福山市の臨時休校措置

 今、ツイッターでRCCのニュースを見たところです。

 

 4月15日(水)から5月6日(水)まで福山市内の小中高校の臨時休校を福山市が決めたそうです。

 期間中は、学年ごとの分散自由登校日を設ける方針とか。

 

 ここ数日の福山市内の感染者の増加を考えれば、妥当な決定であると感じました。

 

 さて、LECですが、14日(火)までは、いままでどおり授業。

 15日以降については、また、メールでご連絡いたします。

 

 感染状況が悪化した場合に備えて、オンライン授業導入を検討しています。

いきなり実施はできないため、リハーサルをします。

(オンライン授業に移行しないかもしれませんが、リハーサルは行います。) 

 

  1.  オンライン授業初回実施前に、一度リハーサルを行います。
  2.  リハーサルは、スケジュールに従って各クラス30分かけて行います。
  3.  その前に、オンライン授業のURLをLECからメールでお届けします。
  4.  各クラス異なるURLになります。非公開、守秘義務を伴うURLになります。
  5.  初回は、クリックしていただくとソフト(PC)またはアプリ(タブレット・スマホ)のダウンロードが始まります。
  6.  運用マニュアルは、リハーサル前に手渡しで、またはメール添付でお届けいたします。 

  ■リハーサル予定 

   14日 リハーサル用マニュアル配付・送信開始。

   15日 13:00-13:30 小4 

      14:00-14:30 小5

      15:00-15:30 小6

      16:00-16:30 中学初級

   16日 13:00-13:30 中学中級

      14:00-14:30 中学上級・中3F

      15:00-15:30 高校初級

      16:00-16:30 高校中級

   17日 16:00-16:30 高校上級

   18日 11:00-11:30 上記時間帯に参加できなかった生徒のための予備枠

 

   以上の予定は変更されることもあります。   

 

  ■オンライン授業に関して追記

 昨日、ご家庭でノートパソコン、タブレットを利用できない場合、塾から貸与する旨書き込みましたが、需要がひっ迫しており、残念ながら、必要数をLECで調達できる状況にありません。

 たいへん申し訳ないのですが、最悪の場合、スマホでオンライン授業に参加してください。

 画面を大きくしたい方はHDMIケーブルでTV接続をおすすめします。

 また、Wi-Fi接続を強くおすすめいたします。通信料に関しては、各ご家庭負担になります。あらかじめご了承ください。

 

 いまのところ、次のような手順になります。

  

  1.   指定時刻(授業開始10分前)になったら、URLをクリックしてください。
  2.   授業は、村上が01教室または05教室からホワイトボードを使って行います。
  3.   授業の時間割は、原則として現行どおりとします。
  4.   小テスト等は、チャットのファイル機能を用いて送ります。
  5.   質問はチャットで受け付けます。
  6.   村上は生徒のみなさんの様子を拝見しながら、授業をすすめます。ビデオをオンにしてください。
  7.   授業中、生徒側音声は、騒音防止のため、一括ミュートをかけておきます。
  8.   授業に参加できない場合は、後日、授業動画を閲覧できるようにします。
  9.   宿題はふだんどおり出します。
  10.   2回目以降は、初回URLをクリックしてご参加ください。
  11.   質問があれば電話・メールでお寄せください。  
 
  なお、オンライン授業にどうしても参加できない生徒さんは、感染防止対策に十分に留意して、いままでどおり教室にて授業に参加してください。
  
 感染防止対策 (いままでどおりのことを継続していただければOK)
  1.    マスク着用。
  2.    入退室時に手指のアルコール消毒。
  3.    発熱時は、入室禁止。体温測定は授業前に毎回実施。
  4.    生徒間距離は適切に保ち、密接会話は避ける。

 

 保護者の皆様には、多大なるご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご協力いただきますよう伏してお願い申し上げます。