祝 カープ7連勝!!

小5の算数 
多角形の角と対角線の融合問題をボード演習しているとき、頂点の個数と対角線の本数の相関表を作って階差数列を見抜き、あっさり解いた子がいた。公式を活用して逆算で解く!という路線で解かせようとしていたところだったので(事実もうひとりの子は意図どおりに誘導されていた)、ノートの式を目にしたときは、見事に意表をつかれて感動のうめきをもらした。
真剣に考え抜こうともしないで、安直に「考え方がわからないので教えてください」と甘える子も中にはいる。だから、粘り強く黙々と思考し、着想を具体的に式にあらわし、あやまたず解にたどりついたことをみんなの前で大絶賛した。
こういう授業はホントに楽しい。プツプツと子どもらの脳の中に真新しいシナプスがネットワークを広げているような気がする。
僕の作為のおよばないところで、子どもらは自発的に成長し、僕をおどろかせ、授業の本質の何たるかを示してくれる。愚昧な塾屋は子どもに教えられ、助けられ、成長していくしかないんだな、とあらためて自覚した。
きょうはいい授業にしてもらった。ありがとね。