2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

入塾問い合わせ について

授業時間内にお電話いただいても、中身のある濃い話はできません。授業優先が原則ですから。そもそも授業中の電話には、時に噛み付くようにでることがあるので、ご注意ください。(なるべく、礼を失しないように気をつけているのですが、気分が沸騰している…

一昨日の英検1次試験

自己採点の済んだ中2で、2級、準2級、3級に各1名の合格者を出せたようだ。それは良かったのだけれど、再挑戦だった準2級挑戦者2名を落としたのは痛かった。語彙不足という前回の敗因を克服できなかった。指導者である、僕のミスだ。2級に合格した少年が、前…

Super Friday

2月1日は附属三原中、2日は附属福山中、3日は附属福山高(でも、今年はチャレンジャーがいない)と、立命館大学、県立高校の選抜Ⅰがあるので、Super Friday。選抜Ⅰでは、年々倍率が高くなる福山誠之館(2003年3.9倍 2004年4.5倍 2005年5.3倍 2006年は?倍)に…

弓削商船合格おめでとう

A君、ナイス! くじけそうになったときもあったけれど、よくがんばった。初志貫徹、お見事でした。日本を背負ってたつエンジニアになってください。まず、コンパクトな水素エンジンを開発して欲しい。雪国で、雪下ろしをしなくてすむ、屋根や道路に取り付け…

Battle of LEC 2006 いよいよ佳境

関西圏の私立大学、一般入試がはじまった。LEC切り込み隊長、S君が岡山に出撃。昨日までは、小・中学生の受験や合格発表を眺める側にいた。きょうから、いよいよ満を持しての参戦。言い尽くせぬ思いを胸に彼の闘いがはじまったことだろう。心から健闘を期待…

というわけで

Tさんが、見事にやってのけてくれました。 中2のクラスで、色々感想を述べてもらったのだけれど、その感想は、 「ふつうに、本も読んでたし、漫画も見てたし、描いてたし、TVも見てたし、、、、」という、まぁ、非建設的発言で、彼女らしく、ほのぼのと淡々…

祝 広大附属広島高校 合格!!

さすがに、今夜は思考停止。

あと3日で、中学入試対策は終了。 それ以降の小6の授業は、週二日、月・水だけ。英語・数学をやります。 金曜日は、小4の理社にもらいます。 この三日間がどれほど長い三日になるのか、どれほど短い三日になるのか、 いずれにせよ、みんな平等にあたえられた…

小6の生徒が僕の絵を描きました

体重79.2kg、イジワル・ヒドイ・コワイの特徴をよく捉えていたので、upします。 きょうは朝8時半から、夜7時まで、広大附属福山中学の過去問を、平成9年、10年、11年と、各個撃破。波状的に試験をおこない、ポイント解説を加えながら間違い直しをして…

オーバーワークを承知で

小6が附属過去問演習をする01教室の前半分で、午前は英検4級、午後は英検3級のテスト。02教室では、うしろ半分で、中3が高校入試対策をし、前半分で、午前は、英検準2級、午後は、英検2級の実施。 さらに、高校1,2年生は、三学期のシニアテスト。…

中学入試最後の日曜+英検+シニアテスト

明日の入試

合格を祈っています。君が受からずに、他の誰がいったい受かろうや。 明鏡止水、一片の不安もなし。 いつもどおりやってください。

市立福山中の発表がありました。

2月1日までに速達で、ということだったので、31日(火曜日)ぐらいだろうなぁ、とか、言っていたのですけれど、きょうありました。サプライズ!そう言えば、去年も早かったなぁ、と後で気がつく始末。 第一報は、 授業中のメール。残念な結果だった。「…

月末の管理業務があって

昨夜の睡眠時間は、ついに三時間を切った。 ええぃ、睡眠時間が何だ。体力がなんだ。知るか。 やらなくちゃならんことはやるのだよ。 はい、なりふりかまっていられません。 ここ四、五日がピークになります。 要注意人物です。 取り扱い注意です。 神々もご…

AO入試のリハーサルは続く

ストップウォッチ片手に、ビデオで録画チェックしながら、三分間の発表の練習。1ヶ月ほどかけてつくった資料・発表原稿をもとに最終段階の模擬実演。明日も練習、ひたすら練習。訴えたいことは完璧に整理した。あとは、きちんと伝え、理解してもらうだけ。…

明日は、県立広島中学入試

強気でビシバシやってきて欲しい。天衣無縫に、思ったとおり、あるがままなすがままにふるまってくれればよい。よそゆきの立ち振る舞いをする必要はない。いつもどおりふだんどり、やってくれればよい。祈合格!

高校入試対策もいろいろあって

想定外の逆風を受けて、「うーむ」とうなる結果が二つ。こちらも、落ち込む余裕もなく、次の一手のプランニング。走りながら考え続ける毎日に拍車がいっそうかかる。 午後、浪人生の英文解釈をやっていると、頭の中がブラックアウトして、目があけていられな…

附属中入試まで最後の土曜・日曜になりました。

きょうの小6の附属対策は、午後9時まで個別テキスト演習をひっぱりました。明日は、午前8:30スタートで、午後7時までやります。たぶん、日曜も、英語検定試験と並行実施で、直前対策を朝からやります。 平成五年の算数をやったところ、惨敗。見る影もな…

昨日は、中1で

DVD

英検5級、4級、3級と、3階級に分かれて英検対策をした。リスニングは、3教室に分かれて実施した。その傍らで、選抜Ⅰ対策の小論文600字と格闘している中3生がいたり、広大附属福山中学の過去問の間違いなおしに取り組んでいる小学6年生がいたり、多…

平成18年入試の転回点

冬期講習会から先日のBig Saturdayまでは、いわば守勢防御。 今年の受験生たちが、どんな滑り出しをするか、積み重ねてきた受験対策が本当に実効性のあるものだったかどうか試される期間だったといってよい。しかし、Big Saturdayを優勢に乗り切った今は、攻…

明日から

現役大学受験生の、午前特訓開始。国立大学受験の正念場に突入です。 忙しくて、「のだめカンタービレ」14巻を読む暇もない。

英検対策もあって

中学二年生の単語・熟語100問再テストがあった。ただでさえ、受験生でごった返しているところに、中2を一部召集したから、もうたいへん。危うく、机と椅子が不足するところだった。いや、机と椅子はあるけれど、教室の容積が限界を超えそうだった。あと10日…

近大附属福山高校

五科目全部、答えあわせをしました。英語・数学の大半は授業中に片付けたけど、残りは、授業終了後になったので、終わったのは、午後11時40分。自己採点結果を見る限り、270点の合格基準点はクリアできた。ほっと、ひと息。英語・数学で予想外の苦戦をしたの…

どうやら誤配で、合格の速達が届いちゃいました。

盈進高校の合格発表は明日なのに、郵便局の誤配で、きょう届いた生徒が三名。ひとりだけ、きちんと郵便局で止められてしまった生徒が、結果がわからず宙ぶらりん。気の毒なことこの上ない。郵便局も罪なことをする。「絶対、大丈夫」と言っても、合格通知を…

帰ってきた受験生(高3)

推薦入試でぞくぞく合格を決めていった今年の受験生の中で、最後までしぶとく戦い抜いた現役生が、センターの結果をもって現れた。やってもやっても苦戦し続けた英語で過去最高の成績!英語は守りの科目のはずだった。結果はポイント・ゲッターになった。合…

午前の特訓授業が終了し、事務作業をしていると

電話が鳴った。電話で、合格通知を受ける予定はなかったので、気楽に受話器をとった。 すると、彼のお母様だった。 「本日午後、本人がレタックスをもって参上するという話でしたが、、、、」 (えぇぇえぇ、そんなぁ、ここで俺は結果をきくわけぇ?恐いぃぃ…

新たなる伝説の誕生、かくして少年は運命を切り開いた

帰ってきた受験生(中学3年生)

初日に5教科の試験。二日目に面接。一泊二日の入学試験を終えて、彼が帰ってきた。 食玩戦車のコレクション(ティーガーⅠ型、ヤークトティーガー、ファイアフライ、三号突撃砲もあったかしら)を残らず譲渡して慰労した。聞けば、中学入試のときも、88mm…

快晴の朝、自転車をこぎながら涙をふく 午前9時43分

目覚めると猛烈な頭痛。嫌な予感がする。昨夜、不愉快な悪寒に襲われた。風呂に長めに入って、解消したつもりになっていたが、一時しのぎだったか。 コンニャロー、水だ、水!ゆっくりしっかり水を飲むんだ。サントリー天然水をがぶ飲みする。ダメ。ぜんぜん…

人は、負けるわけにはいかんのだ!