2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うだるような一日であったそうな

一日中塾にこもりきりなので、外の(?)詳しいことは知らない。ただ、部活で日焼けした生徒らが、かなり消耗してやってきたところをみると、果たしてそうであったかと思った次第。塾内世界と呼べるほどの厚みも深みもない空間だけれど、一日過ごせば木石で…

我慢、我慢

小5 メンバーが2人増えて気分も一新。授業展開がスムーズになった、いや、それはメンバーの変化ではなくて、既習事項の復習の分だけ、生徒の反応が格段に良い、からであろう。図形の分野は1学期に苦戦した分だけ、見るべき成果をあげている。苦労はするも…

晴れ晴れと、、、

昨日のこと、休養日だったので、家族三人揃ってTVで高校野球広島県大会準々決勝を観戦した。30年ぶりにベスト8に進出した地元の進学校のチームには、娘の小・中6年間の同級生が2人先発メンバーにいた。親近感もあって少し熱くなって応援した。 「あなた…

明日はお休みです

講習二日目もなごやかに、(うん、一度だけ大声で叱責して生徒が涙を拭いたっけ、まぁ、あれは、「荒れた」範疇には加えられまい)、穏やかに終わった。世間様とは隔絶された世界の中で四つの教室をグルグル回るだけの生活で、家族との接触も一日平均60分以…

夏期講習会 初日 部分日食を見た!

日食を見た。演習中の小6を駐車場に連れ出し、ワイワイガヤガヤ、近所迷惑も顧みず、ひたすら空を見上げた。ほどよい厚さの雲がスクリーンの役割を果たしてくれて、欠けた太陽が輪郭くっきりと映し出された。薄暗い中、目に痛みを感じながら、「おうおお!」…

D-DAY前夜

いよいよ明日から決戦の夏期講習会だぁ!がんばろう!!!!!!!!!!!

明日、明後日はお休みです。

振り替えの詳細は以下のとおり。中3理社→20日(月)13:00-15:00 中2理社→21日(火)13:00-15:00 中1理社→20日(月)15:00−17:00 小5算理→21日(火)15:00ー17:00 大学入試英数→(月)18:00−22:00 一貫数学→21日(火)20:00−22:00 中3F英・数→20日(月)の数…

ちょっと変えた決まり文句

これまで最大公約数は「くたばれジャイアンツ」、最小公倍数は「ロッテリア」だった。きょうの小5の授業から、最小公倍数は「がんばれカープ」になった。5連敗にいたたまれず、つい私情をからめて、、、。今夜も負けたようだから、6連敗か、嗚呼、改名の甲斐…

しぶとい梅雨

確認です。 18日(土)、19日(日)はお休みです。授業、事務、ともに完全OFF。高校生の懇談やっています。 まだお申し込みでない方は、メール等でご連絡ください。ふと思った。僕は今年50歳になる。老兵といってよいのじゃないか。 マッカーサーが、「老兵は…

TRUE SUMMER

しまなみ海道、大浜パーキングエリアの はっさくアイスクリームはおすすめです。きょうのような暑い日には最高!

懇談の予定など

以下の時間枠は、予約されました。 A-14 B-1,9 C-1 G-1お申し込みの際は、上記の枠を外してお申し込みください。きょうは、小6に適性検査模試のデータが到着。上位5名までは評価できる成績だった。夏にやらなければならないことが、またひとつ明らかになった…

セミの声をきいた

朝、福通本社の植木からセミの声を聞いた。夏ですね。梅雨は終わったということに致しましょう。小学生の7月学力試験が終了。算数で大苦戦した小6が続出。ふかく反省して出直し。高校生の保護者懇談は以下のとおり 実施日は、日程的に余裕がないのでメールの…

明日は朝からやります!

午前中は小学生の学力テスト!!試験中の生徒は、朝からガンガン自習室でがんばるべし。先日、「老人には、もたつく権利があるように、受験生には問題文を誤読し、計算ミスをする権利がある」と言ったところ、「でも、正解を出す義務もありますよね」と生徒か…

梅雨まっさかり

右の写真は、突然来訪した中3Sさんの表彰楯と本人。中国音楽ユースのピアノ部門で入賞。おめでとう!!!。予選、本選と、たぶん色々なドラマがあったのだろう、と思う。久しぶりに見たさわやかな笑顔が、実に印象的だった。小6 ひたすら天体。22日に日食もある…

暑いのなんのって、、、

日中は、さながら山椒魚のようにじっと息を潜めていた。午後4時からの授業にあわせて始動。しかし、自転車で塾に着く頃にはもう汗びっしょり。小5 日本の食料自給率の低さを「天ぷらそば」で解説。実感できたかしら。中2 前半は、中2・中3合同で、英検3級二…

It rains cats and dogs.

マイケル・ジャクソン氏の追悼式で、娘さんが行ったスピーチをネットで読んで目頭が熱くなった。 マイケルの死が、僕の心の中で、どうでもよい「有名芸能人の死」からいたたまれない「子をもつ父親の死」にかわった。僕の貧困な想像力を悔い改め、あらためて…

シニアテスト返却!!

高校生模擬試験(シニアテスト)のデータが届いたので、高校生の懇談を行います。(詳細は明日から配布する懇談案内を参照してください)。 さてシニアテスト、全国レベルで表彰される子が数名いてニンマリ、伸び悩んでいる子が数名いてピリピリ、壊滅的な子…

Calm Sunday

きょうは、おもに期末試験対策に終始した。昨夜、「プルート」の最終巻と「TEH ORIGIN」の最新刊を自宅に持ち帰った。よせばいいのに、娘は試験中だというのに、妻の前で嬉々として二冊を手にとって見せる。持ち帰った私が非難される。 「娘の試験勉強を妨害…

REAL SUMMER?

夏期講習の案内の修正改訂版を出した。野外活動や学校の補習に対応して、何箇所か変更した。最終ページに、補充教材(漢字・計算・単語等)の小テストスケジュールを載せた。昨年までは手書きのプリントだった。一度フォーマットを作っておきたい、と考えて…

やっと夏期講習案内の配布

ここ数週間、企画頓挫計画変更二転三転四分五裂棚上げ後回し七転八倒九死一生絶体絶命四面楚歌の末、本日やっと夏期講習の案内配布開始。やれやれ。遅くなりました、すみません。毎年のことなのに、毎年同じように悩みながら作成する悪循環を断ち切れない。 …