2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうも暑かった、はぁ

ややため息も混じる。小4→計算のきまり、で新人が大苦戦。ゆっくりじっくり物事を消化するタイプの子に、パパパンとルールを教えて、さぁやってみろ!と迫るのは悪しき指導だと分かっているのだけれどねぇ、他の子たちがそれなりにできているので、授業テン…

明日は

午前中が小4、午後が小5、夕方から中2、高校中級、高校上級です。小6は、午前も午後も自習・演習のミックスです。小6の授業は、8月4日の午前に移動ですから、間違わないように。8月1日の口座振替の用紙を配布しています。授業がなくてもらえない人はメールで…

明日は

午後5時からです。それまで完全OFFです。 あしからず、ご了承ください。

そして今日も

今日は小5がお弁当持参で8時間学習を行う日。出だしは緩やかに、軽くスキップを踏んでいこう。3時間目、小5の理科。小5−小6対抗・理科共通小テストを行うことにした。どうも僕の授業中の気合が小5の生徒たちをを圧倒し萎縮させ、彼らの伸びやかさを奪ってい…

きょうは午後から

授業前に教室の掃除をすると、掃除機をかけているだけなのに、玉のような汗がぼたぼた落ちてくる。一種の爽快感がないわけでもないけれど、スマートに授業を始められない。ハンカチ片手に何かジタバタしながらとりかかることになる。まぁ、夏期講習会らしい…

夏は夏らしく過ぎて

朝からせみがにぎやかで、きょうも、正真正銘の夏の一日がスタート。小4に男子が一人増えて、クラスの空気が活性化した。よいことだ。まぁ、ぼちぼちいきましょう。 そして、この一日に終止符をうつときが来た。 きょうもよく笑い、よく怒り、よく学んだ。 …

というわけで、はや四日目

きょうから午前中は小4。小5の20名から一気に4名の少人数クラスになると、緊張感がぜんぜん違う。プロの塾屋なら、そんな甘いことは言ってはいけない、人数にかかわらず常に一定の精神状態で、なすべきことをなせ、と言われてしまいそうだけれど、スミマセン…

きょうまでは変則日程

明日から、総力戦開始!と言っても、遮二無二竹槍突撃を行うわけではない。長い夏を乗り切ることのできる調整のとれた取り組みを始めることになる。昨日、今日はその前哨戦、威力偵察をした。思わぬ遭遇戦もあって、「出て行け!」と怒鳴ってしまったけれど…

おおおお明日から「LEC夏の陣」

予定の確認、計画の修正、気合の充実。 やるぞ、やるっきゃない!

小学生に夏期講習のテキスト配布

いよいよ小学生にもテキスト配布。間近に迫った夏期講習の準備に猛烈な勢いで取り組んで欲しい。今年は、基礎基本を確実にマスターできるテキストにした。完全消化をめざして取り組む。きょうの高校初級数学は、円卓方式で行った。各自の学習範囲に応じて各…

懇談・夏の計画

高校生対象の懇談も残すところ、あと二日になりました。金曜日の午前中は4枠空いています。小・中学生の保護者の方々にも開放していますので、よろしければ、件名「懇談希望」本文「希望日時」でお願いします。残念ながら、土曜日、日曜日はフルタイムで業務…

公式にはまだ「梅雨」だそうな

夏期講習会の、最終決定版の案内を配布開始。タイムスタンプが7月14日以前のものは廃棄してください。7月15日以降のものが決定稿となります。 ということで、まず、中3と高3に夏期講習会の戦略を語った。さらに次回、戦術レベルの話を詳述する予定。準備はど…

今日から高校生対象の懇談

今回の懇談は、高校生対象ですが、小・中学生の保護者の方でも懇談ご希望の方は、空いている枠をでお受けいたします。今週いっぱいですが、まだ十数個の利用枠があります。件名に「懇談希望」で、本文に「曜日と時間帯」をメールでリクエストしてください。…

きょうは朝から午後四時まで

中1の数学 方程式に入る。一部先行する中学を追撃する形になったので、コンパクトに板書でパターンを紹介して、ピンポイントの演習で60分で文章題の手前まで到着。おおむね良好な反応ではあったが、難行苦行はこれから学ぶ応用問題にあることは言うまでも…

明日の時間割変更

明日は午後4:00で塾が閉まります。 中学1年の授業も、中学3年の授業も午前中にあります。詳細は別紙参照。午後からは、高3の数学。 したがって、小6の自習・演習は、午前中に行います。午前10:00から正午までの予定。高校3年生に夏のプログラム…

南よりの風、雲の多い空

きょうもバッハでお掃除から。しなくちゃいけないことがいっぱいあるのに、午前中は読書三昧。ミステリーの名作として誉れ高い「極大射程」(スティーヴン・ハンター)を読んでいた。主人公がいよいよ悪の組織に反撃に転じるところで時間となった。おもしろ…

A SHINING DAY

このお天気のよさは、もはや光の蕩尽ではないか、と目を細めた。午後の白い光があふれる交差点で、代車で乗っているダイハツ・ムーブの加速にきょうもいまだに驚いている。僕のMINIに圧倒的に優る踏み出しのよさ、実に敏感に、神経質と言ってよいほどに低ト…

LEC梅雨明け宣言!

もう梅雨ではない。気圧配置がどうあろうと、梅雨前線がどこにいようと、今朝の空気は夏の空気だ。昨日の小5、自己採点では全員合格だった漢字検定試験であったけれど、1名失敗。くじけず夏こそ全員合格を目指したい。算数は整数の性質にはいった。概念的…

夏が来た!

暑い一日だった。小6の最終退出者は午後10時になった。慣用句は語彙力が直結する分野なので、荒療治となってしまった。くじけずやるしかない、と、言い続けた。明日も暑さにめげず前進あるのみ!漢字検定はほぼ自己採点どおりの結果でした。 小5は明日発表し…

The July Test Day

小学生が4時から集合。三教室に分かれていっせいにテスト。総員41名(欠席3名)が、決然と問題用紙に向かうさまはなかなか壮観である。一番よいものを最大限発揮してくれたら嬉しい。加えて、自習の中学生が9名、高校生が2名。LECが一度に収容した過去最…

羽根蟻大発生

また今年も、羽根蟻の大発生の夜を迎えた。生徒がワーワーキャーキャーたいへんなこと。駆除に励んでくれた中3のI君と、T君、ありがとう。窓を占拠した羽根蟻にもめげず教室内に特攻してきてくれた高2・3の諸兄、どうもありがとう。明日の朝には消えている…

THE CRUEL SUN

教室にモップをかけているだけで、顔から汗が滴り落ちた。「梅雨も明けた」と思った人がいても不思議ではない。きょうプールのあった子たちは喜んだことだろう。4時に駆けてきた小4の女の子はりんごようなほっぺをしていた。

きょう交通事故をおこしました

朝、三叉路で、右折しようとして、直進してきた車の右側面に激突。幸い人身事故にはならなくて、車体の破損だけですんだものの、一瞬の不注意で身も凍るような衝撃に襲われた恐怖心は夜になっても消えない。相手の方にたいへんな迷惑をかけてしまった。お詫…

7月だ、7月だ、7月だ!

♪あああ、高校生対象の保護者懇談の案内を発行し損ねました。すみません。またまたボーン・ヘッド。明日必ず出します。♪夏期講習会の日程を一部変更して、明日最終確定版を発行します。8月2日に町内の行事で、体育の役員として勤めを果たす必要があるので、…