2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1日が、本当に、1日がはやい。

インフルエンザ警報がでたらしい。この土日の入試が終わったら、小6生も中3生も一気に罹患しそう。緊張が解け、一気に免疫力が低下し、たちどころにウィルスにやられそう。気をつけてね。せっかく自由な時間が増えても、体調不調じゃおもしろくないでしょう。…

明日は岡山白陵高校の合格発表日

附属入試の前に結果を確認したい、ということで、学校まで入試結果の通知表をとりに行きます。往復3時間弱、塾をあけるので、お昼頃は不在ですが、3:30には戻ってきます。途中、スピード違反にならないように、気をつけないとね。結果を待つ生徒がいると思…

中1の英検4級

おおむね突破できた。ひとりふたり怪しい子もいるんだけれど、、、。二年のクラスに招いた子がひとりあっさり3級もクリアしたので、明日から二次面接対策を始める。附属演習が終了すると、今度は英検対策、漢検対策。まったく対策だらけだ。いちいち対策と名…

たんたんと最終局面

小6・・・市立福山中の結果を総括して、附属対策演習。生徒の思い、親の思い、いろいろな思いをかみ締めながら、「あと二日間がんばろう」という話をした。中には、まだ、気持ちの整理のついていない子もいただろうに、みんなよくやった。あらためて、言ってお…

受験生の親の務めを

果たして塾に来ると、市立福山中の結果が二件メールで届いていた。 ○1●1だった。 お詫びのメールとお祝いのメールをそれぞれ送った。 僕の評価では、ふたりに差はない。しかし厳然とした結果が出てしまうと、その事実しか残らない。 かき乱されるような思い…

授業終了後、明日の作戦を

ボール・キッドと打ち合わせていた。社会のプリント集(134ページの本になった)と理科のプリント集、附属の過去問をどう片づけていくか、タメ息と叱咤激励、追いつめられた悲哀は、すでに少年の肩に寂寥感すら生み出していた。 そこへ、突然、彗星のように…

2月2日(高校)、3日(中学)にの附属二連戦

に向けての最終調整段階。といっても、LECボール・キッドはやっと遥かな頂が視認できたところ、過去問演習の手ごたえは悪くない、表情もあかるい。問題は、理社の追い込みがどこまで完成できるか、あと四日間の集中演習にかかってきた。研ぎ澄まされた集…

倍率

選抜Ⅰの倍率、誠之館が四倍を超えているのに対して、大門理数が二倍を切っている、と生徒が言った。 誠之館が、広島県東部の広域エリアのトップ校であるのに対して、大門・理数は福山東部限定という違いだと思ったけれど、曖昧に、まぁ「格の違いだろうねぇ…

センターリサーチの結果を前に少年に言った。

「B判定まで15点足りないだけ、三科目で割れば、一科目5点のビハインド、小問一個分じゃない。強気で勝負!やるべし!」

1月30日 火曜日

小4・小5の授業を休みます。授業は午後7時からスタートします。自習室は6時ぐらいから開放予定です。また、受験生の親をしてきます。

新年度の案内書の編集で

例年同様、行き詰まり、儀式のように、風呂にも入らず歯も磨かず、ノートパソコンを抱えてリビングで一晩明かした。「決め手にかけるんだよなぁ」とぼやきつつ、「ひどい文章だぜ」とののしりつつ、ああでもない、こうでもない、と、いったりきたり。90%完…

小6のクラスでお怒り爆発

理科社会の最後の総復習が延々と続いてきた締めくくりに、算数のちょっとした附属風問題の小テストをしてみると、「なんやぁ!」という結果。 「1%でもよいから、明日は成長して来い」と昨日言ったせりふを、きょうも使う気にはなれなかった。とにかく、が…

「先生、何をやったらいい」と少女は言った。

小学校の卒業記念に何か舞台でやるそうな。子どもは子どもなりに色々悩みが尽きない。受験のことだけ考えろってわけにもいかないらしい。話をまじめに聴いていたのだが、いつの間にかぜんぜん違う話題にすりかわっていたのも毎度のこと。どこまで真剣に悩ん…

「朝やりました」と少年は言った。

ちょっときつい宿題を出した。「昨日の夜は12時までかかった?」ときくと、朝起きてやったそうな。それはいいことだ、と、その場ではほめられた。ところが、算数の答えあわせで、とんでもないボーンヘッドが発見されて、「バカヤロウ、眠かったなんて言い…

「合格最低ラインは」と少年は言った。

広大附属福山高校受験生がデータを求める。ホームページからデータをダウンロード。合格者平均をもとに、あれこれ。「社会が足をひっぱってんだよ、どの分野が弱いの。地理?じゃぁこいつだな、このテキストを三日以内に片づけてしまえ。終わったら次のを渡…

「少しほっとしました」と少年は言った。

Q大志望の少年、センター、数ⅠAで痛恨の大失敗。それでもトータル75%のスコア。欲しかった82%ラインを大きくフォールダウンした。しかし、一次対二次の比率が450対700を勘案して、「勝負するべし、B判定は出ないけれど、C判定でも二次の数学勝負に持…

「誰も寝てはならぬ」と

受験生に言っているわけではない。車の中で聞くCDの話。あの荒川静香さんの使った曲、あのパヴァロッティが開会式で歌ったことで、「運命的なものを感じた」と彼女が語った曲。プッチーニのトゥーランドットの王子のアリア。 今年の受験は、これで乗り切るこ…

昨日、

小6の授業を始めたばかりの頃、自習室に中3の女子生徒、なんとなく呼ばれた気がして顔を出すと、晴れやかな表情で 「受かりました」 「ほうほうほうほう!おめでとう!!」 なかなか自分の気持ちを出しにくいタイプの子が、おずおずとこぼれる笑顔から喜び…

昨夜は

広大附属福山高校の英語・数学で苦戦している元野球少年に、「気合負けするな、投げる前からホームランを打たれてしまうような気分でピッチングする奴がいるか」と、内容の貧しい精神論を講釈した。精神論で受験は突破できない。しかし、受験突破に成功した…

センター試験も

滞りなく終了したみたいですね。まだ問題文をみてないのだけれど、感想がメールで入ってきてて、「代々木っぽくて」=代ゼミのマーク模試風ってことなんだろうけれど、楽しみ、楽しみ。明日の朝、やってみましょう。 受験生がんばれ!もうダメだと思ったとき…

福山市立中受験

午後4時ごろ、受験を終えた生徒が四人登場。 ほとんど乱入と言ってよい勢いで、例年通りマシンガン・トーク炸裂!! 「面接の先生が***だった」「いや、優しかった」「検査Ⅰは時間切れで最後まで行かなかった」「Aは、先生の指示通り最後からやったらしい」「…

適性検査対策v.s.センター対策v.s.高校入試対策+色々

センター対策。9時からの授業を強引に6時からに移し、分散して対策を練る中学受験生をあっちの教室、こっちの教室と移動させながら、疾風怒濤の授業をおこなった。センター英語の第二問対策、60問近くの語法問題を一問一分平均で解説していった。授業をしな…

おかげさまで、愛光高校「合格」でした。

塾を休んでご迷惑をおかけしましたが、 以下、前回(17日)の続きです。 入試当日の夜、 国語・数学・英語の自己採点をした。問題文の誤読、勘違い、勘の悪さ、計算ミス、あきらめのよさ、何もかも失敗するパターンの商品見本のような状態で、あまりの内容の…

おまけ

暁の星女子中受験の結果で、ひとり宙ぶらりんだった子に、合格通知!おかげさまで例年通り、私立中の受験は無敗でクリア。流れはたいへんよろしい。このまま明日以降もどんどん行って欲しい。 小4、小5、中2に12月学力テスト返却。自己記録更新をした小5の生…

昨日のこと

市立福山中に通う生徒二名(中1男子)を休憩時間に呼んで、小6の生徒たちに、一年前の受験の様子を語ってもらった。 まず、面接の極意。ネタばれになるので、おおっぴらにできないけれど、それぞれ「なぁるほどぉ」というポイントをついたアドバイスをしてく…

中1男子三名の中2デビュー

秋以降懸案事項だった中1生の中2クラス・デビューがきょう実現。初日は、まず無難にスタートを切ることができた。今後、クラスの編成はかぎりなく実力本位に組んでいくことにする。クラスの移籍(下級学年の生徒の上級学年のクラスへのお引越し)は色々たい…

2007年の

案内や入塾試験の問い合わせが色々来ているのに、例によって事務処理が滞っていて、ご迷惑をおかけしています。 17日脱稿予定だった案内書は、まだ、未完成です。 入塾試験の予定 日時 2/11(日) と 2/18(日) 午後1:00〜4:00 対象 新小4(7名まで) 新小5(…

なんだかんだといいながら

「受験生の親」をやってきました。 行きは、サラ・ブライトマンの"Time to say good-bye"をかけながら、のんびり巡航速度。穏やかな天気にもめぐまれてドライブ気分。あらかじめ、学校まで行ってルートを下見しておいた。市内は狭い道、横から出てくる車のタ…

明日と明後日の授業を

休みます。 娘の受験に付き添って来ます。 ひとりの保護者として入学試験を体験するのは3年ぶりのこと。 娘が二次抽選にはずれて、附属の体育館から家人に肩を抱かれて出てきたときからはや3年、あっという間と言えばあっという間、色々あったと言えば色々あ…

きょうは

小6 8:30-16:00。附属の過去問演習の結果は明暗がはっきり分かれた。結局、算数の出来不出来が総合成績を左右している。 午後からの適性検査対策三連発。検査Ⅰの知識・思考力をみる問題で、もっと伸びるはずなんだけれど、まだ、ダメ。 検査Ⅱの読解力と表…