雪あるいはMINI

 雪になるとは聞いていた。予報どおり午後から雪になり、この勢いでいくと明日の明け方まで降り続き、各交通機関はかなり乱れることになるだろう。岡山白陵高校の入学試験の前日でよかった。いや、しかし、個人的な大問題は、僕のMINI。数日前から変調をきたしていた。駐車場の切り返しで、頻繁に突然アイドリング状態になる。気合をこめてふかすと突然ガクッとギアがはいったり、数時間ほっておけば元にもどったり、そのじゃじゃ馬ぶりは度を越していた。そしてついにとうとうヨーカードーの駐車場でストライキ。まったく手の打ちようがない。かかりつけのトヨタさんか、元売のカーポケットさんか迷ったけれど、携帯の電話帳で先にみつかった番号は、カーポケットのT氏。一発でつながり、すぐに来てくれると言うので、観念して居眠りしながら待つことしばし、中トトロを思わせるあったかい雰囲気で(失礼!)、T氏登場。早速点検、協議。結論から言えば、しばらく預かってできることをやってみる、たぶん、エンジンオイルがどこかでつまっているのでしょう、フラッシュすれば、直る確率は高い、それでだめなら全面的にオーバーホールということに、、、、。まぁ予想通りのお言葉で、力なく同意して、ホンダのトゥデイを代車にいただいた。やれやれ。またも、不完全なLEC。またも、片翼を失った塾屋。妻から「あたらしいのを買いなさい」と諭され、憮然としたのは言うまでもない。雪だからトゥデイの方が安心か、という不埒な考えを抱いてはMINIに悪い気がするけれど、あの曲がった根性は車検でも直せなかったわけで、いったいこのバトルはどこまで続くのやら。