2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

次々と、、、

地元の小・中学校で、次々と学級閉鎖が起きている。毎日のように、インフルエンザで欠席します、の連絡が入る。と言っても、塾の活動に支障がおきるほどではないので、特別の対策は練っていない。生徒にマスクの着用を義務づけることもしていないし、塾内に…

今夜は速攻で帰宅

娘 「今晩、英作文みてくれる?」 村上「ああ起きていたらね」(うゎぁ、またあれかぁ) 娘 「えええっ、中間試験の前の晩なら見てやるってこの前言ったじゃない」 村上「そんなこと言ったっけ、いくつあるの」(やばい、なんか約束してたっけ) 娘 「...4…

懇談三日目

【懇談アクション その1】 1) 中3男子2名、きょうから毎日3時間の強化演習に入った。問題の所在は明らかだし、状況認識も彼らと共有されているので、スムーズに実行に移された。内容を充実させつつ継続することができるかどうか、日々微修正を加えなが…

懇談二日目

地元のF小学校で学級閉鎖、おうおう遂に来たかって感じで朝刊を読んだ。夕方、学級閉鎖で家から出られない、とF小学校の児童から電話。本人自身は元気そうだったので、ふーん、じゃぁおとなしくしていなさい、と応えた。これから先、まだまだありそう、と思…

懇談初日

保護者懇談がはじまった。 LEC恒例秋の大イベント。 新たな認識を得て、アクションを起こす毎日となる、たぶん、いつものように。 正しい認識が適切な行動を導くよう、しっかりお話を聴きたい。 写真は小6の生徒の出題。 アホらしさが際立っていたので記…

予定通り夜は雨

小6は適性検査模試を、中3は全県模試を予定通り実施。ともに1名ずつの欠席者が残念であった。スケジュールは周知徹底していたつもりだったのだが、抜けがあったようだ。確認、確認、確認である。小6は、練習してきた事柄がちょっぴり答案に生き始めた。一般…

きょうもあっという間にSaturday

明日は、午前9:00スタートで、まず中3の模擬試験が始まる。たぶん、その監督をしながら、高3のベクトルの演習をすることになる。昼からは、小学生に近大福山中学の過去問演習をやらせたり、数1Aの問題演習をするつもり。夕方になると、広大福山高校の過去問…

フロアクリーニング完了

小6の予定 Gチームは明日は午前9:00スタート、適性検査演習+算数演習 Tチームは午後2:00スタート、附属の過去問演習 日曜日は午後6時から、第3回適性検査模試 中3の予定 日曜日に、午前9時から全県模試。中3Fは午後四時から附属の過去問演習。タフな一日に…

行雲流水曜日

秋晴れの一日であった。二号線でスパシオのルーフウインドをあけて空を見上げた。いわし雲が美しくながれていた。寺山修二さんが作詞した「戦争は知らない」を思い出す。そしてフォーククルセダーズの加藤和彦さんのことを考えた。 いつもカッコいい人だった…

電光石火曜日

小5に模擬試験を返却。予告どおり、理科・社会の学力向上作戦を開始。予定プログラムを配布し、自習中のエグタクにノートを借りて、やり方を具体的に説明した。「これじゃぁ遊ぶ暇がなーい」という反応が出た。「当たり前だ、受験生に遊ぶ暇なんかあるか。第…

金木犀の香りに魅せられる毎日

英語検定試験、自己採点結果 今日はかなり浮いたり沈んだり忙しかった。 学校帰りにトップで現れたのは中3女子、2級チャレンジャー。直前10日あまりを中間試験に忙殺されたので、どうにもこうにも時間不足であえなく撃沈。自己記録を更新してよい伸びを示し…

お祭り・英検・小6・中3などなど

お祭り日和、13年に一度の大祭だった。 毎年、英語検定試験の第2回実施日と秋のお祭りが重なって、10月の第3日曜はおもしろく過ごせる一日になる。今年はお隣が"当屋”(神事をおこなうお家)にあたっていたのでいっそう趣があった。中3の生徒の中には、午前…

今夜は明日の連絡だけ

■昨日の既報どおり、明日、お神輿等が駐車場へある場合は、車の進入はお控えください。 ■自転車の駐輪場所も、たくさんの人がいる場合、村上の指示に速やかに従ってください。 ■午前の英検、準2級、4級、は午前9:30集合です。 ■午後の英検、2級、3級、5級、…

同時多元異種格闘技的LEC

明日、多くの高3はそれぞれの模擬試験。結果を出さなければならない重圧に負けることなく、自己記録を更新してほしい。ベストを尽くしてダメなら、またチャレンジするだけの話。 『失敗は「せいちょう」と読む』(出典「野村再生工場」) 英検受験者は、最後…

爽快きわまる秋晴れ

久しぶりに庭の花の植え替えを行った。お目当てのジュリアンはあまり手に入らなかったけれど、1時間ほどかけて妻の指示通り植え替え作業を行うと、わびしかった庭が小奇麗に明るくなった。■懇談会の案内 (きょう配布したものにはミスがあったので明日以降く…

いろいろあって水曜日

小6 第2回適性検査模試の結果を返却。 直近の演習でへこんでいた生徒の中から、少し気分を明るくできる結果を手にした子がちらほらいて、全体的にほっとなごやかな雰囲気になった。幼い子どもたちゆえ、ちょっとした気分の浮き沈みが日々の学習に多大な影響…

なんとかかんとか火曜日

高校初級に模擬試験結果を返却し、自己認識を深めてもらおうとしたのだけれど、「塾内で2位!」と喜んでみたり、、、はぁ、、、、わかっとらんなぁ。いや、それなりに自覚はあるけれど、ささやかなよろこびを探したのだ、ということにしておこう。最後の生徒…

MEDIUM MONDAY

きょうも小6が元気良く午後1時に集合した。 午後6時50分まで、算・社・理・国と幕の内弁当のような授業であった。算数のテーマは推理する問題。これは適性検査①の対策としても有用性の高い分野で、生徒個々の論理的な思考能力が歴然とあらわれてしまう単元。…

HALF SUNDAY

午後1時スタート。 元気良く小6が集合した。結果はまぁまぁ。 虎チームが健闘した。ぬか喜びするほどうぶではないので、手放しでニコニコしたりはしないが、冷静に考察して求められている成果を出している、と言ってよい。持続できるかどうか、それは明日以…

LONG LONG SATURDAY

もう本当に土曜日の長いことっ! おまけに試験対策が中心の夕方以降は、適性検査対策の採点にかかりきりになった。能動的に状況の変化に対応することに慣れている頭は、反復される受動的作業のせいで、ボーっと霞んでしまって意気のあがらないことはなはだし…

10、11、12日の予定

土曜日はいつもどおり朝8:30オープン。 日曜日と月曜日は午後1:00オープン。小6は、きょう伝達したとおり多彩な演習が組まれているので、塾優先で行動してもらえると嬉しい。中3は、試験中の人はフルタイムで塾を活用すること。試験の終わった人は、明日、理…

今夜のトリは小学6年生

3人ほど、延々と昨日のメモリーチェックの未消化分にとりくんだ。今夜の居残りが、彼らにとって有益な時間であったと願いたい。彼らの野放図かつ無軌道なありさまには憤りを感じるし、そもそも規範意識の未熟さに暗澹とした気分になる。が、考えてみれば、ま…

Melor(台風18号)は北北東へ進路をとって

どうやら、中国地方直撃は免れたらしい。名古屋周辺が危機的状況を迎えつつあるようだ。先日あそびにきてくれた棚田(兄)君の無事を祈りたい。 ネットのあるサイトで、ここ数日間の衛星画像に映る17号から18号へ伸びる雲をおいながら、渦のねじれをたどって…

迫る台風、中間試験。

台風が8日ごろ上陸する恐れがあるという。 中心の気圧が910ヘクトパスカルって、どんな台風よ、と、思ったのは僕だけではあるまい。子どもの頃は台風が好きだった。台風は非日常を手っ取り早く届けてくれたから。猛烈な風が雨戸をガタガタ揺らし、土砂降りの…

よく晴れた一日だった

と言いつつ、朝からずっと塾にこもりきりで、行楽気分とは縁遠いところで、ひたすら問題を解説したり、プリントを刷ったり、塾屋の日常を満喫した。朝から五月雨式に中高生がやってきて、予定通り典型的な定期試験前の日曜日の風景になった。みんなよく頑張…

超高速土曜日

朝9:00、高校生1年生の化学を皮切りに、夜10:00、高校3年生のセンター数ⅡBまで、「一寸の光陰軽んずべからず」と、疾走した。というのは嘘で、合間には、逸脱、迷走もあって、、塾には無関係な映画の話。ランチタイム、「大奥」第5巻(よしながふみ)をまた…

RAY OF HOPE

明日も明後日も朝から(午前9時)「深く静かに熱く」やります。中間試験期間中の生徒は、必ずやって来ること。 中間試験前の生徒も、自主的にやって来ること。 御用とお急ぎでない生徒は、勝手にやって来ること。高校3年生には、土日あわせて30時間の学習を…

そこそこの情報発信 その2

盈進学園中学高校・・・9月17日(@盈進学園) 理事長のお話は、例年になく無駄がなくすっきりまとまっていた。すっかり「それらしく」なられていた。(と言うと失礼か、ごめんなさい)生徒のために盈進学園は何ができるか、真摯に取り組まれている姿勢が伝わ…