2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

懇談四日目・英検の発表・漢字検定

きょうもいろいろ、明日もいろいろ。書くべきことはたくさんあるのに、脳がついていかない。いや、書くべきことがありすぎて、脳が働かない。「あと65日で最初の入試だ」という話からはじまって、「帰れ、出て行け」まで、きょうもお疲れさん。明日12:30−4:0…

懇談の三日目

把握していなかったデータやら、知らなかった事情やら、きょうもてんこ盛りで、懇談がすすんだ。恥じ入るばかりの一日であった。メモリを4Gまで増設したけれど、3G分しか認識しない。どうやら最大値を間違えていたらしい。おまけに期待していた劇的な反応…

懇談は中休み

高校2年生の数学の模擬試験の解説をして蒼ざめた。非常に基礎的な問題で躓いている箇所がいくつもある。夏休みにはもっとレベルの高いところで復習をしたが、あれは見事に完璧に水の泡。冬期講習の時間割が策定されたけれど、内容をどう盛り込むかよほどの工…

懇談二日目

きょうも6組、7人の方とお会いし、生徒8名分の懇談を行った。メモは増え続け、いっそうの考察と熟慮を求められる展開となった。日々の罪深い行いが暴かれていったと言い換えてもよい。懇談のお話をうけ、小5でひと工夫。あたりまえのことをあたりまえにこな…

10月最終週

小6の総復習が痛い。のべ算・ニュートン算、小6で扱った文章題で苦戦続き。今週で、一斉授業も終わり、次週からの分割授業が待ち遠しい。中2では、英検三級の二次試験対策がスタート。初回はボロボロ。まぁそんなもんでしょう。焦らず地道にコツコツいこう。…

3元連立日曜日

実は私的な予定が変更されて、2時に塾にやってきた。掃除機をガンガンかけて、中学生の学力試験の答案処理をした。それから、パソコンのメモリを増設をしようと思ってメモリの型番をネットで調べていたら、あっという間に4時過ぎ。必要なロスタイムだとは思…

切迫する日々だけど、明日はお休み

明日は村上の私的な用事でお休みです。事務・授業、すべてOFFです。 日曜日は、午後5時から始業します。小5の漢検リハーサル。小6もやろうかと思いつつ、日々の入試対策の進捗状況と見ていると、漢検はあくまで手段であって目的ではない、という原則に立ち返…

夜は雨、秋には冷たい音

市立福山高校の学校説明会があった。来年はいよいよ完成年になる、どうか意識の高い中学生を送り込んでほしい、ということであった。高校から入学する外進生のレベルアップを図りたい、らしい。ここ数年で学校が変貌し、期待に応える内容になっている、とい…

どんよりと下り坂の天気、だから少し歩いた

11月ー1月のスケジュールを確認した。いやはや、本気かね、これだけのことをやるつもりかい?と自嘲気味に自問自答してしまった。昨日から、解毒剤代わりに、イチロー選手のメッセージ本を抱えている。精神の浄化装置、さて、賞味期限はいつまでか。とにかく…

気象予報士はいらない、天気図に高気圧ひとつ

と言いつつ、昨日は突然のにわか雨に濡れた。きょうは穏やかな日和が乱れそうな気配はない。11月から、一部時間割を改訂し、入試直前シフトに移行します。11時まで延長した時間割の弊害が大きくなりすぎたので、午後10時過ぎには授業が終了するように時間割…

学力テスト返却・英検自己採点

6年生に10月5日受験の学力テストの結果を返却した。半分の生徒は上昇、 残りの半分は現状維持、その残りは下降!お怒り炸裂、次々と下降した生徒が槍玉にあげられて猛省を迫られた。中2は、人数が少なかったこともあって、細かいところまで強力指導になった…

溝掃除・英検・秋祭り

毎年、10月の第3日曜日はは、トリプル・アクセスを決める。 朝7:00から町内の溝掃除。圧倒的に熟練した手さばき脚裁きで鋤簾を操る壮年の方がいらっしゃって、いつ見ても惚れ惚れする無駄のない動きで、溝の底をきれいにしていかれる。真似しようとも真…

出だし早々「先生、36分の遅刻です」

昨夜9時ごろから体調悪化、悪寒と頭痛にさいなまれていた。帰宅しても好転せず、絶不調のまま就寝。翌朝、何時に目覚めなければならないか、自覚しないまま倒れるように寝入った。目覚めると8:45。「あちゃー!」大急ぎで準備して猛スピードでやってきたけれ…

きょうはボロボロ

中学生の英検対策はあと二日しかないのに、問題山積みだし、小6・クマチームの面積は目を覆わんばかりだし、あっちもこっちも課題だらけで、ハハハハ、笑って開き直るしかありません。笑えば笑った気分にはなれるもの。とにかく、明日だ!

昨日の続き

今作っている資料も、昔つくったもののデッドコピー。様式もレイアウトもほぼ同じ。ファイルを持ってきたわけではないけれど、利用できる一次資料が限られているから、自ずとできることには限界があり、僕の美意識が変わらない以上、できあがってくるものに…

フロアクリーニングOK

ということで、床が輝きを取り戻した。さっぱり、さっぱり。 頭の中の方もそうなればいいのだけれど、いろんなデブリがグルグル回遊していて、もやっとした部分をクリアにしきれないもどかしさがいつもある。この歳になると、そうしたもやっと感と馴れ合って…

朝は雨、どんよりとした一日

明日はフロア・クリーニング。 お昼から開いてます。 遠慮しないで、学校帰りに寄って下さい。9月25日(土)を法事のためお休みします。 11月に土曜日が五回あるので、5週目に振り替えということでご了承ください。ただし、9月26日(日)午後5:00…

青い空秋の空

きょうは4時から始動。入塾案内から。入塾案内の補足資料を作りながら、塾屋として、これまでやってきたこと、これからやりたいことをあらためて考え直した。充実した時間を過ごすことができた。さて、しかし、現実の授業はどうなるか、それはやってみなけれ…

いわし雲の美しい秋空

5時から始動。まず、中3の模擬試験がスタートした。05には中1の中間試験対策グループと高校生。ううぅぅむ。このあと中2と中1の模擬試験受験グループが集合すると席に余裕がなくなるなぁ。教室間の移動すら困難を伴うようになるかも。これから先、入学試験終…

おだやかなよい天気

小6のクラスを二分割し、志望校別の過去問演習。ひとりテンションがあまりに低い児童がいたので、強制帰宅。「帰れ!家で反省して来い!」ここ数週間、メリハリのない言動が目立っていて堪忍袋の緒が切れた。残念だが、ちょっと反省してもらおう。世界同時…

13.5ゲーム差

あきらめずに闘い続けることの重要さを教えてくれる数字ですね。巨人は好きなチームじゃないけれど、今夜はひとまず祝福したい。

世界恐慌が真実味を帯びて

世界情勢とは何の関係もないところで、きょうも子どもらと悪戦苦闘。小4で漢検6級のリハーサルをしたら、とんでもない点数が目白押しとなった。おいおい、ってことで、強化プリントを発行。がむばるのだよ。小5、地理の演習。延々と工業をやっている、夏前か…

日中は暑くて暑くて、、、

【懇談 (10/27-11/6) 対象 小4・5 中1・2 高1・2 予約状況】以下の枠は決定済みです。申し込みできません。A-1.2.3.4.9 B-1.2.3.8.11 D-1.2.3.4.5 E-1.5.8 H-1.2.3.4.5.10.12 I-1.2.3.11 J-10.11 k-1 L-1.2ファックスで申し込まれる方は、できれば返信先のFA…

梅雨のような空

懇談予約状況以下の枠は、決定済みです。ご希望することはできません。 A−1.2.3.4.5 B-1.2.3.8.11 D-1.2 E-1.5.8 H-1.2.3.4.5 I-1.2.3.11 J-10.11 L-1.2ファックスで申し込まれる方は、できれば返信先のFAX番号をご記入ください。 こんどの日曜日は、中学生…

The Blue Sky in Autumn

朝から事務管理作業。「身体が資本」とS税理士から忠告を受ける。そうですねぇ、年々「疲れ」を感じることが多くなって、、、と、中年男をさらけ出す愚痴がこぼれる。冴えない話題に会話が沈む。今週の中学生は、英検の準備と中間試験の準備を並行実施する。…

October Rain

8:25に到着すると、小学生がずらりと30数名立って僕を待っている。あらかじめ、昨夜シャッターはおろさずに帰っていたので、そそくさとすぐに教室へ入って準備。内心の動揺を表に出さずにドアまで歩くのに苦労した。地域の学区民運動会中止もあって、多少、…

あっという間に日が過ぎて、、、

ブログまでの遠いこと。 ずいぶんあきましたね。 体重が減ると、ブログを書く気力も減るみたい。それはともかく、 明日は朝から開いています。中間試験が目前に迫っている生徒の皆さんは、すべからくお弁当持参で、塾に来るように。8時間でも10時間でも頑張…

すばらしい青空でした

哀しいくらい美しい空で、風もさわやかだった。久しぶりに夕暮れの空にカメラをむけた。時間がないので明日アップします。03教室改め僕の執務室の機能向上を図って、色々模様替え中です。電話や、入退室メールのカードリーダーを移動しました。みなさんよろ…