2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月も終わる

自転車で転倒した、金曜の夜、帰宅途中のことだった。拡張工事中の歩道が走りづらくて、車道に出ようとした瞬間、前輪が縁石に乗り上げバランスを崩し、車道に無様に転がった。幸い走っている車はいなかった。左足首を捻挫し、右膝に擦過傷を負ったけれど、…

アドバイスのこと

去年だったか、その前だったか、ネットで拾った文章を偶然再読していると、ドキッとして、クスッとした。以下、引用アドバイスについて。誰に忠告を求めるかについては、注意が必要。忠告をくれる先輩諸氏には忍耐を持って接するべき。なぜなら、アドバイス…

模擬試験結果

大学受験生(現役の高3生)が、自分のおかれている現実を正しく認識し、合理的な受験勉強を持続的発展的におこなうことは至難のわざである。適切なアドバイスや指導がなければ不可能に近い、と思う。塾屋として、子どもらにいつまでに何をどこまでやらなけ…

今日もノーマン・ロックウェルのあたり、、、

あるミリタリーSFを読んでいたら、危機的状況を打開しようとする主人公が、信仰心をもつことなく危機を乗り越える難しさを吐露する場面があった。SF版"ホーンボロワー"という設定の彼の述懐から、元祖ホーンブロワーが神に祈る場面があったかどうか、神に懺…

中学生 懇談初日

いつもながら、保護者のお話をうかがっていると、いかに自分が見たいものしか見ていないか、よく分かる。車の傷は、板金塗装で修復できるけれど、指導過誤はそう簡単には修復できない。胃の辺りが重くなる。中学生は、中間試験対策モードから、平常授業モー…

きょうはおおむね元気

昨日の車の一件は、速攻で本日完了。塾のたまった仕事をその流れで一気に整理整頓、完遂一歩手前で時間切れ。無理せず、明日、仕上げることに。午前中、ボーっと【懇談予約状況】一覧表は23日参照E2,3,4,5,6,7 G6 H6,7 J1,2,3,4,1…

猫の目のようなお天気でした

「そんな運転していたら今に事故おこすわよ」と妻に言われたのが一週間前。 深津のフレスタの駐車場で、よその車のバンパーをこすったのが今日。持ち主がお店から出てこられるのを待って深く謝罪し、事後処理の段取りを調えた。帰宅して家族に事情を話し、罵…

お待たせしました。中学生の懇談案内です。

懇談案内です。 中1には本日配布しました。 中2、中3の方は、恐れ入りますが、このページを印刷してご覧ください。 申し込みは、いつもどおりメールが最優先されます。明日は、午後5時ごろオープンします。 試験期間中の生徒のみなさん、よろしく!!!懇談予約…

運動会

娘の運動会に行ってきた。 おかげで両腕も顔も真っ赤に日焼けした。 朝、学校に向かう車の中で妻が「これで娘の運動会も終わりかぁ」と淋しそうに言う。「そうね、幼稚園からはじまって15回、皆勤賞だったね。あとイベントを共有できるものは、学校関係は卒…

あちゃー

「やめてしまえ」と面罵した小学生に「もし、ご両親がお話があるなら、日曜の10時にお願いします、と伝えなさい、授業が終わっているから」と言っておいたら、朝の10時にみえられたらしい、たまたま所用があって午前11時40分頃塾に来て、遭遇、発覚、陳謝し…

ついに神戸で、、、

朝7:00のニュースで、「国内初の感染者」というニュースに触れた。塾へ来て、授業の合間にネットでフォローした。休校措置と外出自粛要請を目にしたときは、「ついに来たか」という思いを抱いた。準備はできている。どれだけ長期化するかわからないけれど、…

OUT OF LEC

漢字テストの再テストをしなければならないはずの小6男子が、机の下で「ドラえもん」の学習漫画を盗み読みしていた。一度はやんわり注意した。二度目は怒りを抑えられず、遂に宣告「OUT OF LEC!」 その後、休憩時間に03教室にいたT君が、「先生の怒っている…

ちょっと・ほっと・じんと

中学生の懇談について、問い合わせをいくつかいただきました。学力テストのデータ返却の都合で、お知らせしてあるスケジュールを2週間ほど先送りします。中間試験前に、と思っていましたが、期末試験前に、という流れになりました。お詫びして訂正いたします…

A LONG DAY

中2・中3できょうの学力試験を受験できなかった人は、明日なら午前9:00-13:00の間か、午後6:00-10:00の間。明後日なら、朝から夜までのどこか(笑)で、受験してください。試験発表のあった人も、間近の人も、中学生、高校生は、どしどし塾に来ること。プリ…

懇談・運動会・名人戦

懇談は予定通り淡々とおこなわれた。中学校の運動会がきょうあった学校もあれば、近々の学校もあって、何か落ち着かない風情の子どもたちが多い。名人戦が福山でおこなわれた。挑戦者の終盤のミスで羽生名人の大逆転だったらしい。いつもながら、一瞬の錯誤…

戦線復帰

穏やかに静々と活動を再開した。 明日から、小学生の個別懇談、厳しい現実とたくさんの課題が、また鮮明に映し出される。しかし、それは見方を変えれば、学習指導を楽しむ機会が増えるということでもある。ひとりで営む個人塾の塾屋が、気がつかないことはた…