2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中2の学力テスト

なんだか、無茶苦茶悲惨な結果にのけぞった。 数学も英語もボコボコで見る影もない。 いったいどうしてくれようぞ。 この程度の簡単なテストで、これだけ崩れる生徒たちも珍しい。 口ばっかり達者で、コツコツ努力することが大の苦手な子たち。 努力する習慣…

小5の社会

毎年、恒例の、日本の農産物、替え歌一番をやった。「線路は続くよ、どこまでも」「どんぐりコロコロ」「アルプス一万尺」「水戸黄門の主題歌(確か「人生に涙あり」だっけ?)」まぁ、ね、LECチルドレンなら誰でも体験する行事で、定番コース。笑い転げ…

小4の算数

は、やっと 割り算と計算の順序が完成。計算の工夫に入った。毎度おなじみの「ハウス・ククレカレー」をやった。ある数を二つの数の積のカタチに分ける、という発想がぴんときていない。今年は、しつこく練習しようと思っている。というのも、中3の無理数・…

画像は西の夕空に輝く 金星

明日は、土星・金星・水星が 一直線に西の空に並ぶそうです。晴れたら、授業を中断してみんなで鑑賞しよう。目一杯のズームを効かしたけれど、手振れがはいってしまった。

懇談の受け付けをしております。

今はご希望の集約期間です。今週末に一度決定枠を発表します。以後、3日に一度ぐらいのペースで決定枠を載せていきます。申し込みをよろしくお願い致します。

中3総合数学も

そろそろ家庭学習の質と量の改善プランに着手する必要がある。 きょうのテスト結果は深刻であった。いかに日頃の学習が底の浅いものであったか暴露された。もっと思考力を柔軟に駆使する問題演習を増やす必要がある。春期総体?OK。とことんやってくれ、出る…

小6の学力テストは、

目論見どおりの成績をとってくれた生徒が、男子三名、女子ニ名だった。残りの生徒もひとりひとりを見れば、8名はそれぞれ幅はあるものの前回よりも成績が上昇した。無論、問題の難易度も影響してくるので、話はそう簡単ではないのだけれど、カレンダー・チ…

個別懇談のおしらせ

初めての方へ 手順を説明します。 1. 一覧表からご希望の枠を三つまで選んでください。 2. メール、ファクス、ペーパー のいずれかの方法で村上までご連絡ください。 3. 希望枠から村上がひとつ選んで、お返事いたします。 きょうから、お知らせを配布してい…

明日、小5、小6は

学力試験。波状的なプリント演習がどこまで効果をあげられるか、楽しみ、楽しみ。

高校初級は

受動態。群動詞がらみのパターンが、極端に弱い。二度、三度、ボードで練習しつつ前進。 英検の受験票を配布。

中2は

数学は、特殊角+共通角→二辺夾角相等 パターンを徹底的にやった。正三角形、正方形、どちらのスタイルでも、もう大丈夫であろう。 英語は、比較級・最上級。 heaviest が、でてきたら「先生じゃぁ!」と大喜び。まったくもう。

小6の算数は

比の文章題を延々と解いた。速さと時間の逆比、などなど。またひとり、猛烈に怒られた。心優しく、素直な性格なのに、頑張りきれない脆弱さを脱却できないでいる。ガンガンはたらきかけるけれど、あくまで本人の気づきを待ちたい。とことん、どこまでも。

朝は

高々と晴れ渡り、涼しい風が吹き渡り、秋と見まがうばかりの風景に驚いた。遠くの山の木々の小枝まで明瞭に映り、おかしなたとえだけれど、さながら「スーパー・ハイビジョン」。 午後、空がにごっていくのがとても残念だった。

のんびりと....

「怒ってもいいけれど、愛のない怒り方は許せない」

という言葉を最近かみ締めることが多い。生徒をビシバシ怒るとき、省みて、たんなる人格攻撃にすぎない怒り方をしていなかったかどうか、成長を願う愛情が欠落し、ネガティブな感情の鬱憤晴らしになっていなかったかどうか。 いくら生徒の達成度を通して塾屋…

月末の明細メールをご希望の方は、

0601生徒氏名 を件名にした空メール(本文なしでお願いします)をください。明日、夜より配信いたします。

明日は、

午前10:30から来て、小学生の振り替えとか、ゴチャゴチャ色々やっています。 正午〜午後三時はお休みをいただきます。

ということで、授業終了

最後の高校数学の問題は、標準問題ばかりで「しあわせ」演習のはず(?!)だったのに、相加相乗平均を思いつかなかったり、数列で幻惑されたりで、ポールポジションどころか、最前列にも並べない、、、、今シーズンも期待を裏切り続けているFⅠの日本勢。

実はまだ午後二時、授業前

自宅で、管理業務をするために、ノートパソコンを塾に取りに来た。もっと早く来るはずだったのに、ソファでうたたね、朝食のあらいもの、ナロン二錠、ユンケル一本 などなどあって、昼過ぎになった。扁桃腺の炎症を押さえ込みながら、日常生活の縛りを解き放…

へとへとのへと

小5はひたすら角度の問題を解いた。三角形の外角の定理をマスターできた。パズルチックに楽しむ姿勢をもって授業を行うことができた。とてもよかった。 中1は、光。ほとんど中学受験の復習。凸レンズの作図に三角形の相似を遠慮なく利用できるのは嬉しい。…

実は昨夜、

LEC第一号生徒、LEC早稲田軍総帥、安原君(早稲田大學教育学部大学院修士課程)が来訪。例の「はしか」騒動で、学校が突如休講になり、久しぶりに帰省となった由。例によって、授業終了後に、グラッ○で歓談。 「修論を完成するまでは禁酒です」という…

豪雨去りて夕焼け

中3総合

久しぶりに平常授業。 相似(重心)、二次関数、二次方程式(食塩水)の総復習のあと、円と内接四角形、接弦定理、など。早く三平方を仕上げたい!と、はやる心を抑えつつ、和やかに授業をすすめた。 生徒の中間試験の反省面談、きょうは一人。毎日、数名ず…

中1

久しぶりに平常授業。 数学は、中2の範囲で多項式の四則計算。指数法則がやっと定着した。次回で文字による説明まで扱って、一次方程式の単元に戻る予定。 英語は代名詞の複数形。次回は、形容詞と命令文を一気に説明する。なんとしても英検までに、5W1Hを…

小学6年生の5月攻勢

きょうは、宿題プリントが社会・理科あわせて16枚になった。一日四枚ペースでやらせていく。昨年まで二学期からはじめていた攻勢を、五月に開始する。子どもらは、そんなこととは露知らず、そういうものだと受け止めて素直にプランニングしている。 遠慮す…

LEC点描 生徒とのやりとり

パートⅠ 先日のこと、授業の前 「先生!夢の中まで出て来んでやぁ。『お前は、こんな無理数の計算もできないのかっ!』とか言われて、どうしようって思ぅたわぁ。めっちゃ焦ったんじゃけぇなぁ」 「勝手に俺を登場させるな」 「こっちが言いたいわぁ、なんで…

日の入りの位置がずいぶん北によってきた。

ということで、きょうの写真は「北北西の夕空」。北よりに流れてくる雲が、涼風を運んでいるような気がした。

五月晴れ

中間試験の結果が

いろいろ判明し始めた。とても成果をあげたとは言いきれない結果もあって、憤りをこらえるのに苦労した。素直にコツコツ励めば、いくらでもハイスコアを出せる力を持ちながら、頑張りきれない甘さを抱えているところが、痛い。浅く開き直る前に、愚直に静か…