2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から4月だ!

小5は、理科社会の学習が本格化して、「習った」=「小テストで合格できる」ではないことが、やっと自覚され始めたようだ。 反復演習することの重要性をこの講習会を通じて学んでもらいたい。 小6は、算数で躓いている子らのために「あべこべ」シートを使っ…

さて、第3クールだ。

小5は元気いっぱいに始まった。 初日はよかった。 問題は持続的発展に結びつけるための努力をすることね。 習ったことはその日のうちに覚えていくのだよ。 小6は、ぬけだした二人を追いかける二番手グループがどれだけ食いついていけるか。 授業中の即時理解…

明日はお休み

第2クール終了。 小6の連続試験が、きょうはダブルヘッダーで組まれた。午後からのテストで自己記録を更新する子がたくさん出た。その勢いを明後日に上手につないでほしい。そのためには、復習、復習、復習。 間違い直しこそ、実力伸長のカギである。 中3理…

夏来たるらし、うん?

暑かった。 夏かと思った。 単語テストに関して、漢字の小テスト同様にグレードわけを導入することにした。どうしても単語テストの苦手な生徒は、ロウ・グレードの単語テストを実施する。クラス全体が一律に同じ単語テストをする必要はない。 これまでは、テ…

第2クール開始!

雨の中、第2クールが始まった。 甲子園は雨で順延だけど、LECにそれはない。 一日終わって、まぁよかったのではないか、と、ほっとしている。 中2のクラスで、一瞬険悪な雰囲気になったことを除けば、「さぁやるぞぉ!」という勢いが削がれることはなかった…

明日はおやすみ

明日は休講日。 ここまでの三日間はほぼ予定通りにすすんだ。 「おおむね良好」と言ってよい。 26日から始まる次のクラス(中2・中3・小4・高2)はどうなることやら。 とにかく、やってみて走りながら考えよう。 チャレンジあるのみ!

きょうは二日目

きのう、今日とお天気がよい。 講習日和だ、と思うのは塾屋だけであろう。「なんでこんな日に4時間も授業があるんだよぉ」と生徒たちは思っているにちがいない。 個人的にいろんな感情が渦巻くのは仕方ない。 せめて、帰宅する時に、 「まぁいいか、賢くな…

明日から春期講習

午前中は中1。お昼は高校1年。夕方からは高校3年生。 平常授業ではないから、時間割に気をつけてくださいまし。 明日からはクールダウンして、基礎基本を大切に丁寧にやります。 もう受験モードはoff。 初期導入にふさわしいリズムとテンポとフィーリングで…

卒業おめでとう。

きょう卒業式だった児童のみなさん、卒業おめでとう。 君たちの未来がすかっと晴れ渡っていることを祈ります。 たとえ曇っていても、晴れやかな気持ちを失うことのないように。 たとえ土砂降りの雨が降っていても、強気でビシバシ乗り越えていってください。…

3月平常授業最終週

3月21日が、平常授業最終日。 休日だけど、塾はいつもどおり。 3月22日から春期講習会 。なんか早いよねって思うのは村上だけなんだろうか。 この前冬期講習会で荒れ狂っていたと思ったら、もう春だってさ。 やれやれ、まだ気分は冬のまんま。 ここらで強引…

一夜明けて

誠之館高校の合格発表から一日たった。 7名チャレンジして5名合格。2名不合格だった。 中学校の担任から、はっきり内申不足を言い渡され、別の学校を勧められていたにもかかわらず敢えてチャレンジした男子がふたりいた。 ひとりはもって生まれた土壇場に強…

来週の日曜・月曜(16日、17日)はお休みです。

先日、15.16日がお休みとか書き込んで、実際に3月のLECカレンダーにも15.16日がお休みと記したのだけれど、本当は、16.17日がお休みです。 土曜日はどうしても授業をしなければならないクラスがあって、一日ずらしました。日曜日に授業の集中している高校…

国公立大学の発表やら公立高校入試やら

昨日から、国公立大学の発表がいろいろあって、浮いたり沈んだり、心の中は乱気流に揉まれている。 公立高校入試もあったし、、、、あれこれ総括しとけって、頭のどこかで誰かが指摘してくれてんだけど、「反省なんかしたくねぇ、誰だってふりかえればなんだ…

明日は公立高校選抜Ⅱ 一日目

やるべきことをやりつくし、体調だけ心配な前夜。 とりたてて激励するべき言葉も思いつかない。 彼らの心から不安や懸念が去ることはないだろう。 かわいそうだが、受験生なんてそんなもんだ、と笑い飛ばすしかない。 健闘を祈ります。 僕は君たちを信じてい…