2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あすからは小4がスタート

明日から、またメンバーが変わってちょっとおもしろい展開になる。一日に会う生徒の延べ人数が半分くらいになるから、 塾としては静かな雰囲気になるのかしら。明日はあたたかくなりそう。 春うらら。 となると、午後は気合をいれてやらないと、たいへんかも…

きょうから第三段階

中2・高校数Ⅰ応用が始まって、夜の講習メンバーががらりと変わった。ギアをいれかえて、走りを変える。きょうから、4月の口座振替明細兼予定表を配付しています。保護者の方はご確認ください。

というわけで今日は月曜日でんな

一昨日、長袖のカッターシャツ(ボタンダウン)だった。昨日は七分袖のカッターシャツ(やっぱりボタンダウン)だった。きょうは半袖のカッターシャツ(もちろんボタンダウン)だった。日ごとに気温が上昇しているわけではない。気分だけ先行、いや、正確に…

きょうが日曜日だったとは、、、

講習にはまりきっていると、曜日の感覚がない。寝て、起きて「おっとやべぇ、遅れるぅ!!」と思いながら、急いで塾に着くと、案の定、複数の生徒がまっている。「ほいほい、おはよう」とか、誤魔化しながら、塾を開けて、「さぁ、始めるぞ!」って言って、あ…

粛々と日々進行

日々、老化も進行しているようで、きょうは最後の授業の前に禁断のコーラを飲んでしまった。授業前に何か景気づけを求める気分になってしまった。 自己暗示半分、血糖値半分で確かに元気になって授業は滞りなくすんだけれど、常習化しないようにしないとねぇ…

フルタイムで春講二日目が終了

ハクモクレンの香りにいつ接するのか、今夜あたりの気がするけれど、、、、車の窓を開けて走って帰ろう。 そんな気分で一日を終えた。 高校中級のクラスで、先日読んだ「世界で勝負する仕事術」(竹内健)を紹介した。明日はどんな本を紹介できるか。いや、…

春期講習会が始まりました。

きょうは変則的に高校初級が先行スタート。講習のプログラムはできあがっているし、資材もそろっているから、あとは体力と気力の勝負。 ああそうだ、公立小学校のみなさん、卒業おめでとう。今、村上に言えることは、「3年間リベンジに必要な時間を与えられ…

勝ちました! 僕が打ったんです。

練習試合が長引いて遅れる、と彼から(新中3)メールがあった。指名参加のクラスには間に合わなかったが、かろうじて本籍クラスの授業には間に合って到着した。「試合どうだった?」 「勝ちました。僕が打ったんです。レフトオーバー、逆転勝ちでした!!」 「…

明日はいつもどおりです

明日は休みにしろって思う人もいると思うし、朝からやれって思う人もいるでしょう。はい、ごめんなさい。明日はいつもどおり午後4時からです。春の講習の案内をまだ配付されていない人、明日、必ずせ旧して下さい。きょうの小5の授業で漢字のプリントをもら…

すみません、個人的な通信です

K様広島の塾について、資料を取り寄せました。 先週金曜日にお休みでしたので、メールで送信しようとしたところできませんでした。おそらく、携帯電話の受信設定が原因と思われます(よく似たケースがこれまでいくつかありましたので、、、)本日も、メール…

聞き覚えのある声がどこからともなく

授業を終了して、別室で補充の演習をしている子に二次関数のグラフを説明していると、どこかで聞き覚えのある妙に甲高い声が聞こえてくる。「なんじゃぁ」と思ったら、自分の声だった。生徒が、授業をICレコーダーで録音していた。聞けば、解説スピードが速…

「先生、明日は卒業式なんよ」と少女は言った。

小5の女の子が言った。「去年もわんわん泣いたから、明日もたぶん泣く」と。耳にして、ふーん、そういうもんかね、と思ったけれど、 厳粛な儀式がとどおこりなく進行し、湧き上がる感情を抑えきれずに涙するのは悪いことじゃない。しかし、全員が感動する必…

全員合格!!!

やったね。全員合格!! 誠之館2名。 府中1名。皆実1名。 実は色々あって、、、 「先生、数学の自校作成問題でひっかかって、そのあとはもうパニクッって、、、」とか「英語でやらかしてしまいました。読み間違えて、あぁぁぁぁ」とか塾屋殺すに刃物はいらぬ…

中3生、卒業おめでとう!!

「俺、きょう答辞読んだんスヨ」 「ああ、卒業式ね、へぇー、生徒会長じゃないの?お前って、副会長だったろ」 「会長は、百周年事業の時読んだから、、、」 「卒業式はお前やれってか、ふーん」 「で、女の子バンバン泣かしちゃって」 「はーん、感動的なお…

国立大学 前期発表

昨日の夜、電話で、「横浜国立大学 合格しましたぁ!」と弾む声。きょうの午後、メールで「九州大学、合格しました!」そして、ラッキークラス小6(旧小5)の授業中に登場「九州大学、うかりました」 という結果でした。 おめでとう。 君たちの努力が立派な…

明日は公立高校の入試 1日目

チャレンジャーのみなさん、健闘を期待します。自分の一番良いものを発揮してください。決して焦らないこと。じっくり丁寧に取り組むこと。ファイト!

雨であった

ひと雨ごとにあたたかくなっているのやら。 中3の理社・中3Fの授業と演習。期末試験対策の人が数名。充実した日曜だった。

桃の節句であった

きょうは、新小4と新中1が始動した。よい感じであった。 例によって、新小4は、自己紹介から始めた。幼い人たちが元気よく自分を語るのはいつ聞いても楽しい。未来と希望があふれているように感じる。いや、実際そうなのだ。その未来と希望をもっと豊かに大…

過去問演習

02教室のパラレル・ワールド教室の前ほどでは、新中3Fの生徒が、2015年広大附属福山入試に向かって、第1回目の過去問演習を開始した。初回はさんざんな出来であったけれど、まぁ、むべなるかな。日曜日にしっかり解説しようじゃないの。教室のなかほ…

新年度スタート!

きょうは、おだやかに新年度がスタート。明日は、新小5(現小4)、新中3B(現中2)、新高校初級(現中3BまたはS)が、初日になります。少しずつ前進。少しずつ発展。焦らず、一歩ずつ成長する。生徒もLECも。