2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋晴れ

夏期講習会を終了します。大過なく終えられたことを、保護者の方々に心より御礼申し上げます。きょうは午後5時にて終わりです。ありがとうございました。

ジグソーパズルはまだ未完成

講習会は明日で終わりです。なんだかんだと言いつつ、今年もたどり着きました。あとはスタジアムを1周するだけ、、、明日は、夕方の午後5時で閉めます。 それ以降は、何もありません。いつも夕方から来ていた人、宿題の締め切りに追われて、夜、塾に篭りた…

雷鳴 驟雨

間歇的に激しい雨が降る一日だった。ある子どもたちは、運よく濡れずに帰宅でき、ある子どもたちは、たまたま塾を出た瞬間に雨が降り始めた。雨音の猛々しさが小気味よく響き、ぼーっとした身体の重さや意識の鈍さをシャッフルされるようだった。きょうはた…

村上は激怒した。

と言っても、「かの邪知暴虐なる王」に対してではない、半端な学習しかしてこない生徒に対して、である。「それがお前のベストの答えか!」と全身全霊で迫ってしまう。もうゴミ箱は蹴飛ばさない。めったに机も蹴らない。そんな半分本気、半分演技のパフォー…

時々雨、干天に慈雨

巷には恐ろしいほどの物価上昇の気配があって、いったい半年後にどうなっているのやら先行きが見えない閉塞感がある。というのもIT関連のイノベーションが今までのようにブレイクスルーを招くとも思えないし、BRICSの経済成長鈍化、サブプライムローンの金融…

2学期になった

きょう始業式を迎えた学校も少なくない。夏が終わり秋になった、と言ってよいように、夏休みが終わり2学期になったわけだ。小6の席替え、今回はいつもと逆順。努力をもっと必要とする生徒から前に座らせた。席替えは常に生徒のモチベーションを刺激する一助…

学力テストとオリンピックのこと

朝から小4・小5・中1が、いっせいに学力テスト開始!小6は、理科の進度調整もあって授業に変更。他に高校生が6名、模擬試験。状況としては、余裕の朝。外は日曜の風景。交通量は少なく、人通りもほとんどない。室内の活況と妙なコントラストがある。ね…

きょうは遅刻

目覚めると、絶体絶命の時間!ウルトラスーパーダッシュで塾までやってきたけれど、、、、すみません。

秋の気配

きょうは西日も暑くない。セミの鳴き声も終わってしまった夏の余韻に思える。漢字検定は滞りなく実施されている。組織的な準備が今年の夏はばっちり決まったように思う。とは言っても、思わぬ失敗に泣く子も必ずいて、パーフェクトってことにならない辛さは…

明日は漢検

直前演習をオプションでおこなった小4と小5で明暗が分かれた。小4は大苦戦、夏休みのブランクが大きく響いた。小5は家庭学習量の差が顕著にあらわれた。まじめな子たちが順調に力をつけてきているのに対して、あきらかに演習不足の子らは、大きな壁が立…

夏の後姿を見た

今朝は、小学生も中学生も登校日と重なってしまった生徒がいて、いつもより少ない人数でスタート。お天気も下り坂で、テンションが下がり目。状況に応じて淡々とやるのは簡単な話なので、流れに逆らわないように静かにおとなしく始めた。適性検査対策で小6…

きょうから後半戦第2部

「楽しい夏休み」以後の後半戦は3部構成。第1部は昨日終了。きょうから第2部。中1の英語・数学が始まり、小6の児童の皆さんがまた朝からいらっしゃる。早速、小6の「夏の嵐作戦」をチェックすると、「おいおい、何だよ、これ」ってことになっていて、…

海の色が変わった、と義母が言った

午後5時オープンで、中3の英・数から。ちらほら欠席者がいるのがさびしいけれど、毎年のことなので意に介せず、スケジュールどおり驀進。やるべきことは多く、残された時間は少ない。夏にしかできないことを夏の間に仕上げるために、アクセルを踏み込んだ…

夏を惜しむか、秋を乞うか

残された夏の時間を考えると、心がチクチクする。焦ってはならないと言い聞かせることが必要なのか。1コマの演習の充実度が積み重なって、総体としての講習の評価が定まるはず。渦中で全体を見渡すことはできない。部分があっての全体だろう。きょう一日の…

きょうも嫌になるくらいよい天気

今朝は中3理科から。やっと3年生の範囲に入った。明日でテキストをきっちり仕上げられる目途もたった。しかし、それは形式的な事柄であって、彼ら彼女らのこの夏の理科の学習をみていると、安穏とはしていられない。

朝の雨は何だったんだ!

と、お昼の暑さにうだりながら思った。しかし、確かに季節はうつろい、秋の気配が忍び寄ってきていることが肌で感じられる。すでに、朝夕の涼しさを、楽しむゆとりがある。中3の理科・社会は、2年生の単元に入り、理科は波状的な小テスト演習を実施。クラ…

朝の空気は秋だったのに

昼はもう120%の夏。中3の社会・理科の総復習が続く。他に自習の高3生と中2生。 打ち水効果が次第に実感できるようになってきた。1時間おきに3〜4リットル分の水をまいているのだけれど、室内の蒸し暑さが低減しているように思う。

RESTART!

相変わらずセミの鳴き声がかしましい。きょうも暑くなりそうな朝、予定通り講習後半戦がスタート。休暇中に1キロ体重が増えた。小人閑居して不善をなす、と言うことらしい。読書と甲子園とオリンピックとビール、そんな毎日だったような気がする。ともあれ、…

明日から11日まで「楽しい夏休み」

休みをいただきます。御用の方は、12日以降、ご連絡ください。 休暇中はいつもどおりあらゆる業務が停止します。 ファックス・メールの確認は、12日午前中になります。返信は早くて、12日午前10時以降になります。 電話は12日午前8:20以降でなければ通じませ…

きょうは静かにスタート

午後は小6から、このところ05での自主演習中心だったので、きょうは色々やりたいことがたくさんあるけれど、予定もあるからあまり無理はできない。でも少しくらいなら無理はしてもいいかな。小5の子達とは当分の間、ご無沙汰する。ほっとする部分と、不安に…

ということで再開

きょうは午後1時からで、小5の授業からだった。しかし、小5の最後の生徒が帰ったのは、なんと午後九時ちかく、、、。漢字と算数とダブルで再テストにはまると、どうしてもそうなってしまう。ブレイクスルーまでもう少し、この壁を越えればきっと上昇気流に乗…

明日から二連休

8月2日、3日と連休をいただきます。この間、塾の業務は完全停止状態になります。恐れ入りますが、御用の方は8月4日、午後1時からお願いします(4日の午前中もありません)。明日、明後日は、町内の夏祭りの役を勤めることになっています。4日の午前中は、小…