2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨、雨、雨、、、

きょうは朝からフロアクリーニング。ダスキンさん、お疲れさんでした。ピカピカの床と窓に癒されるってのも変な話だけれど、気分に余裕が生じるのは確か。小5 面積の計算、頂角30度の二等辺三角形の面積や等積変形をパズルチックに組み合わせる”楽しい”単元…

Rain came back!

小6 倍数算とニュートン算と慣用句の授業。 麻婆豆腐とぺペロンチーノと筍の木の芽和えの三品を並べた感じ(?)であった。 倍数算の導入段階で反応の悪い生徒に「集中して聞け!」と電撃口撃して、ぽよ〜ん、としたオーラを粉砕した。さながら激辛麻婆とい…

あっという間の一日

朝からみんなよく頑張った一日であった。とりわけ中1、中3の8時間合同期末試験対策は圧巻であった。 カープの3連敗を忘れられる一日であったと言っておこう。

とんだ体調不調

午後3時、小5の授業から中1の理科に切り替わった刹那、猛烈な悪寒、頭痛、吐き気、発汗、びっくりするような低体温に襲われた。慌ててクーラーを止め、ドアを開け、03教室に駆け込んでカッターシャツもアンダーシャツも脱いで汗を拭いた。とりあえずアンダー…

EARLY SUMMER

6月14日の英語検定試験(1次)の結果 2級 高2=1名 (受ければ合格したであろう他3名!何をやっとんじゃぁ) 準2級 高3=1名、高2=1名、中3=1名 3級 中3=4名、中2=8名 4級 中2=1名 5級 中1=14名まず、中1の5級受験で2名も不合格者を…

空梅雨だと思う

小5…漢字テストの準備が甘いと思う。もっと徹底的にやってこなければ合格できない。新しいテキストになってからまだ3回だから、あまり目くじらをたてるべきではないとは思いつつ、子どもらの悠長さが歯がゆい。小6…キリンチームの演習。最後列の常連さん2人…

右の写真は午後6時の05教室。中学生が2名、高校生が3名。黙々と自習していた。隣りの02教室では小6が5名自習中だった。途中、小学生らしく集中力を欠いた雰囲気があったので、一喝する必要はあったけれど、基本的によくやっていた。久しぶりに空の写真を撮っ…

A BLUE MONDAY

授業前、フロアの電気容量を増設するために、建物の管理会社の方と工務店の方に来ていただいた。まったくの素人考えで、言ってみればコンピュータのメモリ増設の感覚で、フロアの電気容量を増やす工事をしてもらいたいと提案し、現場を見ていただいた。 で、…

A HAPPY SUNDAY?

塾で授業を始める頃には、カープもサンフレッチェも勝ったことを確認していた。思わず頬を緩める。いつ以来のことか。しあわせな日曜日の夕暮れ、、、きょうはいい一日になりそう、、、確かに中3のFミッションがはじまるまでは。英文解釈も英作文も答案添削…

惰性というより慣性の法則にしたがって、、、

高3の若き紳士、淑女のみなさん、明日は午後6時オープンです。塾で4時間程度の集中学習をしてもらいたい、あとの6時間分は自宅で都合したまえ。部活・文化祭も終わった受験生が休日に10時間の学習をするのは、あたりまえのことであると思うよ。試験発表のあ…

昨日の惰性でちょこっとブログ

きょうは小6の授業中にブレーカーがとんだ。01、02、03の3教室にエアコンを同時使用したため、らしい。 暗くなった教室で子どもたちのよろこぶこと。ロールカーテンを巻き上げると幸い自習には支障がなかった。先日、01教室のエアコンが壊れ、新しいものに買…

ブログ、やめました

というのは嘘で、ちょっとお休み中。また、ぼちぼち再開します。打ち明け話。 今、はまっているミリタリイSFシリーズがあって、ブログを書く時間も惜しんで耽読中。趣味の読書>趣味兼公務のブログ、状態。2シリーズあって全部で26冊。まだ17冊しか読んでい…

DOG FIGHT IN JUNE

■小学生 6月学力テストと漢字検定の二正面作戦。学力テスト優先で今週末までは学力テスト優先でいきたいけれど、5年生の漢字の習熟度を考えると、そうも絞りきれない。6年生はかなりよい手ごたえ。とか言いつつ、僕の幻想に終わることもあるので、とにか…

祝 カープ7連勝!!

小5の算数 多角形の角と対角線の融合問題をボード演習しているとき、頂点の個数と対角線の本数の相関表を作って階差数列を見抜き、あっさり解いた子がいた。公式を活用して逆算で解く!という路線で解かせようとしていたところだったので(事実もうひとりの…