おかげさまでオンライン授業全日程終了しました。

 LECオンライン授業全日程を終了しました。

 児童・生徒、保護者のみなさん、本当にありがとうございました。

 双方向オンライン授業を全クラスで実施することができました。

 学校休業期間中、児童・生徒の健康を守りつつ学力向上を図るという使命を全うすることができたと思います。オンライン授業だからこそできたこともたくさんありました。とりわけオンライン特別講演会は、LEC史上画期的な出来事でした。

 皆様のご支援ご協力があって初めて可能だったことばかりで、心から感謝申し上げます。

 Zoom、レターパック、普通郵便、メール、Youtube, データアップロードサービス、いろいろお世話になりました。使えるものは何でも使ったような気がします。まるでロールプレイングゲームで、使えるアイテムがどんどん増えていくような感覚がありました。問題解決の手法が増えて、これからもいろいろ役立つと思っています。

 とは言え、大切なのは何を使ったかではなく、どう教えて、どれだけ効果があったか、ということ。結果をシビアに判定し、次につないでいくとを忘れないようにしたいと思います。

 いずれにせよ、6月1日からの時間割とクラスの再編は、きたるべき第二波に備えるための布石のひとつにすぎません。感染症対策をより徹底しつつ、より効果的な受験指導をおこなうために、もっと知恵を絞り、使えるものはさらにもっと使っていくつもりです。

 また、塾の管理業務のデジタル化、自動化もかなりすすみました。たぶん、もっと手仕事を減らせるでしょう。管理業務で扱う紙の量をかぎりなく0に近づけようとおもっています。焦らずプログラミング力をあげていきます。

 

 新しい時間割と新しいクラス編成で、今まで以上に活気のある授業ができると思っています。楽しみです。

 

 今後ともよろしくご協力ください。