2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとまぁ

業務提携先の会社が倒産しました。 留学仲介大手が破産申請へ 前払い金、戻らない可能性 2008年9月29日15時1分「ゲートウェイ21」本社の入り口ドアには、「近く破産申し立てをする」との代理人弁護士の張り紙があった=東京都新宿区 海外留学仲介大手の「…

静かな日曜日

懇談+模擬試験+授業 の三位一体であった。03教室→僕の事務室の使い勝手が少し向上した。休憩時間をリラックスして過ごせるようになった、受験緊迫期の僕のストレス緩和に役立つだろう。殺風景な独房と呼ぶ人もいるかもしれないけれど、、、

秋らしい空であった

そして、秋らしい学習日和であった。きょうは一日、たんたんと授業をさせてもらった。小5の数列で、一定の成果があったように思う。

英検の準備

申し込み確認票を配布中です。中学生は、ほとんど半強制でやらせてもらってます。今回OFFになるのは、1学期に3級をクリアしたばかりの中2生と5級をクリアしたばかりの中1生。と言っても、とび級している生徒は、それぞれ準2級、4級にチャレンジします。中2生…

懇談初日

受験生の懇談が始まりました。下位学年の懇談が10月下旬から催します。

学力テスト・漢字検定

結果の返却が各クラスで行われています。生徒に手渡しているので、保護者の方はご確認ください。

昨晩、安原君登場

彼の翻訳した論文が、大学の研究所の発行する紀要に掲載されたので、二人でお祝いをしました。アカデミズムの茨の道をひたむきに歩むLEC・OBに幸多かれ!

快晴

きょうは午後1時過ぎから業務開始、03教室の改造に決着をつけたい。

台風接近

台風で授業を休んだことはないし、これからも休むつもりはないので、あらかじめご了解ください。授業は必ずあります。行き帰りはちゃんと安全に気をつけてください。

03教室改造中

03教室を学習室から塾長室に改造中です。生徒の学習スペースを削ることに不安はありますが、事務作業のスペースがないことで失われる損失の方が大きい。事務管理の体制強化に迫られての措置です。小6ヤギチームが02に押し出されてしまって申し訳ないけれど、…

残暑なんざんしょ

昨夜、因島の実家で初七日の法要を終えた妻から、朝、電話があって、きょうは因島に来るには及ばない、という。行事もヘルプもないから、と。胸がチクリと痛む。決してサボったわけではなかったけれど、その場を共有していない後ろめたさは否定しようもない…

雨あがりの土曜の朝

中2理社と小6適性検査の同時進行。昨夜歓談した元塾生兼私の右腕ことTIGERⅠが、小6のアシスタントに入ってくれて大助かり。猫の手ならぬ、虎の手というべきか。ひとりでやるのもそろそろ限界だよなぁ、とつくづく思う。小6は、昨日から、ヤギ、クマ、サル の…

復活!!

生徒のみなさん、保護者のみなさま、ご迷惑をおかけしました。予定通り、本日より、平常授業再開です。今週、13日土曜日はいつもどおり授業があります。14日・日曜日は、中2・中3の学力試験と平常授業 中2=午後5時から8時 中3=午後4時から7時そのあと、…

臨時休講のお知らせ

本日、早朝、義父が永眠いたしました。安らかな旅立ちでした。80年にわたる波乱万丈のラスト15年は、癌とたたかう闘病生活が続きました。しかし、その間、義父は信条であった不撓不屈の精神を顕現し、泣き言ひとつこぼさず見事に生き抜いてまいりました。偉…

明日の小学生は午前8:30開始に変更!

明日の学力テスト開始時刻は8:30に繰り上げ!予定終了時刻は11:30.私的な事柄なのですが、ちょっとデリケートな事態がいっそう微妙な状態を迎えて、今夜も因島に行きます。明朝、福山にもどります。午後は、伯母とのお別れに因島まで往復します。明日の夜も…

秋の緑はやがて哀しき

しまなみ海道を往復後、授業。沿道の緑もくすみ秋色の気配。小6 電磁石とアルカリ性と酸性。「中和すると水ができるんだ」って話にひっかかった生徒がいて、化学式を使って説明。気分的にはなっとくしていたが、、、。電磁石も、右ねじの法則がさっぱり理解…

たんたんたんと

■小4 47都道府県はなんとか、、、■小5 学力テスト対策■中2 きょうも基礎基本のおさらい、でも、再テスト対象者続出■高校初級 数学のおさらい

平常授業1日目

フロアクリーニングしました。ぴかぴかの教室は気持ちがいい。小6も中2も高校初級も、たんたんとスタート。内閣総理大臣の辞任ニュースに既視感があってインパクトがない。予定通り、と、ほくそ笑む人々の腹黒い魂胆を、すっと無化する方法論を考えたい、と…