2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はい、明日から新時間割!!

合格おめでとう!!(英検2次の結果)2級 8人チャレンジで7名合格。 準2級 5人チャレンジで4名合格。 3級 6人チャレンジで全員合格(みんな中1)2名失敗したのは、村上の見込み違い。「もう大丈夫」の見切りが早すぎた。 申し訳ありません。中2…

明日で今年度はおしまい

3月から時間割が変わります。そのへんのこと、よくわからない人がいたら、村上まで相談にきてちょうだい。 やっと入塾試験とその講評がひと段落した。懇談もほぼ終了。年度末の資料の整理にも着手。新年度を迎える準備がやっと整ってきた。新しい革袋に新し…

国立前期 二日目だ!!

みんな頑張れ!!一日目がうまくいった人もいかなかった人も、 今日が勝負だ!!ファイトぉー!!塾は、朝からやってるよぉ。きょうは先輩二人が手伝いに来てくれてます。中高生は試験対策がんばろう。

きょう出会った言葉

「無責任な応援」 アメリカ在住のあるお方がツイートで使われていた。アメリカの社会には、「無責任な応援」が渦巻いている、と。 そもそもは、橋本大阪市長が唱えた、小学生の「留年」に対する反論として主張されていた。「留年」は子どもに、回復不可能な…

はて さて 今日はどんな一日だった?

2月22日は、「猫の日」だそうな。「2=にゃん 2=にゃん」が理由らしい。 うーん、どうもなぁ。実感ねぇーぞ。 雨のせいか、きょうはウィリアムの鳴き声を聞かなかった。 さすがに奴も雨の日は自宅でおとなしくしているようだ。 どこが自宅か、とんと知らな…

日はたんたんと流れ

入塾試験が終わり、英語検定試験も終わり、あとは、国立大学入試と公立高校入試を迎えるだけ。と言いつつ、希望者があって25日にもう一回入塾試験を行います(笑)なんやねん、と怒りを感じる方がいらっしゃったら、すみません。 臨機応変、融通無碍が属性の…

明日は呉高専と英検

いやはや、いやんなるくらいまじめに英検二次対策に取り組んだ。 一次合格者が多かったせいだ。 常に3.4人のグループでまわしていくので、時間のかかること。これがひとりふたりなら、ちょっと休憩時間に「おい、やろうぜ」で済むのだけれど、今回はそういう…

恐かったら勉強するしかない

県立高校・選抜Ⅱの倍率が発表された。恐がる生徒に、「恐かったら、勉強するしかない」「逃げたらだめよ、立ち向かうしかないよ」と言った。毎年、言ってることだけど、倍率をあれこれ言ってもはじまらない。ベストを尽くせるかどうか、それが問題。

気がつけば、もう23:25

撤収!と声をかけたものの、ちょっと時間が遅すぎる。中3のみなさん、許したまえ。英検3級、準2級、2級とおまけに高校初級の数学を、マルチタスク処理しようとすると、村上の老朽化したCPUでは、この時間までずれこんでしまう。もうちょっと洗練されたあり方…

漢字検定の自己採点

小5のクラス、ワイワイガヤガヤ騒々しく、「やったー」とか「だめだこりゃ」とか「うぅっぅぅ」と意味不明のうめき声を出しながら、子どもたちが採点をした。 とにかく、漢検チャレンジの目的は、 1.漢字の知識を増やす。 2.打たれ強くチャレンジする精神を…

あわただしく英検二次対策もこなして

朝から懇談、昼は私用で往復120キロの移動、夕方から業務。ここ2週間の平均的な日々。中3の子どもたちの演習が終了するのが夜の11時。今週一週間は、彼らにメニューを考えさせた。過去問演習とその補充をプランニングさせたところ、各自、必要に応じ…

日が暮れた、帰りなん、いざ

ここ二日、入塾試験とその講評があってあわただしかった。入塾試験の作文は、いつ読んでも楽しいものだ。毎年、個性的で魅力的な子どもたちに出会える。自分の力の限界を思い知らされ、打ちひしがれた気分を引きずっている時でも、 見知らぬ子らとの出会いが…

来ました!

小5の授業が終わった。 彼らは漢検受験のために、02教室に大挙移動する。民族移動に等しい喧騒と混乱がやっと落ち着いた頃、電話が鳴る! 「来たか」と思って、慎重に受話器をとる。その数秒の間に、繰り上げ合格候補で宙ぶらりんの3人の顔が浮かぶ。とこ…

雪が降ったりやんだり

23:20中3の生徒たちが三々五々帰宅する。ずいぶん遅い時間になってしまった。過去問演習とその間違い直しが終わったあとに、 内申点と学力試験の合格最低点の関係を説明させられていた。合格したら、自衛隊員募集係の方からいただいたレーションをみんなで…

切り替えて、上を向く!

懇談と入塾案内が終わり、さぁて授業の準備だ、と思っていたら、駐車場に小6少年のお母様。 なんだかとっても明るいオーラ。 「どうも、昨日はすみませんでした」と、昨日のお詫びからはじめたところ、 「いえ、先生、ついさっき来たんです。市立から繰り上…

広大附属福山中学合格発表

合格者ゼロでした。生徒のみなさん、本当にすみません。 村上の責任です。 君たちはよく頑張りました。 たいへん立派だった。 保護者の皆様、どうか、その頑張りを認めてやってください。 みんなこの一年でよく成長しました。 大きな宝をみんな手に入れてく…

広大附属福山高校 合格発表

2名合格 2名不合格 でした。 O君おめでとう。 「数学がうまくいかなかったので、意気消沈して帰ってきました」と入試当日に君は報告に来た。「大丈夫!他の科目でカバーできているだろう」と、応対した。半ば気休めに過ぎない発言だったけれど、半ば本気で…

来週は漢検もある!

いっぱい抱え込んでしまった週末となった。来週はもっといっぱい抱え込むことになる。春よ、来い!!

立春。

春だ、というには寒すぎる立春。空の色も、風の音も、まだ春じゃぁない。ましてや、受験生ならなおこのこと。明日も朝から、ドッグ・ファイト。ガンガンやり抜こう!!

選抜Ⅰの試験

今、午前10時。試験も佳境を迎えたか。お守り消しゴムは二個出撃中だ。いつもどおり、ふだんどおりやってくれ。あとは野となれ、山となれ、だ。一番いいものを出せますように。合格を祈る。 午後10:53選抜Ⅰも附属も、なんやらかんやら色々あって、「失敗し…

今朝は本当に寒かった

明朝も寒いということです。附属高校チャレンジャーズは、ちゃーんとあったかくしておいで。3年計画でリベンジャーとなる君たち、やっとその日が来た!お守り消しゴムにあるとおり、「落ち着いてやれ!」だ。健闘を祈ります。 では、明日、校庭で。

さあぁ、明日は広大附属福山中学入試だぁ

附属チャレンジャーズのみなさん、きょうまでよくがんばりました。 明日は、いつもどおりやってください。 合格したい!って誰しも思っているだろう。 それは当然だ。 よく努力してきたのだから。 ここまで導いてきた私が言うのだから、まちがいない。 君た…