声もかれて

マシンガン・トークが原因で、しわがれ声になってしまった。まだ一週間近くも講習は続くというのに。明日から、いよいよ小6・中3の授業が本格的に始まるというのに。

算数の問題に悪戦苦闘してやっと正解を出した生徒に、どうしてできなかったか考えろ、ときつくいった瞬間に、
涙をポロポロこぼしながら「だってできないんだから仕方ないじゃない!」と予想もしなかった捨て身の心情吐露に出くわした。間髪いれずに
ぶちきれた。
「ふざけんな、できたじゃないか。俺は何にも教えていない、問題文を何度も読み直し、考え抜け、と要求しただけだ。解いたのはお前だ。お前が自力で解いたんだ。お前には解く力があるんだ、それなのに、家でやってきたこの答案のいい加減さは何だ。上っ面だけの勉強、カッコだけの勉強じゃないか。考え抜いていないから、怒ってんだ、わかってんのか。バカヤロー」と怒鳴っていた。まったくぅ、きょうもやっちまった。
健全ではあるけれど、無自覚に甘えた態度を示す少年と、ここ数日バトルが続いている。さて、明日はどうなることやら。

きょうは地を這うどころか、穴を掘ってしまった。墓穴なのかどうか。いずれにせよ、明日も講習会だ。
前進あるのみ!