2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は小学生・中1・中2の学力試験

きょうは中3の学力試験があった。 前途暗澹たる結果に、沈思黙考。 いや、ただ言葉を失ってしまっただけ、ということかもしれない。 強がりを言ったところではじまらない。 悲惨な状況をことさら粉飾する必要はどこにもない。 悲憤慷慨する暇があったら、次…

中間試験も終わったし、、、

と言いつつ、広大附属福山のみなさんはこれからなんだけど、まぁ、それは置いといて。 中高生の平常授業がやっと普通にできるようになったので、実によろこばしい。 どんどん強力に押しまくっていきたい。 来年のカレンダーを貼った。 もうじきあの冬がやっ…

数学が楽しくて....

授業終了後、数学大好きボーイのマシンガントーク炸裂 「このまえ『微分』がよくわかんなかったんで「チャート」を使って、丸三日かけて『微分』を仕上げました」 「へぇ、やるじゃん」 「受験に不必要な科目の時間にひたすら内職しまくりました。生物なんて…

いい子を演じなくていいから

小5のクラスで 「君の学校って、お行儀よくふるまうように厳しく指導してるよね。でも個人的に感じてること言わせてもらうと、学校の先生や親や塾屋の前じゃぁ、小賢しく礼儀正しく振る舞ってるくせに、必要がないと正反対のことを平気でやってる子って多く…

怒り狂ってしまった

予定時刻に高校生男子が二人、呑気に遅れてやってきたので、堪忍袋の緒が切れた。 以下、詳細は略。 ラジカセ、英検CD、各一個破損。床に若干の傷跡。 GO HOME! と叫んで、二人とも帰宅させた。 やれやれ、と店じまいをしていると、該当者一名再登…

英語検定試験対策

5級→ ひとりを除いて何とかなりそう。あと3日をどう生かすかですな。 4級→ 中1のチャレンジャー5名全員合格圏。本番でもきょうぐらいできればねぇ。 3級→ 中1のチャレンジャー2名が有望。中2の未取得者がちょっと苦戦中。 今年は中3になってもまだ3級をとっ…

昨日は臨時休講でした。

すみませんでした。 ブログに臨時休講を掲載したつもりが、 「塾長ブログⅡ」 の方ではなく、昔の「塾長ブログ」の方に投稿していました。 さっき、それに気がついて、血の気がさーっ、、、、。 ご迷惑をおかけした皆様、謹んでお詫び申し上げます。

10/3.4.5は授業がありません。

ただし、10/5(日)は、9:00-16:00で試験対策をしています。 入塾案内等の事務はおこなっていません。 申し訳ありませんが、10/6(月)16:00以降にお問い合わせください。 本日、来客中で入塾案内のできなかった方、すみませんでした。以上のような事情な…