はて さて 今日はどんな一日だった?

2月22日は、「猫の日」だそうな。「2=にゃん 2=にゃん」が理由らしい。
うーん、どうもなぁ。実感ねぇーぞ。
雨のせいか、きょうはウィリアムの鳴き声を聞かなかった。
さすがに奴も雨の日は自宅でおとなしくしているようだ。
どこが自宅か、とんと知らないけれど、できれば毎日おとなしくしておいて欲しい。
そう言えば、ハリーの鳴き声も聞かなかった。
ハリーは、塾のある建物の北側のお家、清水さんちのわんこ。勝手にハリーって名づけてすみません。ジョージでもよかったんだけど、ハリーにしました。救急車がサイレン鳴らしながら走っていたら、あの哀愁を帯びた遠吠えが聞こえたかもしれないけれど、きょうは、それもなかった。
総じて、静かな一日だった。雨の日らしく。

さて、明日は色々ある。
明日は明日のカバがふく!ぶほぉ!!
いや、まつがい。
明日は明日の風が吹く。
何があろうと、なすべきことをなすだけ。

できれば、辛いことは少ない方がいいけれど、嬉しいことばっかりでもないだろう。
大人は時に辛いときに酔っぱらってごまかすこともできるけれど、子どもは素面で我慢しなければならない。がんばれ、子ども。
どうか、いいことがたくさんありますように。

国立大学二次試験の受験地に明日出発するみなさん。
風邪をひかないようにね。
前日の下見はちゃんとしておくんだぜ。
前の晩に緊張するようだったら、メールか電話をくださいまし。
合格のおまじないを送ります。

金曜日に出発する人は、準備をよろしく。

猫が鳴こうが、犬が吠えようが、LECはいつもどおり、あたりまえのことをあたりまえにやっていくだけのことだ。集まり散じて、生徒はかわるけれど、LECのはたすべき使命はかわらない。

子どもたちよ、自信をもて! 元気を出せ! 未来は君たちのものだ!!