2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「繰り上げ合格」エレジー

少年がひとり、市立福山中学に繰り上げ合格した。 「繰り上げ合格しました!」破顔一笑、満面の笑み、うれしそうだった。 過去二年、苦戦続きだった。 本人なりに一生懸命だったが、甘さもあった。 よく怒られた。 それでも、ひたむきに自習によく来た。 昨…

たゆたえども沈まず

ひとつひとつ語り始めると、とても長い話になる。 それを短く語る技量がないので、何も書けなくなることが増えた。 ブログの記述が減ったのはそのせいだ。 「馬鹿だな、歳のせいだよ」、と友人のMなら言うだろう。 「歳をとると断定できなくなるんだ、思慮分…

中学入試の結果です。

きょう広大附属福山中学の合格発表があった。 終わった。 けじめがついた。 切り替える。 中学入試をよく頑張った子らに惜しみない賞賛を。 「ほんとうによく頑張りました。時にブチぎれて悪かった。すまねぇ」 あたたかいご支援をいただいたご家族の方々に…

新年度募集

2月の日曜日に、入塾試験をおこなっている。 2日は3名の小学生が受験してくれた。 9日には、中学生と小学生が合わせて3名が受験予定だ。 入塾案内、入塾試験、講評を通して、子どもも村上も初々しい緊張感の中で、いろいろなやりとりを交わす。それは毎年の…