2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一年間ありがとうございました。

明日からまた新たな出発です。 公立高校の受験まであと少し、できる限りの努力を最後まで積み重ね、最高の力を発揮できるように頑張りたい。明日も朝から特訓、特訓、特訓! 小学生の皆さんは、いよいよ新学年です。 フレッシュな気持ちで頑張りましょう。新…

忘れないうちに

先日、先々日と、中国新聞の投稿欄で、LEC卒業生(大学生)の投稿を読んだ。 仲のよかった二人が、どちらもおのおのの祖父への愛情を記した内容だった。僕は、父方の祖父も母方の祖父も知らずに育った。祖父を知らぬ人間には、このうえもなくうらやましい、…

新年度への移行間近

内部生にはくどいほど、曜日の確認、時間の確認をおこなっている。それでも不安が残る。ぼーっとしていて間違える子がいるにちがいない。例年の平均は約二名。今年はどうなるか、0ってことにはならないだろう。

穏やかな一日だったのに

魔の木曜日、続々押し寄せる自習生の波に飲み込まれて、「席がない」というまったく情けない状態になってしまった。抜本的な解決を求めて模索しているところで、生徒にはちょっとしたプランを話しているのだけれど、まだここには書けない。近々、ちょっとし…

3月の口座振替の明細を

明日からお渡しします。今月は3月3日(月)が振替日です。春期講習費と3月分授業料、通年用テキスト代が主なご請求内容になっています。 エクセルのVBAをいじって、一覧表から帳票を一括印刷する方法を試していたのですが、今晩、やっと完成。123名分の個別…

懇談も大詰めに来て

昨日は、半分以上の方は、入塾試験の講評にみえられた方々であった。現状の分析と展望、とりまく環境の変化、限られた時間で要領よく語るのはいまだにたいへん難しい。言い足りなかった部分や、偏った言い方になった部分を思い返しては、僕自身の拙劣な伝達…

懇談も大詰め

あと二日の日程になっています。まだお申込みいただいていない方は、日時指定のメールをください。

新年度テキスト到着

新・中学上級クラスの英語・数学から配布。学年末試験の準備が先立って、新年度の授業は少し先になる。早く新しい単元を教えたい!

福山は穏やかな天気

昨日までの西高東低の冬型の気圧配置が緩み、ぽかぽか陽気が心と体の両方に嬉しい。そろそろ前期試験の試験開始時刻だろうか。試験を受けようとする生徒たちが立ち向かう峻烈な現実とは裏腹に、こののんびりした天気を楽しんでいる塾屋がここにいる。なんだ…

来週の土曜日から

新年度に移行します。新しい時間割にかわるので、内部生は注意してください。

10人の児童・生徒の皆さんが

受験してくれました。 ありがとう。 今晩、採点します。 とういことで、2008年度の生徒募集業務はこれにていったん幕を閉じます。 クラスが落ち着き、僕の管理能力でも滞りなくLECを運営できる見極めがついたら、また、募集を再開します。生徒数が120名を越…

明日、高校3年の彼らはそれぞれの受験会場へと旅立つ

幸多かれ。 健闘を祈る。 明日もまた、LECは懇談・入塾試験・入試演習・授業・授業 長い長い一日になる。 しかし、もう大学受験生はいない。 とうとう公立高校の受験生だけになる。 最後の7人。 THE LAST SEVEN STARS! 明日もがんばろう。

誠之館の倍率が1.24倍になったね、と言うと

誠之館高校のホームページでは1.23倍だという。確かめると、そのとおりだった。その0.01にどれほどの意味もないことは知りつつ、息をひそめて数字を注視する気持ちを理解できなくもない。月曜日に最終の数字が確定する。もはや考慮すべき変動はないだろう。…

ファイナルアタックは

国立大学二次試験対策。あと二日の演習を残すのみとなった。「手堅くまとめよう、なんて思うな。合格か不合格かふたつにひとつ、無我夢中でアタックするんだ」と励ました。最後の開き直り、無心に全力を尽くす中に活路は必ず開ける。

中3クマさんチーム

毎週木曜の過去問演習で、自己ベストを更新した生徒が多くて、峰をまたひとつ越えた感慨がある。はるか彼方にあった頂上ももう目前に迫ってきている。各自のそれぞれの課題が、次第に絞られてきて、手ごたえのある受験勉強になっている。やっと、やればやれ…

高校初級

仮定法の演習。プリント四枚で基礎の基礎を演習。不埒な解答をした生徒に直撃弾。なんとかカタチになってきた。

中2の授業

受動態の仕上げと確率の仕上げ。なんだかよい感じであった。

小5の授業

旅人算、通過算、流水算の復習テスト。トリプルで不合格になる生徒が三人も出る。いつもの三人、と呼ばれないようにしてほしいものだが、、、。一人を除いて、通過算、流水算は全滅。何やってんねん、お怒り爆発。 社会は、貿易摩擦について、ちょっと突っ込…

小4の授業

小数の計算を教える。実にスムーズに、実に滑らかに、法則が彼らの頭脳に浸透していくのが分かる。 国語は段落ごとにバトンタッチしながら読む練習。上手な子が多い。

数学総合

きょうも三つのグループに分かれて演習。因数分解グループと、判別式と共有点の個数と、二次不等式。すばらしい集中力だった。中にひとり、ボーっとしているので、話を聞くと、寝る時間を削ってゲームをやっているそうな。馬鹿者、脳が破壊されるぞ!と脅し…

中1

英語は総復習。きょうは疑問詞を扱った。ちょっとなぁ、という反応。春もしっかり復習しよう。 数学は複合図形の面積。中学入試でいっぱいやった人はその財産が生きるところなんだけれど、そう簡単にはいかない。辛いね。とにかく反復練習あるのみ。公式はず…

小6

単語テストをした。優秀な成績をとる子とそうでない子に、すでに分離し始めていてよろしくない。単語の暗記の仕方を詳しく教えた。ぜひものにしてもらいたい。 数学は、正負の割り算。次回四則計算。

中3の話題は今日も「倍率と取り下げ」

誠之館志願者の動向がみんな気にかかる。情報交換になった。 A中学「取り下げた人はいませんでした」 B中学「いません」 C中学「いません」 およよ、と思っていると、憶測大展覧会、好きなことを言う。 1. 猿年はみんな強気。(そうかなぁ) 2・ みんな誰かが…

明日は、午後4時オープン

懇談もありません。事務もありません。連絡とれません。何かあったら4時以降にお願いします。 苦戦続きだった少年が大学合格を決めた。その晴れやかな顔、昨夜の重く沈んだ表情はどこへ消えた?と、からかいたくなる。まだ国立があることを忘れないでくれ。…

広大附属福山中繰上げ合格者1名誕生

昨年は、待っても待ってもついにとうとうかかってこなかった広大附属福山中の繰り上げ合格通知電話が、今年は来ました。実に発表から10日後。繰り上げ合格候補通知をいただいてからの9日間、家族全員で電話の呼び出し音に耳をすませていらっしゃったであろう…

その後

英検の対策・補習・特訓・いろいろ、いろいろ 午後遅く、小雪の舞った一瞬、例によって児童たちは駐車場を歓声をあげて駆け回り、「あぁすっきりした」と言ってもどってきた。どこかでみた風景。くりかえされるデジャブ。 塾屋が、打ち砕いてしまった生徒の…

午後から入塾試験

穏やかな日和の中で、試験を受ける子どもたちをみていると、つい眠気に誘われた。 02教室では小5の学力試験。ひとり自己最高をマークして有頂天。そのまま突っ走ってもらいたい。

午前中は懇談

新たな三年後の誓いをたてた。人として果たすべき義務に限りはなく、挑むべき目標にも上限はない。

高校中級英語

仮定法の潜在仮定とセンターリスニング対策演習 きょうも長い一日だった。 明日は、もっと長い一日になることは間違いない。 しかし、新しい出会いの日でもある。 出会いが希望をうむ日となるようにしたい。 では、また、明日。

高校初級数学

不等式の証明。因数定理など。