2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小6に

Ultra LEC 配布。きちんと動作するかどうか、不安はあるんんだけど、、、

中3 高齢者世帯 834万世帯(Sankei Web 6/29)

調査結果によると、全国4704万世帯のうち、65歳以上の家族がいる世帯は1853万世帯(39.4%)。このうち18歳から64歳までの働き手がいない「高齢者世帯」が834万世帯(17.7%)あり、いずれも過去最高だった。一方で、子供のいる世…

気がつかないことが

次々明るみに出るのが懇談で、不明を恥じるばかり。しかし、問題の所在が明らかになれば、対策はおのずと決まってくる。仮説の検証と考察を重ねて、採るべき行動に誤りのないようにしたい。

今年も小6に ULTRA LEC を配布開始。

きょうは、社会に大きな問題を抱えるE君にまず渡しました。オリジナルソフトで、なんとしても状況を改善しよう。 ただ、彼が、パソコンソフトに慣れているのには、ちょっと驚いた。「じゃぁ、CD-Rを開いて」「はい、Wクリックして」「はい、ファイルを開いて…

夏期講習会・改訂版

配布中です。vol.2版をお持ちでない方、ご請求ください。おもに、夕方の時間割(高校上級が最終枠に移動。その他のクラスがひつずつ前の枠に移動)と、7/27が授業日に、8/31が休講日に変更されています。

英語検定一次試験の結果がネット公開された。

2級・・・三回目挑戦の高3生と、初めて挑戦で、自己採点結果でアウト宣告していた中学三年生の二名が合格。合格ラインが下がっていたみたい。無用の敗北感を与えてごめんね。 準2級・・・高1生女子三名が予定通り合格。すでに二次試験対策をはじめているので感慨ゼ…

期末試験対策が一気にヒート・アップ

中1・・・公立中学は、まだ正負の計算あたり、一方、私立中学ははやいところで、方程式。週の授業時間数が、3:5ぐらいだから、当然と言えば当然。

 英単語の話

オクスフォード大学出版局の調査によると、日常生活で最も頻繁に使われている単語は、 time person year way day の順だそうです(6/24 中国新聞)。 時間関連の語が目立つのは、現代人が時間に追われているためだっていう解説があったけれど、この単語だけ…

夏期講習の改訂版を発行。

中2から、中3へ武者修行にいく五人の生徒を指名。中2はニ分割されて、一部が中3に合体。中3も二分割されて、一部が高校初級へ合体。さらに高校初級の一部の生徒を中3のクラスに招聘するので、中3 英語 文法には、中2、中3、高1の三学年の生徒が集まることに…

高校初級は、

授業参加できる生徒に、受動態の復習演習、ところが、英語Ⅰの範囲を逸脱して、使役動詞の受動態・進行形の受動態、まぁ、色々内容豊かなプリントであった。ちょっとオーバーランだったけれど、そのぶん基本から説明した。その後、英検準2級の二次試験対策。…

中2は

試験対策。現在完了で質問を受けたので、現在完了のイロハから頻出問題まで教えた。その後は、一次関数の質問を受けたんだが、、、、

小6は

ニュートン算。(はじめからある量)+(時間とともに増加する量)=(時間とともに減少する量)で、一気呵成の逆算処理。面積図をペキペキっと描けば、たいがいの問題は一丁上がり、何ほどのこともない。でも、「正解だった人ぉ?」と挙手を促しても、手の上…

小6・中3 国の借金が

827兆円、国民一人当たりに換算すると648万円、いずれも過去最悪。(6/24 中国新聞)。 なんとまぁ、すごい額ですよね。国家予算は、だいたい80兆円ぐらいだから、その10倍の借金があるわけです。借金の8割は国債費。今までの歳入不足を補ったり、借金の支払…

塾屋の必需品

というと、僕の場合、いろいろあるのだけれど、きょう採り上げるのは、2ℓの「天然水」。 近くのドラッグストアでまとめ買いをして、日々ゴボゴボ飲んでいる。ラッパ飲みしていると、生徒から顰蹙を買ったので、最近はマグカップを使うようになった。授業中に…

夏期講習の時間割を一部変更する予定です。

高校上級英語を、一日の最終枠にに移動し、それ以外のクラスを一枠ずつ前の時間帯に移動させます。大学受験生の事情に配慮した処置で、一部不都合の生じる生徒さんもいらっしゃるかもしれませんが、すみません、彼ら、彼女らの受験対策を優先します、お許し…

懇談申込用紙の手配が遅れて

高校生の保護者の皆様にはご迷惑をおかけしました。 申し込みは、メール、ファックス、電話(優先順位もこの順)でも承っています。 よろしくお願いします。

明日から懇談

例によって

土曜日の夜は、完全消耗状態。 皆様、よい週末になりますように。

ご提出いただいた

方々から、懇談会パスを返却しています。申込用紙をもらっていない方はご一報ください。また、夏の講習会の案内書も配布中です。お持ちでない方はご請求ください。

ブラジル戦 その後

起きた、見た、一瞬、クロアチア対オーストラリアが1:0、日本対ブラジルが1:0、という信じられない瞬間を味わった。ああ僕は奇跡を目にするのか、いや、そんな、まさか、と思っていたら、電信柱のような太っちょロナウドが、ダイレクトヘッドのクロスに、…

中3のクラスに

中2の生徒を招待して3週間、見事に化学反応をおこした。 中3の授業終了後、最初に届いたメール「Yです。車に注意」思わず、笑った。駐輪場の区画をコンパクトにし、駐車スペースを広げるために置いたセフティコーンを勝手に動かして、ケタケタ笑っている少年…

夏講の案内書ができました

小6と中3に配布しました。中3では、受験のない生徒、少し難しいこともやっておいたほうが良い生徒を、高校生のクラスへご招待、というちょっと楽しい講習会にしたい、と考えています。 また、中2のクラスも二つに分割し、中3のクラスに飛び級できる子達は、…

どうも、メール・サーバー

の設定不備で、再送信、再々送信で、不審に思われた方もいらっしゃるでしょう。まことにすみません。改善をお約束いたします。申し訳ありませんでした。

LEC駐車場について

以下のメールを、一斉送信にかけましたが、メールサーバーの設定エラーで、ごく少数の方にしか届きませんでした。字数を減らして、再度送信しましたが、少し人数が増えただけで、とても全員には届きませんでした。(二度も同じ内容のメールを受け取られた方…

対ブラジル戦

負けることはわかっている。 もし、万が一、勝てるとしたら、、、、 試合開始前からの土砂降りの雨で、グラウンドコンディションは最低最悪の状態、すっかりモラールの低下したブラジルのスター選手たち相手に、前半から死に物狂いの中田英寿君が恐るべき運…

明日、

夏期講習会の案内書の配布を始めます。 夏期講習会について、お知りになりたい外部生の方は、午後三時以降、塾にお越しください。

小5

算数は、依然として、最小公倍数、最大公約数の応用問題 どうにもこうにも、しかし、くじけず、前進。

予報どおり

朝から雨、湿度も高く、不快指数はかなり高めとみた。

高校三年生

文法の小テスト結果がだんだんよくなっている。望み高くがんばろう。

中1

数学は、「食塩水」「含有率」「増減」の文章題を扱った。17名中、5,6名の正答者数は、決して多いとは言えんよなぁ。平面図形を扱いながら、しつこく時間をかけて練習するしかないね。英語は、複数形の練習。英文の主語が複数にかわると、be動詞や名詞を変え…