「文化の日」だけど

朝、目覚めて「寝過ごした!」と思ったけれど、間違いだった。6:35だった。例によって、リビングの床にごろ寝したまま朝になってしまったらしい。のろのろと風呂に入って、ボーっとした。風呂上りに体重を測ると、71.6。昨夜、禁を犯して色々食べた報い、1キロ増えていた。まぁいい、朝ごはんを抜けば、元にもどる、とか考えながら、「がっちりマンデー」を見ようと思ってTVをつけたら、みのもんたさんが現れた。あらあら今日は日曜日じゃないのね、と、やっと気づく。

昨日のこと、懇談と授業の合間に30分の空白時間ができた。朝食・昼食と抜いていたので、急いでパスタを湯がき、ペペロンチーノを作った。今から12年ぐらい前、小林信彦の小説で教えられてから、好物になった一品、今年は結構いいものを作れるようになった。バージンオイルのおかげというしかないのだけれど。
で、気合を入れてガーリックと唐辛子をいためてからめ、、塩とブラックペッパーで味付けし、たいへん満足のいく食事になった。意気揚々と授業をした。帰宅してはじめて、おぞましい口臭を放っていることを教えられた。ニンニクの強烈なにおいを発散しつつ授業を四時間もしたらしい。家族が生徒たちを哀れみ、鈍感かつ無神経な僕を非難することといったら、、、、。食後、歯をしっかり磨いた、コーヒーも飲んだ、それなりに気を使ったつもりだったけれど、まったく無意味だったようだ。昨日の授業を受けてくれたみなさん、すみませんでした。
実は授業の合間の休憩時間に執務室で横になった。気がつくと寝ていた。目覚めた瞬間、「ここはどこだ、俺は何をしているんだ」と猛烈な焦燥感に襲われた。時計をみて、時刻を確認し、やっと次にするべき授業を思い出し、落ち着いた。こんなことは初めてだった。やれやれ。

きょうから入試直前時間割に移行。授業は10:10に終了する新方式になった。そうは言っても、授業終了後の質問に答えて時計をみれば10:50。まぁそんなもんだ。