2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

再起動完了

小4の授業から予定通りスタートしました。 現在10:27a.m. 小4の生徒のほかに、高1・中3・中2・中1・小5が各1名自習中。 春の講習をお休みする生徒が補充のプログラムをやっていたり、学校の課題に取り組んていたり、それぞれマイメニュー。 明日か…

明日から3日間春休みです。

24.25.26日の3日間はお休みです。 LECが再起動するのは、27日午前10:10です。 春期講習は順調に展開中です。 お休みしてペースが崩れるのがもったいないくらい。 中2・中3は、6月の漢字検定に向けて、小学生様式のテストを導入。 任意受験を必修化し…

元LEC生のエピソードが続く

昨日のことだ。 授業中、ふっと外に目をやると、懐かしい顔。 「やぁやぁどうしたの」と05教室のドアを開けた。 「ども。ドイツ留学に一か月行ってきたんで、、、」 精悍な顔をほころばせて、はにかんでる彼は、元LEC生。 往年のLECギャングスターズの一員。…

忘れていないよ

昨夜のことだ。 授業が終わって、駐車場に中3の保護者の方がみえられたのでご挨拶に出ようとした。 すると、高3の元LEC生が登場! 小5から高2まで7年間、LEC変人列伝のクリーンアップを打てる逸話の持ち主。 「おい、どうなったんだ?」 「京大、工学部…

一夜明けて

公立高校合格発表から一夜明けた。 【結果】 誠之館 3名 大門・理数 2名 大門・普通 1名 覚悟の挑戦で、不合格者1名。 拙い指導を心からお詫び申し上げたい。 確保した次善の策であらたな道を模索する。 すでに彼らは、昨夜から先行するチームに合流し、…

続 朗報など

小5の授業をしていると来訪者。 高3男子の元LEC生。 高1、高2とお付き合いがあった。最後の1年はLECを離れていた。 気になっていた元LEC生のひとり。 「おう、どうなったんだ?」 「京大経済学部、受かりました」 おおおぉぉおおおおおおお、おめでとう…

3月9.10日はお休みです。

明日と、明後日、お休みをいただきます。

というわけで続き。

夕方。 中1の授業の休憩時間。 高3少女登場。 もう一年間頑張る! 指導のいたらなさをお母様と本人にお詫びした。 どうか初志貫徹。来年は難関学部を突破してもらいたい。 夜。 高3少年登場。 広島市立大 合格! うぉおおおお おめでとう!! 照れつつ、…

朗報!

塾に着くと、高3生女子が駐輪場にいた。 彼女が入塾試験を受けに来た時のことを思い出す。 中2だった。駐輪場にとめた自転車に座って本を読みながら村上を待っていた。 ふつうそういう場合、所在なくドア付近にぼーっと立って待つ子が多い。 際立つ存在感が…