2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

LEC卒業生だより

その1 オーストラリア、メルボルンに高校から留学したS君が、めでたくメルボルン大学に合格! 冒険する考古学者、オーストラリア版「インディ・ジョーンズ」(オーストレイリアン・ジョーンズか(笑))を目指す由。年々、人柄に純粋な透明感が増してくるの…

晴れ、小六、中三、高三、そしていろいろ

午前9:40現在。 01。中3Bのバトル。 「おまえは本当に欲しいものを手に入れる努力をしているのか、そういう姿勢をもっているのか」、数学の解説になってねぇや、と今日も思いつつ授業。 05。小6の過去問演習-算数。 休憩時間の天衣無縫ぶりとは実に対照的な…

授業中に算数の問題を説明しながら「寅さん」を思い出す。

あまりの反応の悪さにブリブリしながら算数の問題を解説していた。 何度もやった基本問題を基礎の基礎から説明しなおしていた。 腹が立つやら情けないやら、、、この子はどうしてこんなに迷路に迷い込んでいるんだろう、と思った時、ふっと、「フーテンの寅…

「この the は何ですか」と少年が質問する。

授業が終わって、帰り支度を始めた時、ひとりの少年が質問に来た。 全文訳の途中でひっかかったところがあるらしい。 唐突にでてくる the children が解せない由。 「ああこれは、セサミストリートって番組に出演している子どもたちだよ。幼児向けの語学番組…

「おはようございます」と彼らは言った。

今年もあと4日だそうだ。 朝、車の中でNHK第一放送のアナウンサーが教えてくれた。 あと何日あるか、意識していなかった。 今さら意識したところでどうなるものでもない。 カウントする暇があるなら、もっと生産的なことをしろ、と思う。 そもそも『××まであ…

「二つ折りにしてください」と、彼女は明るく言った。

明日から附属中の出願が始まる。 小学校から受けとった調査書を添付しなければならない。 そこまではいつもどおり。 なぜか、受け取った調査書入りの公用封筒のサイズが馬鹿でかい。角2号の出願用封筒には、そのままではとても収まりきらない角1号サイズ。 …

「あきらめない、くじけない、必ず合格する」と彼らは書いた。

小6の過去問演習開始直前、いつもは自己採点申告用に使う用紙を配った。 「じゃぁ、まず、自分のとりたい点数を科目ごとに書いてごらん。現実的に考えて、これくらいはとりたい!っていう点数を書いてみよう」 「よし、じゃぁ次だ。そのためには、何に気をつ…

懇談終了しました。

おかげさまで、2014・2学期の保護者懇談が本日終了しました。 お忙しい中、保護者の方々には教室までおいでいただき、誠にありがとうございました。 今回も貴重なご意見、お話をうかがうことができ、たいへん参考になりました。 おそらく、LEC進学教室がここ…

「明日は何時から開いてますか」「9時だよ、いや、8時半か」

中3Bは、特別に明日演習を組んでいるわけではない。 ふだんどおりなら、彼は午後1時からだ。 どうやら、朝からやる気になっている。 自ら動き始めた子が、またひとり増えたのか。 いや、たんなる気まぐれかもしれない。 あるいは、ひょっとするとそれが自分…

「理科100%キターーーーー」と少年は書いた。

小6も中3も附属の過去問演習がたけなわである。 毎回、個人別の成績申告用紙には子どもらの反省が手短に記載されている。 きょうの小6の過去問演習では、理科で満点をとった子がふたりいたのだが、一人の子が、「理科100%キター」と記していた。 たぶん、無…

「よし、帰ろう」と彼女は言った。

午後9時過ぎ、中3の3時間あまりのハードトレーニングが終わった。 少女が、荷物をしまってクールに言った。 「よし、帰ろう」 充実感を漂わせる言葉だった。 「おっ、なんか今のカッコよかったなぁ。感動したぞ」と言うと、 少しだけはにかんだ。 7週間、全…

Let’s Do 過去問!!

さぁ、過去問weekだ。 疾風怒濤の演習を2週間きっちりやって、冬期講習を迎えよう。 例によって、「無茶はしない、でもちょっぴり無理をする」レベルで演習→解説→間違い直しのサイクルをぐるぐるぐるぐるまわす。 受験生に必要なものは、明確な目的意識とそ…

もう講習会やってもいいよなぁ、など。

新しく結成した中3のFカルテットが、午後も演習。 なかなかよい結果を残した。 明日、授業終了後に解説を加えるつもり。 終了時刻はまた10:30頃なのでよろしく。 これからの2週間で6~7回の過去問演習をおこなって盤石の態勢を築く。 中3Bに中2、中1をひとり…

明日は数検

数検の時間割です。 指名された受検者は、以下の時間に来てください。 ■5年生 13時~14時 ■4.6年生 16時~17時 ■中学生 19時~20時 小6・中3の過去問演習を本格起動します。 強気でビシバシやり抜いてください。 打たれ強く、たくましく乗り切るこ…

1/25の英検に向けて

◆現況 中1 3級=2名、4級=4名、5級=3名 ノンタイトル=1名 中2 準2級=4名、3級=14名、4級=2名 中3 2級=1名、準2級=4名、3級=6名、 ノンタイトル=2名 ◆目標 中1 4級から3級への昇級が主目標。冬の講習の英語は、中2レベルのハードワーク。 中2 3級か…

来年度の入塾案内書

来年度の入塾案内書の作成に着手した。 思い描く構想通りの時間割を作ろうと、毎日、エクセルで時間割表をいじっている。 いじって、いじって、いじり倒して、また、いじり直して、、、 毎年同じ時間割でいけばよいものをそれができない。 LEC創立から24年目…

12月だ!

はは、12月だ。 意味もなくテンションがあがる。 受験だ、入試だ、矢でも鉄砲でも持ってこい。 D判定がなんだ。 実力不足がどうした。 知るかそんなこと。 できることをとことんやるだけだ。 と、まぁ、あきらめを知らぬ塾屋らしく12月を迎えた。 テレビで、…