2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

休日@リビング

過去三年の小6・中3の受験生の模擬試験データをアシスタントさんにエクセルで整理してもらってグラフ化した。 漠然としたイメージが、クリアなグラフになって表された衝撃は、たぶん、当事者の村上にしか理解できない。 そして、データ上のバイアスとして処…

青い空、秋の空

きょうも午前中は、昨日の小6の強化演習の続き。 空がすっきりしていて昨日よりずっと気持ちがいい。 子どもらの状況も少しずつ改善されてきて希望が膨らんでいる。 間違ってきてしまった小5の少年もひとり。 相変わらずのおっちょこちょい。時間割を間違え…

予定表では午前中お休みのはずが、、、

小学校の登校日と重なって、時間割を組めなかった空白の時間帯を、日頃気になっていた子たちの補習授業に利用した。 受験直前によくやる手を、この夏休みに使うのは村上の危機感のあらわれ。 あまりに教え方が下手すぎて、子どもらをだめにしてしまうという…

台風も心配だけれど、やってます。

午前中、小6は適性試験対策。小4はST03。 幸い、今は、風も雨もたいしたことない。 ただし、空を見上げると、高空と低空にはっきり二層構造になっていて、高い位置にまるで天井のように映る薄い白雲は全く動いていないのに、低空の鼠色の雲は、東から西へ高…

晴れ。快晴と言いたい青さだけれど、雲もある。

学校行事とバッティングして欠席者が多い。 今さらぼやいても仕方ないので、せめて少数の出席者にはいい授業をしよう。 失われた機会がとりかえしのつかないことになることは滅多にない。 いつだって取り返せることの方が多い。 問題は、いつまでにどうやっ…

あっという間に夏も終わって(?)

きょうは漢字検定の日。 昨日で、甲子園も終わったし、気分は秋。 それでも夏期講習会は、ちゃんとあって、やらなければならないことを考えると眩暈を覚える。 少しお休みをもらってリフレッシュした分だけ、ラストを強気にしあげてみようか。