2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年度終了

明日から2010年度です。新しい時間割になります。 ただし、誠之館アタッカーズは、午後5:00→午後9:30、プログラムどおり最終第4クールに突入。05教室の支配者として君臨し、昨年、誠之館に合格した6人が「グレート・シックス」と呼ばれたように、「グローリ…

I have returned.

LECにもどりました。 試験中の人、どんどん来てください。朝からやってます。 ■以下、授業終了後のあとがき。 ということで、きょうはたくさんの生徒がLECを訪れ、腰を据えて勉強していってくれた。実り多い学習になったと思う。なかなかよい緊迫感だ…

いざ!

いよいよ、出陣。人事を尽くして天命を待つ、と落ち着いて口にする娘に幸多かれ。試験開始まで、あと一時間40分。

明日から3日間、LEC進学教室はお休みです

24-26日は、一切の業務が停止し、連絡も完全不通になります。 ご用の方は、27日にお願いいたします。いよいよ明後日は国立大学入試。 03boysもLEC鉛筆を手に手に出撃。村上と言えば、ほとんどなんの役にもたたないことは明らかで、下手をすると娘の足をひ…

高3Y君の出撃

日も暮れたころ、Y君が、2008年、2009年の過去問の添削を取りに来た。8割解答、要約も下線部訳も英作文も見事なできばえであった。「合格」のマーキング。 明日、東京へ出発するという。目指すは東大理科一類。ここ半年、駿台実践でも河合即応オープンでも、…

入塾試験完了

2010年度の入塾試験を終了しました。保護者の方々のご協力を得て、講評もすべて完了いたしました。 ありがとうござました。お祝いが二つ♪ 高3のN君が、関西大学・外国語学部に合格!やったね。 過去問演習で好成績を収めていたので、メールをもらってほっと…

明日は試験対策・英検・入塾試験・入試演習

【試験対策】 試験期間に入った学校(市立福山中・盈進中)の生徒は、弁当持参で午前10時に集合のこと。午後6時まで頑張ろう。【英検】 2次試験受験者の健闘を祈ります。強気でビシバシ。LEC魂で乗り切ってください。【入塾試験】 午後1:00〜3:30…

懐かしい人 入塾案内 OG来訪、英検

昨年、茨城県に引っ越した、お懐かしいSさん(中3、元広大附属福山中生)からメールが届いた。県下NO.1の進学校、県立土浦第一高等学校推薦入試、合格報告の嬉しい内容だった。お見事!天晴れ! その偉業がどれほどたいへんか比喩的に言ってしまうと、広大…

二日休むと世界は変わる

二日休んだ。いいことがいっぱいおきた。 午後1時、塾のシャッターを上げた。何も期待せずにパソコンを起動し、業務メールをチェックした、二日間で返信を要するメールは一件、必要のないメールが26件だった。その後、生徒から預かっていた過去問を添削し…

その後の繰り上げはありませんでした。

結局、市立福山中の繰り上げ合格は、はじめの1人が、最後の1人になった。 来ると信じていた子たちにも、来ればいいなぁ、と思っていた子たちにも、繰り上げ通知は来なかった。 ここ数年、複数の生徒にあたりまえのように通知が来ていただけに、割り切れな…

たかがティッシュボックス、されど、、、

02教室にあったティッシュの箱を処分しようとしたら、落書きがしてあった。記念に写真で残しておこうと思った。たぶん小6・虎チームのものだろう。いろいろな思いがこもった箱である。

懇談 完了。

2009年度学年末懇談を完了いたしました。 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。保護者の方々のご納得のいく懇談になるもならぬも、村上がこの懇談以後、各生徒に対して、どのような対応を示すことができるか、にかかっていると考えます。 村上が、…

漢検・英検・入学試験などなど

漢字検定試験を予定通り実施。メインは小5の4級合格、前回、全員不合格という大失態を招いたので、今回は期するものがあった。果たして、、、。英検を学校受験した子たちのうち、きょうになって準2級の合格が判明した子がふたり(ともに中2)。ちょっと出遅…

入塾試験があった。国立大学の受験票も来た。

新小4・・・5名 新小5・・・4名 新小6・・・1名 新中1・・・1名 (内部生から欠員が出れば、ということで) 新中2・・・2名 計・・・・・13名13名の試験と、その採点・講評をすべてきょう終了した。初めての体験だったけれど、何とか保護者の方々の協力を得て首尾よく完了した。…

To reach the unreachable star

電話はたくさん鳴ったけれど、全部、入塾関係の問い合わせだった。 本来喜ぶべき電話であるはずなのだが、そう素直には受け止めきれないところが辛い。少女が言った。 「先生、あと5日しかないよ、どうしよう」 「君には5日目にかかってくるから、待ってな」…

ひとつ来た!

待望久しい市立福山中学の繰り上げ合格電話が、キリンチームの少年に来た。受験当日、帰宅途中に顔を見せてくれたときは、割とすっきりとしたいい表情だった。もともと算数が得意で計算はめっぽう速く正確な子だった。当日は、しかし、検査1でてこずり、む…

待つ日々

わずかに消え残った希望のともし火を、息を潜めてじっと見つめている。 明るく照らし出してくれることを祈りながら。

一夜明けて、きょうは広大附属福山中学校の合格発表

午後4時の発表と勘違いしていた。 だから、3時38分に最初のメールをいただいたときは、「?」と思ってあけた。 いきなり「附属合格しました」の文字。 最初の反応は「ギョエー」。心の準備がないと、かくも下品な反応しかできない。地が出るというか本性がば…

無念です。

広大附属福山高校に今年も合格者を出せませんでした。 村上を信じて頑張ってくれた子たちにこたえてやることができませんでした。 保護者の方々にはお詫びのことばもありません。

寒かった

小6・・・英語・数学の授業が軌道にのってきた。当然、学習能力の差が歴然と現れはじめ、単語を覚えるのが不得手な子と上手な子に早くも相当の差が開き始めた。数学は、正負の数の減法まで、なかなか調子よい。ただし、若干約一名、早くもボーっとして出遅れて…

そして静かに一日が過ぎて、、、

明日は、午前中フロアクリーニングを入れた。ここ数週間、同時多重入試演習が続き、床の汚れも臨界状態になった。いつもより2週間ほど早めにメンテナンスを行う。というわけで、毎日自習に来ているT君。明日は午後一時からおいで。英検の2次試験対策を昨日か…

今朝も空には雲ひとつなく、、、、

広大附属福山高校受験生の応援に行ってきた。昨日と比べて格段に静かなテント前の陽だまりの中で、生徒達と談笑して帰宅。気分は晴れ晴れ。それから妻と買い物へ出かけた。懸案の課題だった、全滅してからしばらくたった庭の花の植え替えを寒風にめげずに決…

空には雲ひとつなく、、、

広大附属福山中学受験の応援に行ってきた。 みんないい顔だった。「夜中に三度目がさめた」とか言う子がいたけれど、心配はしていない。試験が始まってしまえば、いつもどおりやってくれたにちがいない。心の芯の強い子だから。 モリモリが帰り道、報告に来…

HAPPY NEWS ×2

お昼前、イトーヨーカドーの駐車場にいた。 車の中で妻を待ちながら、きょう届くはずの一通の合格通知のことを考えていた。受験した生徒は「落ちた」と言った。僕は「大丈夫だ、あきらめていない」と答えた。それがきょう判明する。エンジンをかけ、CDをかけ…