2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日も午前九時から

中3クマさんチームは公立高校の過去問演習二回目。リスニングのCDが不調、途中で突然止まる。あわてて別のCDと交換。なんだかなぁ、みっともなかった、申し訳なかった。まぁ、あと11回やるから、大丈夫。 中3ヤギさんチームが浮上。各自問題は抱えているけれ…

小5

速さのテストを執拗にやっている。三枚のテストをコンプリートできたのはわずかに3名。再テスト受験者があまりにおおいので、土曜日に集合、実施となった。話にならん!と怒りたいところだけれど、教えているのは僕。まず、反省すべきは僕自身であろうな。

小4

和と差の文章題。過不足算とつるかめ算。もっとも原始的な型の問題を扱った。はてさて次回彼らがどれだけ健闘できるか。過不足算のテストをしたら、3名再テストになった。

英検自己採点

4級の中1受験者は、男子1名を除き合格。きわどく滑り込んだ生徒もいて、必ずしもすっきりしなかった。 中2の準2級受験者、ニワトリさんチームは全滅。実力不足であった。次回捲土重来を期す。無念。

三時前

いったん休憩。よく言えば闊達に、そうでなければ騒々しく、少年らはコンビ二まで気分転換に出かける。きょうは北風が厳しい。塾内にいた方が安穏としていられるだろうに、午後の弛緩を振り払うかのように風の中を彼らは出て行く。おそらく凍えるような思い…

事態は必ず改善されている

という「教え」(コリン・パウエル)にしたがって、強気・前向き・挑戦的に今朝も九時から演習開始。朝の澄み切った空が嬉しい。あかるい日差しが心の底まで届き、澱のように溜まった陰性の物質を浄化してくれる気がする。この一瞬にも身につけなければなら…

時間とともに

うまくいかなかった子たちのことが心に深く大きく沈殿し、気持ちが萎えていくのがわかる。 中3、ヤギさんチームの数学演習前、 「先生、目が死んでますよ」と中3のイタズラ小僧が突っ込みを入れてくる。 「バカヤロウ!コーラ買って来い。黒ウーロンじゃねぇ…

電話。不合格。消え入りそうなかすれた声。泣けてくる。 これで○○○:●●●●●●:?

partⅣ

電話。不合格。沈んだ声が胸をかきむしる。 過ぎたことは忘れて、3日で逆転だ!と励ます。 これで○○○:●●●●●:??

市立福山中合格! partⅢ

ポン!と新着メールの電子音。三件のうち一件は小6の保護者。 おそるおそる開封すると、合格メール。 「やったぁ!」と授業を中断して絶叫。 生徒にはすぐに家に電話をかけさせた。 これで○○○:●●●●:???

市立福山中合格!paratⅡ

小6ギャングスターズがそろって登場。 「どうだった」 「不在通知でした」あたたた、それってありかよ。 「きみは?」 ハァーとため息をつき、無言で首をふる。○:●:? ”くそう、有望だったのにぃ” 「きみは?」 「合格しました」○○:●:? ”当然の結果。受…

市立福山中合格!

勢いよくドアが開いたので、「ああ合格したやつがきたな」と思ったら、思ったとおり。ほっぺを真っ赤にして、われらがトリックスターの登場。 「市立受かりました!」 「よっしゃー!」と握手。 「これでただのイタズラ小僧じゃないことを証明できたな。うー…

義父との将棋は

中盤からもつれにもつれ、互いに敵陣深く切り込みあって、勝敗の行方はどちらに転んでもおかしくない状況だったけれど、猛攻をきわどくかわしきった僕が(途中、即詰みの手を義父が見逃してくれたおかげで)、寄せきった。やれやれ。病人相手にむきになるな…

小5の再テストは

結局再々テストまで伸びて、午後九時終了。やっと、速さの概念がひととおり身についた。とにかく意識が低い!学習量が少ない!あきらめが速すぎる!なんてやつらだ、と、思う反面、今までだってそうだった、彼らだけが特別じゃない、と思い直す。焦らず、計…

春は遠いところにある

かも知れないけれど、必ずやってくる。春の来ない冬はない。だから、今がどんなにつらくても歯をくいしばってがんばるんだ。この寒さがつぼみを大きくする。だから、がんばりぬけ! 明日は、しまなみ海道を往復してくるので、午後4時過ぎに塾はオープンです…

もうすぐ3時

受験生が6名。すばらしい集中力で課題に取り組んでいる。透き通った時間、純粋な空気が教室を満たしている。受験勉強っていいもんだなぁ、と思ってしまう。

いろいろあって今日も朝から

男女4名の生徒が黙々とプリントと向き合っている。雪はやんだけれど天候は曇り。これでは融けないまま夜まで残るだろう。道路が凍結する恐れがある。スリップが心配だ。自転車で街角を曲がるときは滑らないように気をつけてください。 明日は岡山白陵高校の…

雪のためファイナルアタックは男子三人

こういうときこそ、中学生版「お帰り選手権」。満点とったら帰してやる!ということで、座標平面状の放物線と多角形または円の発展問題。さて、ここ一番を一発で仕留められるか。 英検の自己採点をした。 ★きょうの判明分★ 準2級→中3男子1名、この子は2…

雪あるいはMINI

雪になるとは聞いていた。予報どおり午後から雪になり、この勢いでいくと明日の明け方まで降り続き、各交通機関はかなり乱れることになるだろう。岡山白陵高校の入学試験の前日でよかった。いや、しかし、個人的な大問題は、僕のMINI。数日前から変調をきた…

奇遇

二日続けて大学時代の友人から連絡があった。一昨日はメール。業務を終了し帰宅前のメールチェックをすると、空前の好景気に沸く海運業界で獅子奮迅の活躍をしているであろうF氏の名前。東京マラソンに向けてトレーニングを重ね、体脂肪は一桁台、とか。NY赴…

どんよりとした重い空

首尾一貫した

主題が執拗に繰り返されながら、高まってゆく旋律! 小6の昭和63年から始まった過去問の演習もついに完結。はじめたときには予想すらできなかった高得点がゾロゾロならぶようになった。お見事である。作文も回を追うごとに中身の濃いよいものになってきて、…

昨日の

近大福山・銀河の合格発表はパーフェクト合格で問題なしだった。誠之館を内申の支えなしで実力突破しなければならない生徒のセイフティネットが整った。「誠之館に失敗したら浪人だぜ。手続きはするな」と冗談半分に脅している。 たいへん罪作りなことではあ…

多元同時進行

平常授業+小6の演習+中3の演習+高3の自習+入塾試験(2月入塾)。 生徒がみんなよく訓練されていて、演習が自律的にタイマーの電子音とともに進行しているから、僕は授業をやっていられるのであって、これが並の小中学生だとこうはいかない。結局、こ…

なんだか大詰め

きょう市立福山中の結果がわかるのじゃないか、と思い込んでいたので、夕方以降の受信メールはビクビクもので開けていた。結局、空振り。明日ですかねぇ。気を揉みますな。まぁ、いまさらどうなるものでもないし、きょうの附属の過去問演習でまた新たな課題…

ファイナルアタック終了は

きょうも午後11時30分。過去問の演習結果に暗澹とした気分に陥る暇もなく、中学生らを帰宅させる。明日も朝からやる。ひたすらやる。成し遂げなければならないものがあるから、やるべきことをやる。闘うべき自分がいるから、闘う。慈悲もなく容赦もなく、責…

高校初級

またまた怒り爆発。単語の意味を調べてきていない。じつに初歩的な単語の意味を答えられず、英文を訳すこともできず、文法の学習以前ではないか。とか、なんとか、いつも下手をすると人生論になってしまうので早々に切り上げているつもりなのだけれど、怒り…

ファイナルアタック

まず、国立二次試験の英文解釈と英作文。センターリサーチを手にして、目標も定まり、新たなる戦いが始まった、という気分であった。 次に、附属高校の演習。福山八幡の合格鉢巻をもらったそうで、僕のいないときに締めてがんばったそうだ。彼女にもらったわ…

中2

数学は円を扱った。「ひらめき」も努力によって養えるのだ、という話をした。 英語は、英語試験対策プリントを波状的に実施。残ったものは宿題というやり方で正面突破を図る。前回好成績だったので、心配要らないでしょう。とにかく、トレーニングテキストを…

小5

前回といい今回といい、小6中3の受験直前演習に阻まれて居残り再テストが実施できずにいる。算数の再テストも社会の再テストも繰り延べされていることに、苦い悔しさを感じる。もっと教室が広ければ、ガンガン演習するのに。 4級チャレンジャーズは何とか一…