10月最終週

小6の総復習が痛い。のべ算・ニュートン算、小6で扱った文章題で苦戦続き。今週で、一斉授業も終わり、次週からの分割授業が待ち遠しい。

中2では、英検三級の二次試験対策がスタート。初回はボロボロ。まぁそんなもんでしょう。焦らず地道にコツコツいこう。1次受験者の合格発表は31日金曜日の予定、ちょっとフライング気味に始めたのは、まさに時間をかけてじっくりやりたかったから。

高校初級、模擬試験を実施。丁寧にやってみたかった。考えさせられる結果、ちょっとどうしましょうか、という内容。解説を加え、11月ー1月の時間割を説明。問題演習量を増やすことを明言。締め付けを厳しくしていくことにする。入試直前期の雰囲気をこのクラスにもそれなりに味わってもらおう、と思う。
 
11:25 明日、中間試験の子らが帰る。うまくいくといいのだが、心中に黒いしみのように不安がすくう。

明日は懇談二日目。
学ぶことは多く、考えるべきことはもっと多い、いつもながら恥じ入ることの多い懇談の日々である。