2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク休暇はいります

明日から5月6日まで、完全OFFです。 一切連絡がつきません。メールの返信もありません。新型インフルエンザがこれ以上広がらないようにと祈りつつ、、、

ゴールデン・ウィークの予定

4月29日、 5月1日〜6日を休みます。休暇中は連絡がつきません。4月30日は授業があります。小5・小6の懇談受付中です。メールで、該当日の午前か午後を明記して希望を三つ送信してください。30分枠の時間帯を30日に返信いたします。■インフルエンザ対策につい…

パンデミックの兆し?

メキシコで発生した豚インフルエンザが、どういう展開を見せるのか、、、。

しまなみ海道の新緑は今が盛り

ひょんなことから、桜の咲き始めから新緑の盛りまで、刻々と変容する沿道の風景を存分に楽しむドライビングもきょうでひと段落。 いろいろあった春の嵐も終わったけれど、当然、それはひとつの始まりであって、何もかも元通りというわけにはいかない。逆走禁…

西高東低だそうな

■小6 キリンチームの演習。昨日危機的状況に陥った生徒を二名救出。もう溺れることはない。ある調子のいい子が威張るしぐさが、「小便小僧」に似ていたので、「この小便小僧!」と言うと、「お父さんにも言われた」と聞いて爆笑。うーむ、思いつきが共有化さ…

半袖シャツがちょうどいい

■小6 別室移動、宿題のやり直しを命じられた生徒がひとり。退室、帰宅を命じられた生徒が別にひとり。前回、小気味よく学習領域を拡大したツケがまわってきたようだ。懸念したことは必ず心配したとおり起こる。ならば、懸念材料を残すことなく授業をやれよっ…

フロアクリーニング

きょうは教室のフロアクリーニングがあった。涼やかに光る床で気分も一新、と行きたいところだけれど、新学期の疲れなのかどうか、どの学年も何か反応が鈍い。いや、それは過剰に求めすぎているだけであって、彼らはごくふつうにやっているだけなのだろう。…

あっぱれ、銀杏新芽、爆発的増殖。

すばらしくいい天気だった。すばらしくいい授業をしたかった、、、 いろんなことがあったけれど、まぁまぁの授業しかできなかった。生徒をよく怒った。生徒をよく残した。思い通りにいかないことを、思い通りにやろうとするから、無理が生じてしまう。無理す…

新緑はますます映えて、、、

山陽道としまなみ海道で作られた二等辺三角形をミズスマシのようにグルグルまわる日々、優しくあざやかに映える緑色と、光り輝く午後の海が、どことなく非現実的で、実態として存在していることは間違いないのに、風景として記憶に残ると曖昧な印象ににじむ…

「夏みたい、、、」と娘が言った。

★小6 移動する図形の答え合わせ。いつも思うのだけれど、基本的なイメージができあがったら、図形に名を借りた計算問題になるのではないか、と。子どもらは、計算の仕方そのものを工夫することを軽視しがちで、答えが合えばいいじゃいかって発想が強い。そこ…

雨、自転車通勤者にも優しい雨

久しぶりに午前中をゆっくりと過ごす、ふっと気づくと電話で起こされるまで熟睡。慢性的な睡眠不足がたたった。佐藤賢一の「英仏百年戦争」を読もうと思っていたのに貴重な時間を失った、、、。★小5 容積と和差算。「考えろ。真剣に考え抜け」と子ども相手…

暑くて暑くて、、、

久しぶりに庭の花たちの手入れをした。この暑さにうだるような姿が哀れを誘ったものだから。桜はすっかり散ってしまって、野山はいよいよ初夏めいているけれど、まだこれからゴールデンウィークが来たり、梅雨が来るんだよね。★小6 恒例の席替え。輝く顔、…

今朝も子どもたちが先に来ていた

4月学力試験が終了。 小6は、明日、また、大規模な民族移動がある。今回一番だった子が、「家で頑張った甲斐がありました」と、初々しく嬉しそうに語ったのが印象的だった。頑張った子がストレートに称揚される気持ちよさ、常時起こりうるわけでもないだけ…

30度を超えた室温、30%を割った湿度

西日の直射にさらされる頃、01教室に遂に冷房を入れた。中1の生徒18人を収容するために必要な措置だった。でも、まだ4月だぜ。★中3 復活イオン!の学習をした。ここ数年、日陰者扱いで、発展的な学習を必要とする生徒にのみ、プリントで教えてきていた。今年…

老人介護に励む日々

について語りだすと、たぶん、どんなにエラそうなことを語っても、今はみっともない愚痴にしかならないので封印。たとえ、自己憐憫にあふれた愚痴でも書かなきゃやってられないっていう切迫状況になってしまったら、臆面もなく書き連ねるだろうけれど、まだ…

なんとまぁ、、、

春期講習終了しました。一気に終局に雪崩れ込んだという印象でした。 僕の父の検査・入院等のため、いろいろ時間割の変更があったりして申し訳ありませんでした。ブログを書くと愚痴しか出てこない気がして避けてきました。 体調も極悪だったので、浮世の義…