徒から質問された数学の問題が解けないのは、そうはいかない。

何としても解いて説明しなければならない。

塾屋なんだから、当然だ。

 

今夜は苦戦した。

いやになるくらい苦戦した。

結局、家に持ちかえって、解いた答案を生徒のもとへメールで送った。

さえない、情けない。

しかし、落ち込まない。

何をいまさら、だ。

いちいち落ち込んでいられるか、だ。

頭のよくないことは、今にはじまったことではない。

よくない頭をよくすればいいだけの話だ。

 

明日は明日の風が吹く。

前へ進め!