2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

漢字検定の話

1月の漢字検定試験の標準解答が公開されて、自己採点をおこなっている。 昨日のことだ。 久しぶりに、小学5年生から漢検2級の合格者がでた。 前回しくじっていただけに期するものがあったのだろう、彼女の嬉しそうな表情が印象深かった。 「4級の壁」(知る…

新年度 生徒募集のお話

新年度(3月開講)の生徒募集をしています。 すみませんが、今年も新聞の折り込み広告はしません。 ひょっとして、あてにしている方がいらっしゃったら(たぶん、ないと思いますけれど)、ごめんなさい。 ご連絡(メール、または℡)をいただければ、入塾案内…

先生、来週の日曜はセンターです。

生徒が持ってきたセンター試験対策の演習結果を検討していた。 「課題は、ベクトルと微積だね。どっかで補強したいな。日曜日空いてる?」 「先生、来週の日曜日はセンター本番です」 「あああ、そっか、もうセンターか。すまねぇ」 スケジュール調整をして…

なんとか新年度募集が、、、

毎年毎年この時期は、泥濘をのたうちまわって案内書づくり。 何も毎年変えることもあるまいに、と思いつつ、いや、そういうわけにはいかねぇよなぁ、と、改訂作業にはいる。しかし、即座に頓挫、「どうしてここを変える必要があるの」「いや、それは、、、」…