2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

授業は

滞りなく終了。中1のプレスを厳しくしているところ、もう少し一山越せる。 授業終了後、懇談がひとつ。終了予定は11:00だったのに、僕がしゃべりすぎて11:30、申し訳ありません。現在展開中の指導について、僕の考えと思いを説明していると長くなり…

その後

懇談は淡々と進行。午前中の6つは予定通り終了。昼休憩、高1生の二次不等式を解説。午後も予定通りに4つ。天候も回復。

9:30-10:00

志望校三校を確認。不安を自信に変える処方箋。メンタリティが話題。公立中と私立中を選択するためのメリットとデメリット。 雨はあがった。蔵王山の霧も晴れてきた。受験もこういう感じで進んでいって欲しい。

8:50-9:20

ご両親と志望校三校を確認。子どもの個性と求めるべき環境を考えて決定。技術的に克服するべき課題もあるけれど、粛々と取り組むことで納得のいく結果を得られるにちがいない。ポータブルのDVDプレーヤー、コミック等、非受験アイテム、反受験アイテムを、部…

朝、玄関を出ると

ひんやりとした涼気。ほっとした気分になった。きょうは番外も含めて懇談が10件。暑くてはやりきれない。

入退室メールは来週から復活します。

今、データを入力しているところです。よろしく。 メール・アドレスの伝達方法に関しては、数日前のブログ参照。 塾のメール・アカウントを塾専用のものに変えましたので、ご注意ください。

中間試験の準備をしたい生徒

明日は、あさから開いているから、最長14時間ぐらい勉強できます。ただ、01教室は懇談でつかうから、03教室を利用してください。休憩時間にプリントを刷ることは可能です。遠慮せずにリクエストしてください。ただし、必ず、口頭じゃなくて紙に書いて出して…

小6は

10月から、適性検査対策を日曜日にいれます。複数の生徒から確認されたけれど、明日は9月30日なので、まだ、スタートしません。10月からね。

きょうは小5で

三名の居残り。入塾して間もない進度調整の必要がある生徒、長期的に学習ノウハウを教えたい生徒を指名して残した。ちょっとしんどいけれど、当分頑張ってもらう。

明日は、終日、懇談

明日の枠は、すべて埋まりました。 明日以降の予約状況 B 2,3,4,9,10 C 1,2,5 D 1 (Dについては事情があって締め切りました) E 1,2,5

中間試験の試験期間に入った生徒

どしどしプリントリクエストしてください。 明日は、朝から終日開いています。

懇談情報

次の枠は予約済みです。 A=1,2,3,8,9 B=2 C=1,5 D=1 事情があって、Dについては締め切ります。 E=1,5 以上です。メールが迅速確実な申し込み手段です。よろしくお願いします。

大門高校

事情があって、定刻ぎりぎりに飛び込んだ。やれやれ間に合ったと思って座ったとたん、開会を告げられて「一同、起立、礼」。のっけからカウンターパンチを食らった。正面に日章旗がなかったからよかったけれど、気分は卒業式。学校説明会で「起立、礼」は初…

明日は

朝10時から、LANを構築、入退室メールの復旧作業。 お昼の一時からは大門高校で学校説明会。 塾にもどるのは午後三時ごろです。

懇談情報

C1 A8+9 が予約されました。

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)作者: 福岡伸一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/18メディア: 新書購入: 54人 クリック: 1,405回この商品を含むブログ (1102件) を見る この本も今年の夏、東京で電車に乗って移動中に読んだ。あんまりおもしろ…

銀河学院中学・高校

例によって、学校紹介videoから始まる。去年と同じものだったので、ぐっとテンションが下がった。次に校長先生。「政治経済情勢の変化と少子化によって、学校および学校に通う子どもにも大きな変化があって、、、、」と概論から始まるお話で、またテンション…

実力テストは

「実力テストで受ける」という少年たちに、幸運が雨あられと降り注ぎますように。 広大附属福山高校の過去問演習で少年Tが満点、その答案をとりあげて、マルが2つしかなくて落ち込んでいた少年Kに「ほら、これ見てもっと落ち込め」と少年TⅡ。少年Kは、心底…

オモロイ!のひと言

紅一点論―アニメ・特撮・伝記のヒロイン像 (ちくま文庫)作者: 斎藤美奈子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2001/09メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 49回この商品を含むブログ (80件) を見る この夏、東京にいたときに、「趣味は読書。」を読んでゲラゲラ…

受験学年の懇談時間一覧表です。

いつもどおり、ご希望枠を三つ選んでメールしてください。 不明の点についてはご質問ください。 本日の予約済みの枠(次の枠はすでに予約が入っています) ■B2

すみません

受験生懇談会の案内は明日発行します。ネットからの申し込みも明日から即日受け付けます。明日から、コンピュータが三台そろうので、はやければ明日の小5の生徒から、入退室メールが復活できるかもしれません。 重ねてお願い申し上げます。 入退室メールを…

盈進学園

昨年同様、学校内で学校説明会。一時間目は授業公開、二時間目は学校説明会。授業公開では、在籍生を見つけようとぐるぐる校舎内を歩き回った。悲しいことに発見率ゼロ。高3から中1まで全クラスのぞきながら歩いて回ったけれど、7名のうち誰も見つけられ…

その他

明日は、バタバタしていて午後四時スタートです。すみませんが、四時まで不在です。(因島まで往復予定)ただし、午前十時から十時半までは、入塾試験の講評をしています。 ついに、ミニの総点検。おもに電気系統のチェックです。購入元のカーポケットさんに…

高校初級

「必要があれば何度でも」という標語のもとに、またまたまた動名詞の演習。慣用表現を中心に、連立完成問題等で反復演習。どうやらさまになってきた。しかし、単語テストで、四人ひっかかったのはいただけない。単語命!飽くことなく倦むことなく、徹底的に…

中学2年

英語は、長文読解演習。間違いなおしノートの提出がきちんとそろっていたのは気持ちよかった。このクラスの子達は素直に伸びるだろう。今はまだまだだが。 数学は、一次関数のちょっとした小テスト演習。三点の同一直線上にある場合、直線の平行移動、直交条…

小学6年

午後一時から演習。学力試験のデータを返却して、気合を入れなおした。いよいよ数字との格闘が始まる。

明日と明後日はお休みです。

月曜日は、午後一時スタートです。小6と中3(受験生)の演習を行います。

盈進の学校説明会に行ってきました。

次回に感想をアップします。

広大附属福山の

入学試験要項がサイトにアップされていたので、プリントして生徒たちに配布しました。中学の入試は二月三日(日)。高校の入試は四日(月)です。意味もなく残りの日数を数えてしまいました。

きょうは午後三時から

それまでは、バタバタしているので塾はあいていません。