2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

声もかれて

マシンガン・トークが原因で、しわがれ声になってしまった。まだ一週間近くも講習は続くというのに。明日から、いよいよ小6・中3の授業が本格的に始まるというのに。算数の問題に悪戦苦闘してやっと正解を出した生徒に、どうしてできなかったか考えろ、とき…

地を這う一日

天空を飛翔することなど夢想だにせず、地を這う講習会を行っている。 刻むように進んでいるつもりだが、果たして、、、、

朝・小学生、昼・高校生、夕方・中学生、夜・高校生

「お父さんと話す時間がない」とこぼす小学生に、「僕は娘と話す時間がない」とこたえてしまったけれど、それを異常なことだと思わずに生活してきたことに、少し驚いた。不健全とまでは思わないが、無神経ではあったかも知れない、、、。とにかく、明日も講…

春期講習会 リスタート!

社会復帰!昨日は夢のような時間が流れ、今日は悪夢のような時間に堰き止められ、生々流転。LEC進学教室のシャッターがあがり、僕はコータデッキに立った。 また、今日から、always on deck.諸君、闘いはこれからだ!!

明日はお休み

きょうはお昼から始動。高校初級の授業で白熱。英語も数学も中学生気分が抜け切らない子たちをガンガンプッシュ。明日とあさってはお休みです。26日は、午後5:30オープン予定です。6時からの授業には間に合うようにもどってきます。何かありましたら、26日以…

春期講習スタート!

本日は予定通りであった。 明日は、本来なら休日であったが、26日に私用(因島方面往復)が入ったので、26日の高校初級の授業と中3f英語の振り替え授業を入れた。 高校初級は12:40−4:30.中3fは4:40−6:50.よろしく!! ということで、夜は、7:00には閉めま…

そして、彼が現れ、彼女が去る

京大受験を目指して力戦奮闘していたT君が来た。「このままでは終われません」という印象的な言葉とともに、もう一年、大学受験に励むことを誓った。LECシニアクラブver3.0を開き、彼の再起を全面支援することとなった。 神々よご照覧あれ、ひとりの少年…

いっそう、春!

漢字検定試験(2月13日受験)結果♪♪ 学年は受験時 □準2級 3名(小5=2名、中2=1名) □3級 4名(全員小5) □4級 4名(全員小5)ということで、きょうの小6はニコニコしている生徒がたくさんいた一方で、算数の再テストにはまって苦戦した子も4名ほど、、、明…

春!

学年末試験前、「9教科の平均点が90点を超えたら、PSPを返却してやる、試験中は預かるから塾にもって来い!」と約束していた中1の生徒が、試験の結果表を持ってきた。平均92.5点。100点が一枚もないのが玉に瑕ではあったけれど、約束を果たしたのでPSPを…

ゆっくり前進

きょうも自転車。 効率とスピードに背を向けて、のんびりとペダルを漕ぐ。風をかぐ。ひかりをあびる。季節を感じる。LEC2009のあり方を象徴するように、ゆっくり前進。授業の進め方も微妙に変えている。もう少しギアを落としてみたい。もう少し、本当にや…

春よ、春よ、僕はここにいる

ごく静かに平常授業が行われ、中高一貫校中3生のための数学(たった3人!)は、ほとんど個別指導に近いような授業になったので、気楽な気分で、二次方程式の解法に解と係数の関係を導入した。 「ねぇ、おもろいよなぁ」と少年に同意を強制しつつ(笑)、和…

明日は

午後6時オープンです。土曜日の夜は、消耗度100%。

春雨、なんでしょうね。

雨。ミニを失った後、後継車の選定に手間取っていて、自転車通勤している。附属中の入試の日にパンク修理をしたあの自転車に乗って、きょうも雨の中、塾にやってきた。そして、この雨の中、帰宅する。生徒なら、親を呼ぶこともできるけれど、オヤジには呼ぶ…

祝 誠之館合格!!

"LEC THE SIX" 全員合格だった。 競争率0・97倍という条件にも恵まれた。しかし、それ以上にみんなよく頑張った。競争率が昨年並であっても、何も恐くなかった。 「お前は誠之館は無理だ」と中学の担任から無慈悲にも断言されていたモッチィも、「内申が不足…

明日の国立後期試験にかける君たち!

最後まで絶対あきらめるな、あきらめ悪く、どこまでもしぶとく頑張りぬけ!

ミニ葬送

予兆はあった。 昨日のお昼頃、ポートプラザの駐車場の周回路をスピードを出して大きく右折しようとしたとき、異音とともにミニが激しく振動した。ハンドルの遊びが以前にもまして大きくなっていた。ちょっと不安に駆られて低速走行で進み、ハクスイクリーニ…

祝 阪大合格!

ということで、高3S嬢がめでたく第一志望に合格。 今朝、パソコンで合格を確認したあと、すぐに大阪に向かい、アパートを決めてきた由。「静かないいところがありました」 彼女に出会ったのは、ちょうど3年前、公立高校の発表のあとの3月中旬、入塾試験の結…

I will pray for you.

明日は、所用があるので午後6時オープンです。 試験中の皆さん、たいへん申し訳ないけれど、明日は夜お出でください。

HALFWAY

昨日は、実は公立高校入試で思いがけない展開のフォローに追われていた。 本来ならブログを書いてもよい時間帯に、受験生とメールのやりとりをしたり、顔面蒼白断崖絶壁絶体絶命で、塾にボーっと現れた少年の相手をしたり、、、最後の最後まで楽しませてくれ…

新中1もスタート!

新小6で怒り爆発。 新年度始まったばかりだというのに、もう日々の日課をやって来ない生徒が出現。きょうは徹底的にやりぬく!ということで、午後10時までかかった。何度かの説教と、何度かの涙目の果てに。 残した生徒に最後に聞いた、 「勉強で一番大切…

雪・桃の節句

「明日は雪が降るって」という昨夜の妻の言葉に導かれて、朝6時、目覚めて窓から外を眺めれば、「あちゃー、ホンマや」。とっさに、きょう受験のある生徒の顔が浮かぶ。「よりによって、、、」と思っていることだろう、気の毒なことだ。まぁ、しかし、これ…

新年度、やってます(笑)

2/27に、「では、また明日」と言っておきながら、二日お休みしました。2/28は土曜日で、終日(正確に言うと、朝8:30→夜10:10)の授業に、身も心も疲れ果てて、ダウン。3/1も終日の演習で、リ・ダウン。講習中のようにテンションが高くないためでしょうね、ブ…