2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ数日、ブログまで遠く険しい道のりを

踏破する体力・気力が残っていなかった。 そもそもなんのポリシーもなく始め、気分だけで続けているブログなので、ときたま、突然ポカッと空白期間が生まれることもある。多くの場合、ブログを書く余裕すら失った精神状態に陥っているわけで、お察しいただけ…

秋ふかし...

朝から

カルロス・クライバー指揮のベートーベン交響曲第7番。やってやる、ダッシュ、ダッシュ、ダッシュ!!

学力は

ゆるぎない力として身につけられてはじめて真価を発揮する。 中途半端な力をいくら身につけてもなんにもならない。 だから、徹底的にやるの。とことん極めるの。 そして、他を圧倒し、ゆるぎない自信を得る! 明日もがんばるぞ! GO GO GO LEC!!

日曜日も

朝からやります。高3・中3・小6は、朝8:30から集合してください。 第2回、O・D・S(ONE DAY STUDY)! たゆたえども沈まず! やるぞ!

受験 受験 受験

小6・中3と、受験学年がそろったので、激しくファイトした。 広大附属福山の願書、配布中です。 もらっていない生徒は村上まで。 明日は、朝8:30から。 中1・中2の生徒で、新人戦で授業を休む生徒は、午後七時に集合してください。補習を組みます。 塾を休ん…

昨日の夜も、今夜もヘトヘト

もう何も考えられない、何も書けない。 ただひと言だけ 明日もガンバルぞ。 それだけ、です。

ドカン、ドカン、ドカン

と、怒り炸裂。小5の算数、規則性の問題、前回しつこく教えた等差数列の公式を忘れた生徒に一発目、ジェスチュアつきで全員で唱和して暗記、もう、まったくぅ。中3の数学、相似の証明で、ひし形の定義を忘れた中学3年生に二発目、「君が小学生の頃にのんべん…

おまけ

8/25の午前中、娘がその旅立ちを見送り、8/26のブログでちょっとふれた少女が、所属する劇団のサイトでプロフィールを紹介されていました。(「鈴花ゆい」参照)Nothing found for Member 知っている人は知っている 早乙女太一君が所属する劇団朱雀に入団し…

英単語再テスト

残って再テストを受けたくなければ、ちゃんと準備してくること。

英検自己採点(本日判明分)

■2級 ◎中3男子が1名 この子は、英語はむしろ不得意で、数学に才能のある子。「高校からの数学」の学力コンテストでも毎回成績優秀の常連者になっている。断定的に言ってしまえば、広大附属福山高校の入試で失敗する可能性は限りなく低い(もちろん0ではない…

小6第二段階

社会・理科の体系的組織演習、きょうは再テストまでたどり着けなかった。午後九時をまわってしまって、再テストは明日実施になった。一発合格を期待したい。

昨日はマフラーをしてきた生徒がいた

きょうは冬用のセーターを着込んでいる生徒がいる。僕はあいかわらず血圧が高すぎるせいか、顔がほてって微熱っぽい。ぜんぜん寒くない。さすがに、夜帰るときに車の窓は全開できないけれど、それは二ヶ月以上もほっておいた髪を切ったせいで、寒さが募る、…

小6は8:30に現れ、19:30に帰宅した

きょうから、「合格するまで帰れない小テスト」シリーズに突入。理・社の重要単元復習を中心に、算数・適性検査対策を混ぜて、フルコースで ONE DAY STUDY(O.D.S)。年内にあと五回やります。 きょうは、午後、気分転換に外に出ることを許可すると、近くの…

秋祭り

"ピーヒャラ・ピーヒャラ・踊るポンポコリン...."、毎年、変わらぬテーマ曲で子ども神輿がやってくる。ご挨拶してお神酒をいただき、そそくさと教室に戻る。「おや、まぁ」セッティングしていたはずのCDが一時停止状態で、リスニングが始まっていないじゃな…

パソコンの

メモリを増やしたい。僕の脳のメモリはもうどうしようもない。せめて機械は何とかしない、とね。パソコンにぷりぷり怒ってもみっともないだけだ。反省。

高校三年生は

みなよくやっている。合格したければ、もっとやるしかない。それだけだ。

中3の附属演習は

時間との勝負。ぬるい態度を締め上げたい。

やっと小6の附属演習が

軌道に乗り始めた。明日から、第二段階へ。さぁ、頑張ろう。

英検時間割は次のとおり

午前 ■4級 9:30集合 10:00-11:06 ■準2級 9:30集合 10:00-11:31 午後 ■3級 13:00集合 13:30-14:38 ■2級 13:00集合 13:30-15:11 健闘を期待します。ガンバレー!!

環境問題

アル・ゴア氏の啓蒙活動がどうも信用しきれなくて、なんだかなぁ、と思っていた。(授業中に僕がもっと強い調子で彼を批判していたことを知っている生徒たちなら、「先生、もっとはっきり言えばいいじゃないですか」と言いそう、うーん、許せ) 啓蒙というよ…

小6の保護者の方へお知らせ

来月の11月5日〜16日受付の、公立中学学校選択要項が交付されています(福山市教育委員会 学事課 928-1169)。小学校6年生の保護者の方で、学区外の公立中学を選択ご希望の方は、よろしくご検討ください。

LECの生徒へ

塾に来て受験勉強をしているからといって 自動的に受験生になれるわけではない。 合格したい、という燃えるような意欲をもつこと。 もっと賢くなりたい、という純粋な気持ちしっかりもつこと。 そして、そこまでやるか、といわれるほどの努力を惜しみなく行…

進路選択

例年のごとく、進路をどうするか、選択科目をどうするか、高校2年生が迷う季節。 「初志貫徹するべきだ。今、進路変更したら、失うものの方が大きくて、得るものは少ない。絵を描くことにためらいがあるなら、しばらく絵を描くのをやめて、本当に描きたい!…

小5

学力テストの自己採点は結果は両極分解傾向。上位二名の男子が抜け出す気配が見えてきたのはいいけれど、続く二番手グループに来るべき女子が伸び悩んでいて、なんじゃらほい。おまけに宿題も忘れていたから、久々の大噴火。「塾なんかやめてしまえ。受験も…

黒川紀章さんのこと

ずっと変なおっさんだと思っていた。若尾さんに「バロックの美のようだ」と言ってプロポーズしたエピソードを耳にしたときも、「やっぱり変だ」と思た。黒っぽい服とぎらつくまなざしがマッド・サイエンティストじみていて、好感を抱くにはかなり難しい人だ…

今になって、という気もするけれど、

この夏、東京に行ったとき、東大の本郷キャンパスから、ぽくぽく歩いて湯島天神まで行ったときに書いた絵馬。 神頼みはしない!と公言しているくせに、ちゃっかりこんなことをしてしまう軽薄さは、たぶん一生直らないだろうなぁ。右下のブタの絵は、自画像で…

受験戦線異状なし

と口にすることなど到底はばかられる状況にありながら、楽しくって仕方ない。頭のねじが一本外れて、どこかにいってしまったらしい。自分で危機的な状況を作り出しておきながら、それを楽しむのは、愉快犯の心理にちがいない。自己破滅願望もきわまったか、…

コメントをいただいたのでおまけ

大学受験生と作戦会議

「二次試験の科目をどう攻略するか、目鼻をつけるのは今しかない。12月の声を聞けば、センターのことしか考えられなくなる。英作文を本腰入れてものにするのはここ40日だ。いいかい、これ一冊で大丈夫。これを丸ごと身につける。毎週日曜日に80分対策時間を…