2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そして、月はかわり、TEACHERS RUN.

最後のひと月が、最後の一突きになるやならずや。 目を閉じて、深く深呼吸。 負けない、くじけない、あきらめない。やるぞ!

明日は朝からやってます。

受験学年の懇談をやる関係で、自習室は朝から開いています。試験中の人はどしどし利用してください。お昼の1時からは、小学5,6年生の適性検査模試が4時までありますが、1教室は丸々空くので、自習者が込み合うことにはならないはず。日本海を東進中の寒冷前…

秋の漢検(1回目)の結果が判明

自己採点どおりの結果であった。小6でなんとか3級合格が間に合った男子2名を誉めたいと思いつつ、小5でクリアした子が天晴れ4名も出たので、なんだかなぁ。努力すれば、誰だって漢字は身につけられる、と、思ってきたけれど、どうもそうとばかりも言えないぜ…

久しぶりにMINIのこと

先日、南蔵王の文具店「オレンジ」に寄った。駐車場の「軽」マークのエリアに、「MINIは軽よりちいさいよぉ」と、無邪気に無防備に頭からつっこんで停めた。買い物も終わり、バックに入れて下がろうとすると、車が反応する前に、およよ、車が前にすすみ、カ…

英検二次試験結果

全員合格でした。 2級(高1、高2 各1名) 準2級(高2=1名、高1=1名、中3=2名、中2=4名) 3級(中2=2名、中3=1名)組織的に取り組んだ中2の準2級受験で結果を出せたことが、今回特筆するべき出来事だった、と思う。きょうもとんでもなく…

社会復帰

お休み二日間あれこれ 1. 休日だというのに朝6:30に目覚めた。することもないので風呂に入って、ボーっと1時間。夢遊状態。上がって、「がっちりマンデー」を観る。おやおや池上さん、きょうはゲストですか、TVで眺めるのは久しぶり、NHKの「週刊子ど…

明日から連休をいただきます

二日間、完全OFFです。小6の皆さん、きょう出した宿題を二日間で完成させてください。することがなくなったら、メモリーチェックと過去問の復習。徹底的に何度もやり直すこと。中3の皆さん、期末試験範囲のプリントをしっかり演習してください。連休明けの…

祝 合格!

というわけで、福山女子短期大学の推薦入試に1名合格。最終的に僕がバックアップしたのは小論だけ、合格したのは、彼女の実技の力だったと思う。中2の3学期から高3の秋までのおつきあいでした。ご苦労さんでした。 彼女が去年修学旅行で行った秋葉原で、…

まったく、なんという、、、

塾のメイン・パソコンの電源スイッチの横に、二つスイッチが並んでいる。今まで、まったく気にも留めず関心も抱かずにきた、理由もなく。昨日、偶然、片方のスイッチに指が触れたら、画面がネットにつながった。「あれぇ」と思って、もうひとつのスイッチを…

フラットファイル

プリントのファイル整理は、受験勉強の天敵!と、長年思ってきたけれど、整理整頓の苦手なことを糊塗するために、個人的偏見を押し通すのも限界と悟って、小学生を中心に受験生の定番、コクヨのフラットファイルA4を導入した。たとえば、体制の変革を目指す…

05教室のエアコンを暖房駆動にした

夜、8時に気がつけば室温16度。これは寒いじゃない、ということで暖房をいれました。01教室は、いまだに冷房を入れたくなるような熱気が支配する授業が多いので、当分の間、暖房は入れないでもしのげそう。足元の冷える人は、ひざ掛けか何か持ってきてね。…

アクセルを踏みました!

どのクラスでも、ビシバシ強気な指導。叱咤激励なんだか罵詈雑言なんだか、速射砲のように撃ちまくったけれど、意のあるところを汲んでください。ひとり10:40まで黙々と模擬試験の間違いなおしに取り組む少年が、学校の雰囲気をぼやく。気持ちは分かるけれど…

英検二次試験

無事に終わったようです。と言っても、もう次の英検の対策を考えなければならないので、2学期から3学期にかけては、継続・連続感が強くて、完結したイメージが湧きにくい。さて、月曜からまた加速。 アクセルを目一杯踏んで頑張ろう!

Rainy Saturday Night

明日は、学力試験はありません。 午後5:30オープンです。 戦線を整理し、戦列を整えます。そういうことなので、お昼頃来て「開いてねぇー」とか怒らないように(笑)。では、また。

受験生になるということ

受験学年になったから受験生になる、ということにはならない。 受験生になる、ということはもっと能動的で動的なものだ。たぶん、妻に子どもが生まれたからといって、すぐに夫が父親になれるわけではない、のと同じだ。重く深い責任を自覚し、日々の行動にそ…

木曜日はいつも混雑

小4と小5の授業に、小6のサルチームとやぎチームが来て、中2と高校初級が連動して、中3・高3の自習者がいると、もう熱気がすごくて、8時の休憩時間はドアを開放して換気をしないとやってられない。これで期末試験対策週間になって自習者が増えるとどうなるの…

「分からないから教えてください」

と、小6の少女が言った。 「通過算に流水算、損益売買算に濃度と、年齢算」 「俺も年齢算きらい」 「年齢算みたら、それって何?ってカンジ」 「俺、仕事算が嫌い、ぜんぜんわかんない」 「先生、相当算もニュートン算もわからん」 「あのなぁ、それってもう…

彼が言った

「頑張ろう、明日来よう!」と。毎日来い!と言われながら、毎日来れない彼が追い詰められて、帰り際に言った言葉。 やるしかないのだよ、負けない、くじけない、あきらめない!毎日、そんな毎日が続いている、LECの日々。ええぃ、出でやLEC魂!

冷え込んだ一日

どんどん秋が深まっていく。ああ焦るまい。

土曜の夜は

「羽田に来るのぉー」って歌っていたのは、ハイファイセットだったかしら。そんな感傷に沈む歌がぜーんぜん似合わない塾屋最前線、今日は小6で過去問演習が華々しく繰り広げられた割には成果が乏しく、ちょっとピキッ(額に青筋)中3の過去問演習もイマイチ…

明日は、漢検リベンジ。秋に二回セッティングして、一回目に惜敗した子には、リベンジマッチを用意した。そこまでする価値があるのかどうか、迷っている部分がないわけではないけれど、リベンジャーに選ばれた子たちが見せる敗者復活の意志はなかなかよい。…

Yes, we can!

と、彼は言った。きょうは、午前中に懇談が終わったので、午後、ちょっと帰宅した。遅めの昼食をとっていると、妻が「そろそろ大統領がきまってるんじゃないの」と言いながらTVをつけた。NHKのBSが、イリノイ州シカゴから、彼の勝利演説を中継し始める直前だ…

「文化の日」だけど

朝、目覚めて「寝過ごした!」と思ったけれど、間違いだった。6:35だった。例によって、リビングの床にごろ寝したまま朝になってしまったらしい。のろのろと風呂に入って、ボーっとした。風呂上りに体重を測ると、71.6。昨夜、禁を犯して色々食べた報い、1キ…

手帳を変えた

2008年の手帳から2009年版にチェンジ!今年は、いつも使っていたものとは違う種類のものにした。時間管理のしやすいページを選んだつもりだけれど、さて実際に使ってみなければ思惑通りいくかどうか、それは分からない。きょうも今朝から懇談、自習生、入塾…