2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

the end of September

小6虎チーム。附属の合格圏内に達したのは、男女各1名のみ。もう1回様子をみて、同じような傾向がつづくようであれば、虎を二分割する。伸び悩んでいるグループは演習を基礎基本にもどし、別メニューを組む。そうなると小6が三分割されることになる。大虎・…

誰だったか、牛肉の日だって教えてくれた

9月=苦月、10月=獣月、苦しんで獣のように闘う! と言うと、もう完璧な被虐趣味だろう、同じやるなら楽しんでやりたい。しかし、「にっこり笑えば必ず解ける!」と叱咤激励しても、「笑いっぱなしになってしまう」とか「超にっこり笑わないといけない」と…

入試カレンダーを配布

広大附属福山中高の「生徒募集のお知らせ」・広島県の私学中高の入試カレンダーと、LECオリジナルのカウントダウンカレンダーを小6・中3に配布。残り18週間ほどしかないことを児童・生徒のみなさんに自覚してもらった。いやいや、そんなことを口にする前…

おくれてしまったけれど御礼を、、、

最近(と言っても8月以降)、塾を訪ねてくれたLECOBの方々にまとめて(失礼をかえりみずに)御礼を。 記憶があいまいなので、思いつくまま順不同ということで。 ■Mさん 愛媛大学を卒業し、めでたく「就職もして、、」と言いつつ、なんと高校3年のときに貸…

明日は朝から、、、

志望大学A判定の模試結果をダブルで持っくる生徒もいれば、展望が開けず、とにかく地道に学習量を増やすことを考えなければならない生徒もいて、9月下旬、塾屋の周囲は光と影が錯綜する。 調子良く進んでいる子たちに塾屋がおせっかいを焼くべき事柄は少ない…

そこそこの情報発信

「暁の星女子」の学校説明会が先日7日の月曜日にあった。HOT NEWSの鮮度はないが、いくつか述べておきたいことがある。その1 2007年の10月10日のこのブログに、「暁の星」の学校説明会に参加した感想を書いた。要点はひとつ。「暁の星」には新しい学校像が…

ブログ復帰

LEC的日常は、進化も退廃もなく淡々と繰り返されていたのに、このブログだけが完全停止状態だった。実は、このままこのブログを葬り去ることもちらっと考えた。しかし、そこは小心者、「まぁ色々と役に立つこともあるし、、、」と、ログインボタンを押し…

明日、お休みです。

私的な用事(法事)で、塾を休みます。

お見送りしてまいりました

F氏をお見送りしてまいりました。お世話になって5年半、毎回欠かさず保護者懇談に来てくださいました。 お話からは、いつもお子さんたちを大きく包み込むあたたかい心が伝わって参りました。娘をもつひとりの父親として教えられることがたくさんありました。…

無題

きょう、ある訃報に接した。今夜はご冥福を祈りながら過ごしたいと思う。合掌