全員合格!!!

やったね。

全員合格!! 

誠之館2名。 府中1名。皆実1名。 


実は色々あって、、、
「先生、数学の自校作成問題でひっかかって、そのあとはもうパニクッって、、、」とか

「英語でやらかしてしまいました。読み間違えて、あぁぁぁぁ」とか

塾屋殺すに刃物はいらぬ、「できなかった」と言えばいい、という脅し文句通りに、入試終了後次から次へとできなかったことばかりが話題になっていた。

と言いつつ、昨夜の高校初級の授業にはちゃんと出席して、因数分解を習っていたのだから、まぁ、それなりの自信はあったのだろう。

ただ、「ネットで発表をみます」という子がいたので、

「馬鹿野郎、三年間頑張ってきたんだろう。ちゃんと発表時刻に学校行って、掲示板で自分の番号見て来い。どんなにドキドキするかもしれないけれど、自分の番号をみつけたときの感動は一生もんだ。思いっきり喜べ。もし、なかったら、思いっきり泣いて来い。それはそれで必ず次につながる体験になる。見に行きたくても行けない大学入試じゃあるまいし、高校入試ぐらい自分の目で確かめて来い!」

例によって乱暴にけしかけた。

そうしたら、ちゃんと見に行ってくれた。

ありがとうね。

どんな形で発表を見ようが本来そいつの勝手なんだけれど、何か恐ろしく心理的なプレッシャーを感じることに、正々堂々立ち向かうようになって欲しかったんだよ。自分のやってきたことが、白黒つけられるのは辛いことだ。でも、そういう機会はこれからいくらでもある。毎回びくついていたんじゃ、身が持たない。びくつかずに対峙していくメンタリティは、トレーニング次第でいくらでも強化できる。まさに、そういう場であったわけだ、今回は。そして、君はまさにその場をきちんと乗り切ってくれた。あっぱれ、と言っておこう。

さて、しかし、高校の入学式までにやっておくべきことはたくさんある。

数学は昨日から始めた。英語は金曜日からだ。

大学入試に向けて、もうスタートは切った。

がんばろう。

新たな3年間(村上に言わせれば、2年と10か月)の闘いのはじまりだ。