2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

内部生限定:Zoom講演会のお誘い#2

保護者、生徒各位 講演会 13:00-14:00 私は、12:45頃入室・待機しております。 冒頭、ほんの短い時間、下田さんのご紹介をさせていただきます。 予定されている講演の流れを村上視点でご紹介します。。 (いただいた事前配布のパワポ資料をもとにしています…

内部生限定:Zoom講演会のお誘い

保護者各位 今回ご紹介するZoom講演会は、先にメール添付でお届けしたチラシにあるとおり、下記要項で実施されます。 3月14日(日) 12:45 受付開始 13:00-14:00 下田正文 さん(未来社会の診断技術研究会 理事)の講演+質疑応答 お題「観察は、ワクワクす…

春期講習時間割改訂版です。

3月10日(水)改訂版です。 改訂版です。 できました。 たった1日削るだけなのに、迷宮内を彷徨してしまった。 出口がみつからず、何度行ったり来たりしたことか、、、、 保護者の方にはたいへんご迷惑をおかけしました。 恐れ入りますが、メール記載のURLか…

春期講習時間割の改訂

春期講習の案内(資料1+資料2 PDFファイル)をダウンロードしていただけるURLを本日送信いたしました。予定より遅れたことをお詫びいたします。明日からは、ペーパーで配付します。 先にアップロードした時間割に重大な修正を加える必要が生じました。改訂…

いろいろあってな

きょうもいろいろあった。 一浪を経て志望校に受かった少年からは、高松市の午前中に吹く南西の風について教えてもらった。コーヒーをいれようとして「まだ飲めない」という言葉には新鮮な驚きを覚えた。そうか、君はまだそういう年齢なのか。 仕事を終えて…

新年度

新年度の授業が始まった。 例年通り、新時間割が周知徹底しておらず、曜日を間違えたり時間割を間違えたりする生徒が、第一週目にはちらほら現れる。無理もない、村上自身が自分の作った時間割が完全に頭にはいっているわけではないのだから。 「そんないい…