2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

時間割変更 4月3日(土)について

午前中の中1を、午後12:40〜16:30に。午後の小5を午前8:20〜12:10に変更します。中1の学校召集に対応するものです。今日は小6で、二回噴火。「出て行け!」「泣くな!」と野蛮なことであった。講習会らしいといえば講習会らしい出来事ではあるけれど、、、。…

2010年度「出て行け」1号

また、今年度もやってしまった。 「おまえにここにいる資格はない、出て行け!」 そういわずにすむようにやってきたつもりだったが、まだまだ修行がたりない。すみません。もっと工夫します。

春期講習追加日程 その2

4月学力試験 小5→4月5日(月) 朝8:20-12:00 小5は、この日、弁当持参になります。午前中にテスト、午後はその解説。小6 実力テスト第3回、大きく順位が変動した。全般的に男子より女子の健闘が光った。明日は、男子の巻き返しに期待したい。とにかく、間違…

春期講習 追加日程

4月学力試験 小4→4月5日(月) 朝8:20-10:30 小6→4月5日(月)午後1:00-4:30 中2→4月5日(月)午後7:00-9:30他の学年も順次きまり次第掲載します。塾のホームページに、「日々の成績」欄があって、パスワードを希望された方が何人かいらっしゃるのですが…

雨のち風、やや日和

寒気団の悪戯で寒いこと。東京で塾講師をしていたとき(もう20年以上前の話)、春の講習になったら半袖のカッターを着ていた記憶がある。若気の至りでずいぶんアホなことをしていたけれど、春先に半袖を着るのはそれほどアホな行いでもなかったような気がす…

福山はきょうも雨だった

高校初級の英語も数学も春の電撃戦を演じた。小4は漢字の再テストが三名まで減った。0になるまであと少し?まだ少し?中2は予想通り、不等式の塹壕戦。長期対陣を覚悟。高校中級は「アポロニウスの円」まで。英語のテストは波に乗った。ただ、次回授業まで…

花冷えの雨は降り続いて

ともすると気分が下降曲線を描く。 すがる思いで、休憩時間に"Nella Fantasia" (katherine Jenkins)を繰り返し聴く。小4・・・「大きな数」は、一定の成果を得た。しかし計算能力向上は急務だ。中2・・・不等式の文章題で塹壕戦にはまりそう。連立方程式の文章題と…

明日は、時間割変更があって

午後3時ごろにオープンします。 自習を予定していた皆さん、ごめんなさい。午後3時以降にお願いします。春期講習2日目も先発完投。 国立大学の後期に失敗した少年と保護者の方がみえられた。 あわせる顔がなかった。 申し訳ありませんでした。

春期講習 1日目 先発完封1四球被安打3

さて、明日の連投2日目はどうなるやら。明日は高校初級の人たちと8時間授業を楽しむことになる。午前中4時間は数学、午後4時間は英語の予定。

明日から春期講習 GO!

小6のみなさん、朝8:20にお会いしましょう。いきなり漢字テストです。よろしく。

尾道・因島ミッション、小5、小4、中1、高3

朝5:30に目覚め、6:10に出発した。 TOYOTAスパシオで2号線をのんびり走って尾道に着いたのは6:45。駅前のホテルのロビーに上がったのは約束の2分前。15年ぶりの再会となった。「なんだ太ってねぇじゃねぇか」と、第一声を頂戴した♪ 互いの近況報告が入り乱れ…

明日の午前中

所用があって、因島に出撃。途中、尾道で旧友(早稲田大学・政治経済学部・「河原ゼミ」以来の友人、シティマラソンランナーにして、マイホーム・ギャンブラー、うん形容矛盾か)に再会するというオマケがある。それはともかく、正午過ぎに福山にもどってく…

高校初級・数学の始動

高校初級・数学は、例によって3乗の公式からスタートした。機械的な計算で、たいしておもしろくもない(と、村上には思える)ものを、だからと言って、雑に扱わないように心がけた。なぜなら、高校数学を初めて学ぶ子たちの新鮮な気持ちを汚すわけにはいか…

思い出のアルバム

車の中で、偶然つけたNHKラジオで「思い出のアルバム」が話題になっていた。わが子の保育所や幼稚園の卒業を体験した母親たちから、「聴いて号泣した」、という感想が多数寄せられていた。中1の休憩時間、「きょうが小学校最後の授業だから、写真を撮って…

03教室のモード・チェンジ

新高3のT君とこの3週間のプログラムを練った。英語の行き詰まりを打開する春季攻勢プラン。話し終わって、席を立ちかけたとき、スケジュール表を手にした彼が振り返って言う。 「高3になると、机もらえるんですか」 「ああ、じゃぁ明日03教室を片付けておこ…

誠之館合格発表

たいへん残念なことに、今年はパーフェクト合格をなしとげられなかった。 2名も不合格者を出してしまった。2年前と同じである。 すべて村上の責任で、私の拙い指導が原因である。 心からお詫びしたい。 すみませんでした。5名の合格者が各人各様の喜びを伝え…

中3F本格始動 明日の予定 新高1募集 春期講習予定変更 漢検合格者

★来年の広大附属福山高校受験に向けて、中3Fが始動した。問題山積の船出は織り込み済み、昨年度の経験を生かして、早期対策、早期解決を図りたい。★明日、村上は、因島に所用があって出かけます。正午の公立高校の合格発表を昨年同様、塾で待つつもりでした…

しーちゃん登場!岡大・医学部に合格!ハレルヤ!

中学受験〜高2までLEC生として、娘やY君、S君とともに学んでいた「しーちゃん」(♂)が、岡大・医学部合格を報告に来てくれた。明日、入学手続きに岡大に行き、部屋も決めるとか。身長150センチもなかった小学生が、いまや178センチの偉丈夫、白衣をひる…

職場復帰 

小6→ ミッフィーズ(この名称には異論もあるけれど)の支援枠を土曜日の12:00-13:00に設定。逆算で迷い子になったウサギたちを支援予定。 中3→ 2次関数がほぼ完成。次回から確率。英語は文型の復習。 高校中級→ やっと仮定法の完成。次回から話法。 「先生、…

報告遅くなりました。

「ありました!」 Y君から、合格の報告を受けたとき、村上は東大の赤門前にいた。午後一時、明るい春の陽射しがあふれていた。 村上が本郷キャンパスに着いたのは、午前11時ちょうど、時折小雨がちらついていた。 11時半、合格発表の行われるエリアは報道陣…

雪、公立高校入試、娘の卒業式、そして塾のお休み

朝、目覚めると、雪。 二重の意味で舌打ちをした。ひとつは公立高校入試二日目を受験する誠之館アタッカーズに、極端に寒がりの生徒がいる。この寒さで調子を崩すことを恐れた。対抗策に「青汁」を飲むよう強制していたが、果たして、、、。 ひとつは、広大…

朝9:30、突然の電話

そのとき、村上は01教室で税理士氏と確定申告について話していた。朝早くまだふたつめの電源を入れていなかったので、02教室の子機は使用できない。03教室の親機までとたとた急ぐことになった。「こんな朝早く、どうせ間違い電話じゃないのぉ」と思いつつ。 …

明日、また。

公立高校入試、誠之館アタッカーズが出撃。 「準備完了」、という言葉を裏切る不備を数え上げればきりがない。しかし、ここ数週間で劇的に向上した得点力を考えれば、じゅうぶんな準備ができたと言える。ふだんどおり、いつもどおりやればよい。ひとつやふた…

新小4も始動!

中3の入試対策は、本番に合わせて午前9:30から、昨年の問題でリハーサルを始めた。国語と社会までは余裕だった。数学で痛撃を受けた。理科と英語は明日にまわして、午後はひたすら数学の過去問演習。全体演習を午後6:30で切ったあと、特別招待選手を午後8:00…

窓全開

午後、車で塾にやってきたとき、窓は全開にした。花粉を心配するよりも、春の空気を楽しみたかった。菜の花が咲いていた。来週は寒さがぶり返すらしいけれど、もう冬だとは誰も言うまい。新小6 土台作りに明け暮れている。計算力のパワーアップ。国語の記述…

新年度、だけど気分は大詰め+英検続報

きょうは午後3:30から、誠之館アタッカーズの3人娘を呼んだ。数学・面積比で炎上。「なにやってんの!」と怒り小爆発。 午後10:30、ひとり残された少年も同じく座標平面で炎上。またも「なにやってんの」と怒り大爆発。 残すところあと3日。彼らのもつ一番良…

新中1クラスも本格始動

午後10時をまわっても、旧中3(この時期、新旧入り乱れて呼称に困る)は、広島県公立高校の数学定番問題、確率と1次関数の融合問題の演習にはまっていた。たぶん、時間さえあれば冷静に数え切れるのだろうけれど、制限時間を短く切っているにもかかわらず、…

つつがなく二日目も

新小5 9名でスタート。今年の新人募集はもう原則停止。この9名でガンバル。恒例の自己紹介から始まって、ノートの取り方、式変形の仕方を中心に初日の授業をおこなった。よい感触のスタートであった。「強気でビシバシ」ボールぺんをガンガン使って勉強しよ…

2010年度 スタートしました。

3時前に入室。さぁて新年度なんだから掃除でもしようか、と思っていたら、中3、Eさん登場。「イオン」の解説、ボルタの電池から塩化銅水溶液の電気分解まで。1時間ほどのレクチュアで標準理解には到達した。新小6 9名編成になった。前年の二分の一のサイズ。…