2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第2クール終了

小4 47都道府県をきょうまでに暗記するはずだったのに、きちんとできていた生徒の少ないこと。小4には指示・命令が徹底しにくい部分があるけれど、これも勉強。親の介在なしに彼らが自分で聞いて、自分で自分の行動をコントロールできるようにならないとね…

猛暑講習会とでも言うか

小6 昨日は、話が中断。理数系の問題が生命線になると思っていたら、、、というところで、終わっていた。あれぇ、何が言いたかったのか、と反芻した。 思い出した。 差がつくとは思えない、と思っていた適正検査2で、実に稚拙な文章にたくさん出くわして絶…

山あり谷あり、賢くなり

小4 「それって制服に下駄履いて学校へ行くようなものでしょう」と、うっかり思いつきで下手な説明をしてしまうと、生徒から、下駄を履いたことがない、とか、下駄って何?と反応があって、話が頓挫してしまった。そうした子どもらを一足飛びに生活経験の不…

というわけで、講習も5日目、第2クール

たんたんとやっているわけでもないのに、たんたんとスケジュールはすすみ、もう5日目。ただ、まだ「始まったばかり感」が強くて、「まだまだこれから感」のうちにある。小4 毎回、漢字テストで不合格になってしまう子もいて、例によって漢字は両極分解。不…

夏期講習始動!

小4は、ほぼ予定通り、新人2名もよく健闘した。習っていないことは仕方ないから、ぼちぼちマスターして頂戴。小6 初日はこんなもの。だんだんシビアになってゆくのだが、明日の小テストはちょっと心配。きょうの復習をしっかりしておいてほしい。中3B 電…

英検 その後

昨日、英検二次試験の結果がWEBで判明。報告です。■2級 2名合格・3名不合格 2名合格の内訳は、高3生と中3生。 高3生は、実力十分で死角のない状態で受験した。ただ、、二次試験日当日が学校の模擬試験と重なり、指定時刻に間に合わないことが唯一の懸念材…

復活しました!

臨時休講の連絡を直接することができなかった皆様、本当に申し訳ありませんでした。塾の張り紙をみて、さぞ、驚きお怒りになられたことと思います。あらためて、お詫び申し上げます。14.15.16日の振替を以下の形で実施します。小4→ 7/21(土)3:00-4:50 …

夜が明けた

3B-12の病室にも朝が来た。酸素吸入率の低下した母は夜通し荒い呼吸で、喉に濁る音が絶え間なかった。定期的なリズムが乱れる度に、はっとしては飛び起きることを何度も繰り返すうち、深い眠りに落ちていた。看護師の方の巡回で目覚め、朝が来たことを知った…

そろそろ夏の始動

小5に授業終了後、夏のテキストを配布した。 「全教科書き込みOK」と指示した。平易な標準レベルの薄いテキストなので、さっさと終わらせて、いろいろオモロイことをやってみたい。そんな意図をもっている。 きょうの理科はひたすら「もののとけ方」で、再結…

きょうは昼までダウン

短期間の検査入院のはずだったのに、病院で誤嚥性肺炎に陥ってしまった母を見舞いに、ここ一週間連日三原に通ってきた。いったい何があるやら。さすがに、きょうはストップ。休養日。昨日の中2の授業で、英検2次受験者の報告と、全員の期末試験結果の申告…

いっぱい、いっぱい、いっぱい再テスト

小4は、整数の四則計算でボコボコ小5は、年齢算でボコボコ中1は、疑問詞のある疑問文でボコボコ中2は、単語テストでボコボコになった生徒がいっぱい、いっぱい、いっぱい再テストになった。こらぁー、ちゃんと勉強して来んかいぃぃ!という結果で、再々…

夏だ、夏!!

眩い陽射しも、足元から照り返してくる熱気も、まぎれもない夏のしるし。英検二次試験から授業に合流してきた準2級や2級の生徒たちの様子から察するに、上首尾であったような。(過剰期待先行かしら、(笑))小6の附属演習も4教科スタイルに移行して、…

明日は英検2次試験!!

みんな頑張るんだぜぇ!最後まであきらめるなぁ!しぶとく、くらいついていけぇ!実力不足とか能力不足とか、関係ねぇ!!練習通りやればいい。みんなOKだ。 諸君の健闘を祈ります。

決戦の夏!とか嘘です。

受験勉強に「決戦」なんてないよ。大日本帝国海軍が、日本海海戦の勝利の呪縛にはまり、太平洋戦争では「決戦」至上主義に凝り固まって戦略的にも戦術的にも大失敗した事実を考えればわかりやすい。補給を軽視し、海上護衛に対する戦略的洞察に欠け、船団護…

きょうもバタバタはじまったとさ

昼過ぎ、私の母が入所している施設のドクターから電話があった。 痛みを訴え、食欲が落ちているので、検査入院の必要があるとのこと。ふむふむ、よろしくお願いいたします、と返事をし、妻に説明していた矢先、五分もたたないうちに二度目の電話、本日午後2…

お待たせしました。

紆余曲折を経て、やっと夏期講習の案内が完成、配付を始めた。 「夏の予定がたてられなくて困っているんです」と小4の児童に真剣に怒られて,,,ごめんなさいね。やっとできたから、いつでも取りにきてくださいまし。 きょう報告しておくべきこと英語検定試験…