2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日の風景

小4 例年以上には「割り算」に時間を割いている。昨日も演習テーマだった。ほぼ全員が 3ケタ÷2ケタ の計算を筆算でできるようになった。できれば、これを暗算でやらせたい。ポイントは 2ケタ×1ケタ の暗算で、どれだけ正確に繰り上がりの足し算ができるか、…

大型連休って少しひっかかるんですけど

いえいえ、ごく個人的な感想にすぎないので、深い意味はありません。 NHKのアナウンサーが、「ゴールデンウィーク」とは決して呼称せず、頑なに「大型連休」と言うのには、それなりの理由がある、って聞きました。なんだか、ぱっとしない理由だったので覚え…

なんだかなぁ、はまってしまう

たて続けに二本、動画をみて涙腺がゆるんだ。テーマは子育て。 一本目 VW Polo Dad - YouTube Cuenta conmigo - Anuncio McDonald's 2013 ... 子どもの成長を喜び愛おしむ気持ちに国境はないんだなぁ、と。 蛇足めいた感想 資本主義社会の商業コマーシャ…

お前は落ち着きがない!

と、子どものころ、どれほど言われたことだろう。自分ではごく普通にしているつもりでも、相当落ち着きのない子どもだった。貧乏ゆすりはあたりまえ、ノートや教科書は落書きだらけ、思いついたことはすぐに口にする、忘れ物はしょっちゅうする、転んだりぶ…

本物はこっち

春期講習後のお休み中、恒例のお花見に行った。 芦田川を臨む球場近くの遊歩道。 こちらが本物の私。

生徒の落書き

先日のこと、中3Fの授業を始めようと思って、ホワイトボードを振り返るとこの落書きがあった。「何、これ?」と尋ねるとある生徒が「先生!」とおっしゃる。「えぇえ!」と思わずたじろぎ、「ふぅむ」と眺めていると、製作者以外の生徒が「似ているぅ」とダ…

初期調整期

本格的に平常授業が再開されあっちこっち微調整が生じている。 想定内の出来事で、あるべき姿とさえ思う。何かに意欲的に取り組もうとすれば、現実は常に改変すべき対象であり、構想通りすすもうとすれば多様な摩擦・軋轢が生じるのは避けられない。 なるべ…

突然、携帯電話がうなりだし、、、

緊急地震速報だった。画面の「播磨灘で地震発生」「強い揺れ」の語句が朦朧とした頭を直撃した。こりゃ、阪神・淡路大震災の再来か、と思ったら揺れが始まった。ギクッとしたが、「たいしたことない、震度4もない、せいぜい3だろう」と思い、念のためにTV…

きょうもまずまず

小5 漢字の小テストで6人不合格。再々テストも3人だった。まぁ今回は範囲が広かったから仕方ない面もあった。それでもほぼ完璧にしあげてきている子たちもいるわけで、自分に何がたりなかったのか、不合格になった人はよーく考えてほしい。 算数は容積の問…

きょうから授業

再開しました。 小4演習 4名の出席者。わきあいあいと大きな数の掛け算・割り算のやり方を手取り足取り教えた。幼い子らには、幼い子対応のやり方で。 小6 室町時代のお話から、り・スタート。鎌倉新仏教の早口言葉を試問しようかと思ったけれどやめた。次、…

明日から授業です

明日から授業が再開されることもあって、昨日あたりから何通か保護者の方々からメールをいただいた。「ああ、休日もこうして終わっていく」という、全く私的な感想が先立ってしまうのは、村上の不徳のいたすところ。 終わりゆく休日をおしみつつ、新聞を読ん…

新学期はどうですかぁ

LEC生の新学期はうまくスタートしたのかしらん? まだ成否を云々するには早いか。 クラス担任が誰になったか分かった時点で有頂天になったり、落胆したりした子はいるだろうなぁ。小学生にとって、誰が担任になるか、その一年の学校生活をほぼ決定づけるよう…

今年度試みたいこと 続き

その2 Skypeを使って、授業を実況中継したい。インフルエンザで家で待機していなければならないような子を対象にした授業の生中継をやってみたい。小テストもSkyipe経由で送れば簡単だ。うまくいけば、ほぼリアルタイムで同時実施できそうだ。

きょうはアトムの誕生日

そして、「LEC進学教室の塾長ブログ」の誕生日でもある。 気まぐれに、とりとめもなく書き続けられてきたブログは、たぶんこれからも村上の気分におおいに左右されながら、定見もなくその日の気分次第で気ままにつづられることだろう。 今年度、試みたい事柄…

爆弾低気圧接近中とか

外は雨、今のところ「台風並み」という形容はあたらない。これから時間とともに激しさを増すようにも思えない。しかし、不要不急の外出は自粛するように気象庁が呼びかけていたから、素直に従おうか。 春期講習をふりかえって その3 高校初級 14名 中3から…

そう言えば、数検

「そう言えば、数検」とか、数学検定協会に怒られそう。深い意味はないのであしからず。 結果が判明して一週間、鮮度は落ちたけれど、報告しておきたい。 8級=小学4年相当 (旧小4=新小5) ひとりを除いて全員合格。 よろこぶべきか、というとそうでも…

いいお天気

春期講習をふりかえって その2 中1 22名 01教室をある晩一気に模様替えして、22名の座席を作った。「ひぇー」という圧迫感がないわけではないけれど、その分気合が入っておもしろい展開にもなる。 さすがに中学受験を経験していない子たちがこの春に…

さて25年度も一ヶ月

予告から一ヶ月、やっと入退室カードの変更が完了した。申し込みをしてくれた生徒の半数には、新しいカードと登録用紙を配布することができた。間に合わなかった生徒には四月の最初の授業で渡します。遅くなったことを謹んでお詫びします。 春期講習をふりか…

春の講習を完了致しました。

おかげさまで、無事、春期講習を終了いたしました。 保護者の皆様、ご協力、ご支援、誠にありがとうございました。 春期講習の感想はブログでぼちぼちアップいたします。 明日から、LECはお休みです。 授業再開は11日(木)。 何かありましたら、メールをく…