2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春期講習5日め

全10日間の春期講習も今日で半分経過。 まだ半分かぁ、とぼやきたくなる気持ちと、もう半分かぁ、と焦る気持ちと半々。 この間、卒業した元生徒たちが来訪し、印象的な表情や言葉をたくさんのこしてくれているのに、ブログに記録できていないことが引っかか…

春期講習-3

久しぶりにスカッと晴れた朝。 いつも通り計算問題の演習から授業に入る。 分数と小数の混合計算もかなり完成度があがった。 子どもたちが、ひとつひとつ課題を克服し、成長していく姿を間近で見るのは楽しい。 真っ白い紙に等号をきちんと揃え、合理的な式…

春期講習 スタート!!

先行実施の新高1、新中1に引き続き、きょうから本格的にフルタイムの春期講習が始まった。 さて、今年はどんなドラマが待ち受けているやら。 さらりさらさらさわやかにやりたいもの。

合格!

05教室で梱包された箱を開け、新年度の教材を整理していると、ドアをノックする音。開けると春の陽光の中に君がいた。ずいぶん背が高くなっていた。晴れやかな笑顔が全てを物語っていた。「受かりました」の一言が引き金となった。「うぉー、やったぁー!」 …

合格!!

誠之館受験者全員(6名)合格しました。 おめでとう!! 明日から新高1の授業を始めます。 スタートダッシュ!

新年度開講!!

おかげさまで、今年も無事に新年度を開講できました。 まだ、入塾テストの予定があって、生徒さんが全員そろっていないクラスもありますが、プロ野球風に言えば、きょうが開幕戦。 フレッシュな気分で授業をしました。 今年から時間割を大胆に変更しました。…