2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月・火・水 と塾はお休みです。

どこかにメモしておかないと忘れそうな数字 広島県公立高校入試平均点 誠之館高校合格者平均点 各教科50点満点 H29 国語 23.9 30 数学 23.0 29.3 英語 15.9 24.4 理科 17.1 31 社会 19.3 25.9 5教科平均 19.8 28.1 H30 国語 23.5 33.2 数学 22.4 26.5 英語 2…

新井さんとキク、スナフキンとムーミン。

昨夜のヒーローインタビュー(クライマックスシリーズ第2戦、4-1で逆転勝ち)があまりにも美しくて、きょうまた見直してしまった。新井さんの「家族一丸となって」の名セリフは、何度聞いてもいい。 そして、来年はこうした光景はもうないのだと思うとたまら…

君は本気か

「君は本気で受かりたいのか」 目の前には少女がいる。第一志望の過去問演習を終えた。結果を申告用紙にまとめて怒ったように突き出す。算数は4割の得点もない。くやしさは十分伝わってくる。腹立たしさも。この気の強い子が絶望的な結果を肯定するはずがな…

なんだか暑い毎日

小6 久しぶりにN進法と推理と試行の復習。くるくるまわる時計が6進法とわかれば簡単な問題を、「これは何進法か」という発想もなく、素朴に6つ進むとひとつ繰り上がってと考える子らが愛おしい。いいんだけどさ、前に学習したことを何も生かしていないんじ…

体育の日

小5 漢字テスト、例によって、準2級チャレンジャーの子たちはよく健闘、3級の子たちも悪くない、4級の子もまぁまぁ。問題は5級チャレンジャーズ。最も平易な級の子たちが、最もよく不合格になる。漢字を覚える習慣がないのだろう。一定時間集中して、漢…

カツカレー

全米オープン勝利後の大坂なおみさんのインタビュー(日本で食べたいもの)に触発されて、「僕のカツカレー」を思い出した。 18歳、現役大学受験生の時のこと。早稲田大学を受験する際、高田馬場駅の地下で生まれて初めて食べた。「こんなうまい食い物が東京…

金木犀の季節

緑町公園を散歩していたら、金木犀が香った。 早起きしたご褒美だと思った。 ただ、毎年紅葉をたのしみにしていた木が、きれいさっぱり枝を刈り込まれ、ほぼつるっぱげ。 樹木のシルエットといい、色づきといい、それは見ごたえのある木だっただけに、紅葉前…

あらためて天谷選手の言葉に心揺さぶられる

デスクトップパソコンの更新にはいたらなかった。 ノートパソコンに塾のWiFiを認識させようとした際、セキュリティーコードが不明で四苦八苦したことが原因で頓挫した。 NTTに電話して、格闘20分。優秀なオペレーターのおかげで問題は解決した。 感謝。 でも…

菅野なら完封されても納得

小4 きょうは漢字テストが全滅、全員再テスト、しかも全員再々テスト突入という、このクラス初の大惨事。そういう失敗を乗り越えて大きくなるんだよ。 小6 ことわざのテスト。何か詰めが甘いよね。もう少し数を減らして地道にいくべきだった。順列・組み合わ…

I'm back.

何をやってんだ、ちゃんと情報発信しろ! と言われ続けて数か月。 (嘘です、誰もそんなことは直接おっしゃらなかった。まぁ、そんなもの、塾のブログなんてあってもなくてもいい) 一方、村上としては、少し本気で、 「ブログを書く暇があれば、教室の掃除…