2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏期講習会おわりました。

ご支援ありがとうございました。まだ、締めくくりの模擬試験を受けていない生徒たちもたくさんいて、すっきりとしていない部分もあるのですが、どこかで線を引かないと先へすすめないので、ここで幕引き。9月1日からは、新たなる出発!明日、明後日は、授業…

それにつけても「政権交代」?

というか、なんだか騒がしい世相とは無縁のところで、日々夏期講習にいそしむLEC。よりましな社会にむかう変化が起きればよいなぁ、と思う。 今回の選挙に、成熟した政治判断とは無縁の刹那的衝動が、政治状況を大きく動かす予兆はいたるところにあって、…

明日の試験

小学生は、午前8:20集合、12:00解散。中1・中2は、午後6時集合、9:00解散。以上の予定で、実施します。よろしく。

明日は漢検!

小学生は、全員8:20集合。終了は9:30。一気に片付けてしまうからよろしく。中高生は午後から。連日、高校1年生の居残り再テストが続く。不合格になるのは固定メンバーで、だんだん減ってきているのだけれど、、、、。そんなにレベルの高いことをやっているわ…

休日まえにしかブログを書かない塾屋?

さすがに朝から来ている高3生たちは、疲労の色が濃い。ちょうどいい時期に二日の連休ではないか?って言ったら、我田引水の謗りを免れまい。「はい、私も疲労困憊に限りなく近うございます」 それが証拠に、昨日までは、割と穏やかに、「うーん、そうだねぇ…

明日はお休み

三日に一回お休みをとる、という老兵仕様の夏期講習会。 おかげさまで、ここまで大過なく経過。 しかし、このままこの夏が無事に済むかどうかは、また別のお話で、まだ一山も二山もあるに違いない。油断大敵!明日は法事で、しまなみ海道往復コース。 ETC渋…

ただならぬ気配もただよわせつつ

世間はお盆休み、「先生、明日はお休みします」の声もいくつかあった。常識的に考えてこの時期の夏期講習は無理があったかもしれない。来年は少し考え直そう。 ご迷惑をおかけしたみなさん、すみません。そうは言っても、やらなきゃならないことは目前に山積…

雨、時々酷暑の夏か、、、

秋季総体の結果はみんないろいろだった。 1回戦で負けて意気消沈している子もいれば、県大会出場を決めて笑顔の子もいる。試合に出られた子たちはまだよい。中にはチーム事情で試合にすら出られなかった子もいた。まぁ、それもいずれ思い出になる。泣くな。 …

明日はお休み!

朝から激しい雨だった。 街はお盆休みに入ったのか、ただたんに日曜日のせいなのか、ふだんより交通量がぐっと少なくて、教室にはひっそりと講習会をやっているような寂しさがそこはかとなく漂っていた、午前中は。 午後から天気が回復するにつれ、小6パワー…

総長カレー・甲子園だより・飛び級

京大のオープンキャンパスに参加したT君のお土産はレトルトカレー(右、写真参照)。「総長カレー」ということで、京大総長監修だそうです。きょうのお昼に2人で食べたけれど、結構いけた。きっちりと厚みのあるビーフが入っているところが、売りなんでしょ…

「くじけそうな暑さです」だそうな

朝、きょうも整髪用のジェルと歯磨き粉を間違いそうになった。こういう日は調子がよくない。一時間目、時折ふらつく、妙な浮遊感覚がある。肩をほぐして首筋をあたためる。たぶん血行障害だろう、そう思うことにした。昼食後、きょう二本目のコーラを飲む。…

明日はお休みです

何かありましたら、7日(金)にお願いします。きょうも盛りだくさんの一日だった。状況が切迫しつつある部分と、混沌としてしている部分と両方ある。意識を絞り込んで刺し貫いていく局面の次には、目一杯広げて包み込んでいく局面が来る。講習会だよ、これが…

きょうも順調?

小5と小6の対決テストが、LECの伝統に従って行われた。中1の飛び級グループが中2と切磋琢磨し始めた。きょうも夏期講習らしい出来事が随所にあって、執行責任者として楽しめる一面もあった。ところが一方では、センター数学の演習で、三角関数の合成を基…

順調に再開

小学生に7月学力テストを返却、自己採点結果とのズレが大きくて、小6では割と大規模な席替えになった。中3は夏のセミナーテストが近づいて、少しヒートアップ。よいことだ。高校3年生は、日々塹壕戦、忍の一字でしぶとく堪えている。明日も明後日も延々と続…

明日はお休み!

授業、事務、何もありません。 何かありましたら、3日(月)にお願いします。朝の驟雨から、昼の照りつける日差しまで、8月の始まりにふさわしい波乱に富んだお天気であった。1日休養して、また、明後日から頑張ろう。