LECメールアンケート中間集計

 ① 昨日メールでお願いしたアンケートの中間集計です

   送信メール総数約100。受信メール総数69。

(兄弟姉妹まとめて受信メールは一つのケースがほとんどなので、回収率はほぼ8割ぐらいだと思います)

 

 ② 選択肢は次の通りでした。

              以下、送信メールからの引用。

 

① いっそう感染症対策に留意しつつ、いままでどおり授業を行う。
(マスク着用、入退室時に手指のアルコール消毒、体温チェック、適切な生徒間距離、 施設内のアルコール消毒の徹底)。

② 授業はしばらくお休みし、オンライン授業に切り替える。
(リハーサルをし、操作に習熟し、不具合を解消し、来週からの全面施行になります)

③ 塾もお休みし、プリント・テキストを活用した家庭学習に切り替える。
(この場合授業料の返金を行います)

④ 臨時休業の分だけ、時間割を全面的に見直し、授業時間数を増やす。
 (時間割を午後1時スタートに変更すれば、1.5倍の授業時間を確保できます)

 

以上です。

 

アンケートは昨日13:56から、時間差でクラスごとに送信開始。

本日14:00までの回答結果は以下のとおり。

 
選択肢  ①   ②   ③  ④  合計
選択数  14   56   2   7  79   
割合   18%  71%  3%  9%    (割合は端数を四捨五入)

 回答メール数は69。選択数は兄弟姉妹を分離計上して79。

 複数回答は、文意を勘案してひとつに絞り込ませていただきました。

 (最も多かった複合案は、②+自習プリント発行。次は②+午後1時スタート)

 

 ご協力ありがとうございました。

 オンライン授業実施に踏み切る前提が整ったように思います。

 感染症拡大防止に努めるおこないと、児童・生徒の学力向上を図るおこないをLECなりに調和させます。

 ライブの授業に劣らぬクオリティの高いオンライン授業をいたします。

 明日から始まるリハーサルで、問題点を洗い出して改善していきます。

 初めからうまくいくわけではないでしょう。さまざまな不具合も起きるでしょう。

 児童・生徒・保護者の方々からのご意見・ご批判を賜り、来週からの本格始動にそなえます。

 また、多数寄せられたプリントの発行と授業時間のお昼スタート等、ご提案のあったプランについては、具体的な回答を今晩提示します。

 家庭でもオンラインでも、一定の学習を規則正しく継続的におこなえるように指導スタイルを強化します。

 WiFi環境・通信機器の整備等、ご負担をかけることも多々あるようにうかがっています。

 心苦しいです。

 どうかご協力ください。

 お願いします。

  

 アンケート最終締め切りは本日16:00です。

 最終結果および今後の方針決定は、今夜おそらく深夜、ブログにて公表いたします。

 オンライン授業リハーサル用URL送信は、そのあとになります。

 現況では、リハーサルは、明日夕方以降にずれると思います。

 

 何もかも手探りですみません。

 もっと平時に準備をすすめておくべきだったかもしれません。

 とにかく、正しいと判断できることをひとつひとつ積み重ねてまいります。