2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夜はすずしい

土曜の夜は、ホントにダメ。真っ白な灰になって燃え尽きた気分。帰って寝ます。また明日。

夏期講習の日程修正中

本日発行の時間割は、昨日のものまでに大きく修正が加えられました。5/30以前発行の原案下刷りは、5/30以降発行のものが届いた段階で破棄してください。修正は、判明している学校行事に基づいて行われているので、各学校の登校日、校外研修、林間学校、臨海…

さらなる課題とさらなる試練

小4 漢検のリハーサルは順調に終了。8級は例年通りスパッといきそう。問題は算数ね。計算力はついてきたけれど、文章をじっくり読み取る力はまだまだ。小5 体積・角度の基本はできた。さて、応用問題をどう攻略できるか。まだまだ課題は多い。社会の復習も…

と言うわけで、今夜は雨。

中学生の中間試験の結果が続々手元に集まってきている。おおむね想定の範囲内にあって、「何だこれは?」という結果は、ここ数日お目にかかっていない。ちょっとほっとしつつ、しかし、気は抜けない。まず、中1。英検5級の試験を前にして、加速した英語の授…

よい天気、それも今日まで、とか

朝、ゴミを出しにやってきた。夜、出すのをここしばらくやめている。先日、近くの自動車用品量販店で、放火騒ぎがあってからだ。まさか、ね、と、思いつつ、用心するに越したことはない、と思ってのこと。ずいぶん、老けたな、と思う。昔なら、自分にだけは…

夏じゃない!と誰かが叫んだことだろう。

午後4時から、高3演習開始、昨夜に続いて模擬試験演習。数学2時間に端から圧倒されている。やれやれ。中学生の5月学力試験DATA到着。中1と中3(実は飛び級の中2)に、成績優秀者登場!!前回が悪すぎただけのことである。もっと次々リストアップされて…

高校生の模擬試験

遺憾なことに受け入れ難い結果のオンパレードで、はなはだしく心かき乱されてしまう。腰をすえて根本的に取り組みを改めねばなるまいて。

今夜半から雨とか、明日の運動会が、、、

「体脂肪が30あるんだ」、というと、生徒がケタケタ喜んで笑う。「体脂肪なんてすぐに減らせる!と、思っていたけれど、うまくいかない。たぶん、君たちの偏差値を上げることなんて簡単だ!と思っているのも同じかもしれない。もっと謙虚に工夫と研究をつ…

きょうは自転車で来た

この土曜日に運動会があって欠席する小5の生徒は、月曜日午後2時から5時で、振替授業をします。また、運動会の前日で準備のある生徒も、月曜日に来なさい。土曜日と月曜日は、同じ内容の授業をします。高1 「何を堂勉強してよいのかわからなくて、中間試…

サフィニアが咲いた

小6 比の応用問題。距離の比から速さの比へ、時間の比から速さの比へ、くるりくるりとステップを踏みながら、解いていく。一本調子にならないように、生徒を指名し答えさせるのだけれど、誰もがスムーズに反応できるわけではない。半理解、無理解、誤解がど…

初夏でしょうか?

EpisodeⅠ 中2 ♀&♂ 「おい、英語、大丈夫だったか、80点あったか」 「いえ、、、70点台で、、、」 「えええぇぇぇ!!!!! なんてこった、どうしたことだ。数学は90点あったか」 「いえ、、、70点台で、、、」 「うわぁぁぁ。チクショウ、もう、どうしたんだよ…

予報どおり、夜は雨

小6 6年生に5月学力テスト返却。成績が少しずつ上昇している子たちがいて、ほんのわずかばかりの慰めを与えてくれる。ちょっぴり温かい気持ち。一方、ぜんぜん伸びていない子たちがいて、大きな挫折感を与えてくれる。暗く冷たい気持ち。妻が最近みつけてき…

今年も行って来ました附属の運動会

リハーサルの時点では、過去にも例のないほど段取りが悪くて、進行がもたつくことが懸念されていた。しかし、僕の印象では、昨年よりもスピーディに運営されていたと思う。5年生の本部のみなさん、お疲れさんでした。今年も自主・自立の伝統はさらにいっそ…

明日は4:30 OPEN

所用があって、明日は4:30からです。夜は10:00まで。サンフレッチェもカープも勝った気分のよい土曜日の夜。とりわけ、カープの大逆転は嬉しい。あきらめずに頑張っていれば、必ずいいことがある!小学5年生に、5月の学力テストを返却しました。ま…

ひとつしかない昨日、いろんな明日

中学生の懇談は、来週の月曜・火曜でいったん終わりますが、まだ、申し込み等されていない方は、ご都合のよろしい曜日をご連絡ください。小6 たった25個の歴史年代暗記がどうしてあんなにてこずるのか不思議で仕方ないけれど、焦るまい。慣れの問題だと思…

さわやかな一日だった

依然として、ゴミステーションの係である。朝6時の太陽がずいぶん北寄りの位置にあった。さわやかに吹き抜けていく風を受けて、心の中で手を合わせた。意味はない。おだやかな一日であれ、と、正しい道を歩むことができるように、と祈った。 小4 算数は、か…

久しぶりに自転車に乗った

小6 鎌倉時代の話がまだ続いている。どうも源平合戦になると講談調の説明になってしまう。ひょっとして正しい歴史の解説よりも、歴史もどきの漫談に陥っている可能性もある。子どもらはイキイキ喜んで聞いている。それでいいような気もする。ただ「耳なし芳…

猫の目のようにくるくる変わる天気と時間割の変更

イギリスの天候は、1日で四季を味わえるほどよく変わる、とか、受験の頻出長文にあったけれど、きょうの福山の天気もそう。よく変化した。思わぬ雨にぬれた生徒たちが、風邪をひきませんように。小5のクラスに、新しいカレンダーを渡した。今年度も昨年にな…

夜は冷え込んで寒々と

今週は町内の当番でゴミステーション係。朝6時に開錠するために、五時半ごろ起床。そのせいか、一日眠くて眠くて冴えないことはなはだしい。本日、懇談の皆様、そういうわけで、なんだかぱっとしなかった村上でした。すみませんでした。今夜はしっかり寝て、…

新緑萌ゆ

所用があって広島市内まで往復した。山陽道沿線の緑が殊のほか美しかった。昨日の雨のおかげで、ライトグリーンの山肌が木の葉一枚まで際立っていた。カーブしながら時速120㎞でトンネルに突入するとき、思わず「ああ緑に吸い込まれるぅ」と叫んでしまった。…

雨と小6スクランブル

小6の男子生徒3名にスクランブル(緊急強化演習)をかけている。連休明けの懇談で、保護者の方々と懇談して決めた。今朝も朝から来てやっている。4月の学力テストの結果と5月の自己採点を比較検討して、強力な介入で学習量を下支えし、目的達成意識を純…

50年に一度の大逆転

きょう行われた第66期名人戦第3局で、羽生挑戦者が、圧倒的に不利な状況から、森内名人のポカミスを引き出し大逆転勝利をおさめた。二日目の今日は、午後から速報サイトをちらちら見ていた。このあいだから、サンフレッチェは仙台に負けるし、カープは中日…

中学生は中間試験対策に完全移行

平常授業の進度を止めて、個別にあるいは学校ごとに中間試験の対策に入りました。小学生の懇談が終了しました。 来週からは中学生の懇談が始まります。明日、あるいは明後日、運動会のあるみなさん。 熱射病にならないように、水分補給をしっかりとってくだ…

学力テスト反省シート

まだ名称が定まっていないので、便宜的に「学力テスト反省シート」と呼んでいるのだが、間違いなおしをより有効に進めるためのシートを導入した。保護者の方のコメントを拝読しながら、そうだようなぁ、と頷くことが多い。ありがたいご指摘をどう生かすか、…

祭りのあと

中学生の試験はすべて終了。高校三年生の平常授業が粛々と行われる。5月10日に予定されている模擬試験を念頭に置いた演習をはじめようとすると、明るく笑う駐輪場の生徒たち。思わずドアを開け、帰宅を促す。兄たちも意味もなくだべる子たちだけれど、妹たち…

中学生の試験

01に中3(12名)、02に中1(15名)、03に中2(7名)が集合して5月学力試験。試験発表中の学校もあったけれど、強行突破。来月は、6月8日(日)実施予定。6月13日(金)の漢検、6月15日(日)の英検と、試験ウィークになる。集中して一気に乗り切…

中3の理科・社会

四名が受験。今年は、中2の飛び級組が強力で、4月学力テストの3教科総合成績では、トップから4位まで中2が独占してしまった!分離分割されている中高一貫の中3を統合すると、多少違った結果になったかも知れない。しかし、公立中の中3が、一貫校の中2…

メン・デッキに人影はなく

昼休み、BGMは、「中央アジアの草原にて」(ボロディン)。五月学力テストの小5・小6の結果はおおむね把握した。小5は健闘、小6は苦戦、という構図は前回どおり。一ヶ月の対策では、基本的な流れを変えるにはいたっていない。

あとひとつ

片舷斉射もあと一回。理科だけ。四年生はすでに自己採点を終えて、陽気に能天気に帰宅した(笑)。ほぼ前回並の結果であった。四名全員、成績優秀者名簿に載るかどうかきわどいところ。五年、六年はどうなるか。試験監督をしながら、中学生の懇談の案内を製…

コーターデッキに立つ!

8:20集合、8:30開始の試験は予定通りスタート。小4(4名)、小5(19名)、小6(14名)。これだけの人数の生徒が一同に会して、いっせいに学力試験を受けるのは初めてのことで、ちょっと気分がいい。しかも、まだ座席に余裕があるからなおさらいい。窮…