2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

数検の結果判明

8月24日受験した数検の合否をネットで確認した。 旧帝国海軍風に言うなら「おおむね良好」という結果だった。 これで昨年からはじめた数検受験の骨格ができあがった。 年4回の実施(案内書から抜粋) 第1回(1学期) 7月13日(土) 第2回 (夏) 8…

7年後って

2020年にオリンピックが東京にやってくる。「7年後」と聞いて「なんだよ、俺もう60すぎてるじゃん」と愕然とした。 これから東京がどう変貌していくのか、日本社会がどう変質していくのか、興味は尽きない。強権的なナショナリストが、歴史に学ぶことなく…

いろいろ試して、、、

毎年のように新しい試みを取り入れているので、今さら何かを始めても「必要に応じて」という感慨を越えることはないけれど、大きな変化が二つあったので紹介しておく必要があるように思う。 LECフロンティア 完全個別指導のシステム 別会社を立ち上げようか…

しれっと再開

いいことがあった。 大学4年になったオカチが、大手ハウスメーカーに技術職で内定を得た、と報告に来てくれた。旧財閥系名門企業の五次にわたる面接の顛末を、爆笑しながら、感動に震えながら聞いた。小学校5年から彼を知る村上だからこそ、彼が成し遂げた快…